2019年8月7日水曜日

明日丸 | 夏のトカラ | カンパチディープジギング

どうもです.

行ってきました.
今季初トカラ!!!

先月は強行スケジュールで種子島・屋久島海域となってしまった明日丸釣行.
今回は凪でベストスケジュールで行くことが出来ました.

色々と夏のジギングに関してはネガティブな意見が多いです.

夏のトカラカンパチジギングは渋い.
潮が早くて釣りにならない.
大きいカンパチは産卵後で釣れない.
などなど.

ネットからだけ情報を得ているような人は真夏にカンパチ釣れるんですか?なんて言われたりします.

個人的にはそんなことはないんじゃないか?
と思っています.真夏にでかいカンパチを釣ったことはないので,自分の体験に基づいているわけではないのですが.

たしかに,浅いエリアで本カンパチの食いが落ちるのは事実であると思います.
ヒレナガはなぜか浅いエリアで元気なこともあります・・・.特に水温が安定してからは.

※トカラという海域で夏の表面水温が30度前後あるような時の話です.
※他の海域では以下の限りでは無いこともあると思います.

とにかく渋い渋いと言われる夏.
そんな渋い夏に一発釣りたいという願望があり,今回,夏にも予約を入れています.

夏でも大きいカンパチは釣れる可能性はあると思うのは以下の根拠です.
・海は繋がっているので,どこかに必ず大きいカンパチは居る.居場所が産卵期と違うのかもしれない.
・水深200mオーバーは基本年中水温が安定しているので,深い場所であれば,それほど表面の高水温の影響を受けないと考えられる.
・夏は潮が早く,二枚潮もあり,ジグの操作が難しいため,ちゃんと釣りができていない人が多い.←これ一番の原因だと思います.
・実際,ディープエリアにおいてエサ釣りの漁師は大きいカンパチを釣っている.

ということで,夏でも釣れるはずだと思うんです.
もしかすると,夏は夏で大型の居場所が狭く,狙いやすい可能性すらあると思っています.

今回は表面水温が29度〜30.5度で,普通なら釣れないと諦めるような時期でのチャレンジでした.

ハジメマシテの方が2名.残り4名は明日丸経験者.
ツアー企画をやってて,本当に嬉しいのはこうやって新規メンバーの人がよく来てくれることです.ありがたく,嬉しい限りです.
何回か行ったことある人が増えれば,最悪,私の引率無しでも乗り合い企画が組めるなと思っています.
チャーターできるだけのメンバーを集めるのが難しい方などの一助になれば幸いです.
メーカーもショップも組織も?何も関係ない,ただ純粋に釣りが好きな人が集まるツアーです.
そういうのって少ないですよね・・・.大事だと思うんですけど.

フェリーとしま2が結構混んでてびっくりしました.
ダイビングに釣り...etc

23時発のフェリーとしまに乗り込みます.
預け荷物は1個あたり50kgまで,ロッド類もすべて預けるので,ハードケース推奨です.
5時には口之島着.凪でしたが,途中かなりの潮波でうねりがありました.

今回荷物置き場のシステムが変わってました.
小変更なので,問題なし.

フェリーが去って,明日丸着岸.
荷物をすべて積み込み,出港.

釣り場に着くと,いい感じの潮流れ.
釣りやすい.二枚潮もほぼ無いような感じです.

色々自分の釣りを広げたくて,普段やらない釣りを色々やってる間に・・・
時合が終わりました(笑.

小さいサイズを2本かけるも,どっちも途中で針ハズレ.
行き先不安です.

カヤックでも一緒に行ってくれるMさんが,いきなりカンパチ12kgオーバー.

船中いいサイズがあたってましたが,私にはいいサイズ当たらず(笑.
さらにUさんが結構良さそうなサイズをかけましたがブレイク.

・・・・そうこうしていると,潮が変になってきます.
一見釣りはしやすいんですが,根がかり頻発.
なんか途中の潮と底潮がオカシイかんじです.
ジグは800g前後を使用しているので,キレイに底立ちは取れるんですが?
棚ボケ,底ボケもしないのに根がかる不思議な潮.
この日は一番軽いジグで600g,重いジグで1kgまで使用しました.
アベレージ700g〜800gを使用しています.

そういう潮の中,ようやく私に魚ヒット.
カンパチでした.

しかしその後・・・・20mぐらい上で魚をかけたつもりが,ちょいダッシュされて根ズレブレイク・・・・.
修行が足りなすぎですね.一瞬ドラグを入れるか迷ったのと,最初の体制を崩してプレッシャーをかけられなかったのが敗因でした.
カンパチは本当に一瞬のスキをついて切っていきますね.
サイズは最初のダッシュで切られたので不明です.
下手くそすぎました.

その後・・・潮が悪化.

私は迷走.

迷走に迷走を重ね,それからカンパチらしいヒットは得ることが出来ませんでした.

小さいサイズですが,嬉しいハマダイ釣りました(笑.

あとはメダイ,チカメキントキ,ナガタチカマス,オアカムロ.

船中はいいサイズに針伸ばされたりして,顔が見れず!

いいサイズはヒットはしたけど船中捕れず!!!
という感じで終わった初日でした.
やっぱり居るんですね大きい魚.
今回お初のお二人もブレイク&針ハズレで洗礼浴びていらっしゃる感じでした.
でも,普通の人ならかけるとこまですら難しいのが夏のトカラ.
私なんかかかりもしなかったんで,また色々勉強になりました.

こういうツアー的なものをやると,色んなスタイルの人と乗れるので,刺激になりますよ.
ほとんどの人が1人か2人でいらっしゃいます.そういう人ほどやはり上手くなるスピードが早いと感じます.

夜は中之島の堤防でキャンプ.
中之島は温泉があるので,温泉に入って汗を流します.

極楽.

汗を流せるだけでもアリですね.

トカラのこの日の夜はカラッとしていて,風が涼しく,良い日でした.

睡眠そこそこに4時出港.

私のツアーではほぼすべてがキャンプです.
キャンプをやったことない人はとても驚かれますが,やってみたら大体の人がまぁ,こんなもんかって感じです.そんなに特別なことは無いんですよね.

次の日は昨日よりは少し浅場を中心に展開.
これが意外にも夏にしては反応が良い.
※浅いといっても150mより深いところが多いです.

私のファーストフィッシュは
カイエビス

エビスダイのようですが,ラインが入っています.
食べましたが,味はマンマエビスダイ.

・・・・・大きく移動.

旋網船団を横目に釣り.

潮はそれほど悪くなく,まだまだ釣りやすい潮.

バチバチに違和感だらけの海で今にも食ってきそうなのに,最後のバイトが出せずヤキモキしました.
フォール中にバイト!
乗らず!と思ったら乗ってた〜.
なんて感じでヒットしたのがヒレナガカンパチ10kgでした.

(血抜きして港計測で9.98kg)

あまりドラグを出さなかったので,ホンカンパチかと思ったんですけどね.
これぐらいのサイズならやはり余裕をもってやり取りできます.
地形も比較的緩やかなところでしたし.

....
それからカンパチを連続ヒット.

全部ヒレナガでした.

サイズは可愛い数キロって感じです.
ここでもバラしあり・・・大きくはなかったですが.
システムを大きく変えてはいませんが,食いの影響なのか?
ここまでバラすのも珍しいです.

これが時合だったのか,船中他にも10kgオーバーがあがりました.

その後・・・海は沈黙.

残り時間・・・私は禁断のハタ狙い....をやってみましたが,当たらず!
回収中にキメジを2本ほど釣って終了でした.

夏なので,まぁ,こんなもんって感じの釣果です.それでも1日半で10kgクラスが3本船中では釣れているので,夏にしては釣れたって気もします.
状況は良いというには程遠い感じ.まぁ,普通って感じの日でした.
船中1本でも20kgオーバーが見たかったです.やはりそう甘くはない.
甘くないからまた挑戦できます.

今回は色々反省が残る回でした.
しかし,反省が残るからこそ,次に繋がるものがある.
進化があると思っています.
今回の釣行からヒントを得て,また更に進化を目指します!

帰りは定刻通り,トッピーで.
えげつない量のタックル持って乗り込むのは我々のグループぐらいでしょう・・・・.

一応高速船の方には許可はとってあります.
めちゃくちゃ人が多いと乗れないかもなぁ.その時は島から宅急便で送り返してもらうしかないです.

ということで,私個人の釣果はパットしない感じではありましたが,楽しい釣行でした.
毎度のことながら,一緒に行ってくださる皆様,釣りに行かせてくれる家族に感謝したいと思います.

でわ.

釣果:カンパチ×1,ヒレナガカンパチ×3(最大10kg),メダイ,ナガタチカマス,カイエビス,ハマダイ,オアカムロ,チカメキントキ