2019年8月28日水曜日

修行!?甑沖のアカムツジギング なぎさ丸

どうもです.
前回に引き続き,またまたまたまたまた中深海.

8月中旬のお盆時期.
今年は台風が来て,多くのアングラーが失望していたことだと思います.

遠征を組んでいたのですが,行けず.

なぎさ丸が近海の中深海で出るというのでお邪魔しました.

5月ぐらいから上向いていたアカムツ.
7月ぐらいになってから産卵が終わり始めたのか,セレクティブな状況の様子.

かといって,結局,実際に釣りに行ってみないと釣れるか釣れないか分かりません.

この日は最近回ってなかったポイントを中心に回りました.

朝からずーっと潮無し.
結構厳しい釣行でした.

が・・・幸先よく,1匹のアカムツが釣れました.

良かった良かった.

この日は非常にバレが多かったです.
フックのセッティングが合ってないのか,食いが渋いのか・・・
アカムツがばれる日とバレない日,自分的にはかなり差が顕著なんです.
バレない日は本当に1匹もばれない,バレる日は1匹とかじゃなくて,2回,3回,4回と複数回バレる.
1回だけバレってのは割と珍しいです.

このバレル日はなぜバレルのか?まだまだ修行が足りません.
誘いなのか,フックなのか・・・色々考えてまた挑戦したいです.

アカムツっぽいバラシだけで3回ありました・・・.
あげないと何かは分からないですけど.

外道はあまりバレません・・・.
ホウボウが2匹,ムツが1匹,レンコが1匹,マダイが1匹.


憎いことにタチウオに2回切られました.
1回は乗っていっときやりとりしたんですが,歯に当たったんでしょうか,途中でリーダーの先端が切れてしまいました.
タチウオも憎い!
ベタ底でも食うのでなかなかかわせません.

そして,まいどまいど書いてますが,アカムツ釣りの場合はどうしても自分が釣ったことある釣りに固執してしまってなかなか先に勧めません.
今回も8割ぐらいスピンドル.
いかんですね.
今度から1匹釣ったらスピンドル禁止でやっていこうと思います.

色々なジグを使ってみて,また中深海での技能も磨いていきたいところです.

でわ.

釣果:アカムツ,クロムツ,レンコダイ,ホウボウ×2,マダイ

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿