2018年5月28日月曜日

鹿児島の中深海ジギング カヤックでアカムツ狙い

どうもです.

最近カヤック行けてねぇなぁーーーー.
とずーっと思っており,ようやく行けました!

っていう5月上旬のカヤック釣行記お送りします.

連休中ずーっと予報とにらめっこ.
基本,カヤックに関して言えば,危ないとか言われることはありますが,自分なりには慎重に慎重を期しているつもりです.基本危ない乗り物です.危なくない釣りは基本無いと思います.磯でも船でもなんでも危ないです.

1日だけ,午前中凪の日があり,午後からも凪だけど,風向き的に釣りがしにくくなるよって感じの予報だったので,午前中メインで出艇してきました.

今年はカヤックのアカムツ,力入れていきますよ!と宣言しているとおり,狙いはアカムツ.

アカムツ・・・私もドラグを出さない魚はつまらん!と思っていた時期がありました.
今ではアカムツの虜.この魚は食っても美味いですが,掛けるまでのプロセスが非常に面白い魚.釣った感が大きい魚.色々な考え方が,カンパチに通じてる(タナとか引きをかは置いておいて).中深海を覚えてカンパチ釣りもすこし上手くなったような気がします.

カンパチは2週連続で大きいやつ・・・38kg・・・29.5kg・・・なんか釣れちゃってるもんだから.アカムツが恋しくなります.贅沢ですね.

日が高くなって出艇.
ポイント目指します.20分ほどで到着.
潮みます.

うーん・・・予定と逆潮!

なら!?と思って流したこと無いポイントを選択しますが,当たらず.

なら!?と思ってさらに違うポイントを流してみますが,微妙に流れが足りません・・・.

微風ドテラで0.1ノット・・・・.いやー厳しい.

移動!

移動先でアタリ!だけどアカムツじゃないのよねー.

ユメカサゴ.

めちゃくちゃベイト食ってたので,ここでもアカムツは当たりそうですが,流れる方向が良くない.

ということで,ちょっと開拓.
まだ流したこと無いエリアで良さそうな地形を発見して流します.

こういうときにやはりクイックドローで海底地形図を書いておけば,どういう地形のどういう場所をどういう潮向きでながしているのか一目瞭然なので便利です.
アカムツなんかの普通は魚探に映らない魚を釣るときも居場所の推定がしやすくなります.

で,どうやらこのポイントがビンゴだったようで,一回アカムツ性のアタリがあり乗らず!すぐまたアタリがあり乗らず!3度めの正直で乗る!って感じで,めちゃくちゃ群れてる感じ.たまたま群れてるところに着底できただけかもしれませんが.

上がってきたのは無事アカムツ!!!

謎の膝のせ・・・・


どこにでも居るってわけじゃないけど,居るところに居るのがこの魚です.

次の流しでだいたいの居場所が分かりましたので,ほぼ潮流れがないので,斜め引きで誘います.
私のカヤックでの中深海斜め引きのやり方ですが, 最初はカヤックを漕ぎながら,ラインを立てた状態で落としていきますが,潮が流れない時は途中からカヤックを更に漕いで,ラインを斜めにして,横切らせたいラインを引いてこれるようにします.潮が流れる場合はバーチカルでやります.
ここで当たるでしょ!って場所でドンピシャヒット.間違いなくアカムツでしたが・・・途中でバレ.

今日は「ハリ」もテーマにしていて,わざとダメだと思うフックセッティングでやってます.結果,やっぱりフックセッティングは重要で,今日やってるセッティングではバレが多い,掛かりが浅い,狙いのところに掛からないということが分かりました・・・.

でももう居場所はわかってるんですよー・・・と思った矢先.
流れが突然変わります.潮変わりの時合だったのかなぁ.と思いつつ,新しい潮に合わせて流します.

これがまた潮と風が変な方向でやりにくいです.流したいポイントに入れるのに結構時間がかかる感じです.

で,次の流し,ようやくポイントに入ってきたなぁってタイミングでアタリ!

無事アカムツでした.でもサイズが下がった・・・・.

次の流しはハリハズレ.やっぱりハリハズレ多いなぁ.
たぶんフロントにフックアップしているやつは全部ハリハズレです.
今回上がったのはリアフックに掛かってる魚のみ.
フロントのハリはかなりシビアに調整した方がかかりが良いと思います.

流し返し.
アタリ!だけどめちゃくちゃ小さい・・・・.

なんじゃこりゃー!っていうぐらい小さいアカムツ・・・・.

時合終わったかな?ってことで,小移動してまた新しいポイントを打ちます.

ちょっとロングな流しで,ようやく当たったのは・・・?クロムツ.


移動!移動先で・・・・・ジグ切られました!!!クロムツかタチウオですね.

このタイミングで12時ぐらい.
イラン魚がちょっかい出す時合になってきたか?ってこともあり,そろそろ風が吹きそうっていうこともあり,陸近くまで戻ります.ちなみに風が吹きそうといっても5m/sです.でもカヤックで波潮逆の5mはちょっと釣りしたくないですね.せめて〜3mぐらいかなと.岸近くならいいですけど.

帰りがけにサバでも釣れねぇかなぁ,サバ食いてー!と思って落とした120mの反応で,何故かカガミダイ(笑.カヤックでは地味に初魚?です.こいつ,マトウダイの仲間だとは思いますが,マトウダイより圧倒的に泳ぐので,なんだ!?と思っちゃいます.



さらに岸近くで,ヤズでも釣れねぇかなぁ〜.なんならネリゴでもいいよ〜.
と思っておとした50mの反応でマダイ(笑.

と見事に魚種を外しましたが,自分で食べて美味しいお魚もゲットし,14時には片付け完了してました!

んー,朝から夕方まで1日カヤックで中深海浮ける日が欲しいです!
今年のカヤック中深海の目標は,カヤックでツ抜けです.

また,機会があれば行ってみようかなぁと思ってます.

でわ.


釣果:アカムツ×3,クロムツ,カガミダイ,マダイ


2018年トータル釣果

・遊漁船(11.5日)

▶カンパチ×11
▶ヒレナガカンパチ×9
▶ブリ×2
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×3
▶スマ ×2
▶ハマダイ×3
▶アザハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×5
▶アカムツ×11
▶アカヤガラ×3
▶クロムツ(ムツ)×3
▶タチウオ×6
▶マダイ×1
▶レンコダイ×3
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×7
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×3
▶ウッカリカサゴ×1
▶ユメカサゴ×3
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×6
▶イタチザメ(150kgオーバー)

・カヤック(5日)

▶アカムツ×10
▶クロムツ×1
▶マダイ×2
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶オジサン×4
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×1
▶オニカサゴ×1
▶エソ類×1
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶ソコイトヨリ×1
▶ツノザメ系×4

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿