2018年5月11日金曜日

吐噶喇列島行き!フェリーとしま2に初乗船しました!

2018年3月末.フェリーとしまが引退し,フェリーとしま2が就航しました.

この度,フェリーとしま2に乗船して,吐噶喇列島海域へ行ってきたので,まずフェリーとしま2の乗船記を書きたいと思います.



また,フェリーとしま2を使って,釣りに行こうと思われている方の参考になればと思います.

基本的な情報はこちらにあります.
http://www.tokara.jp/ferryinfo/ferrytoshima/

鹿児島発名瀬行きのダイヤは変わってませんが,名瀬発鹿児島行きは4月から時間が小変更されていますので注意ください.

フェリーとしま2は旅客定員が297名と以前に比べて100人近く増えています!

2等客室は小さな仕切りができて,バッグを置くためのパーソナルスペースがあります.
手荷物は2m以内を2つまで持ち込めますが,ロッド類はパーソナルスペースの荷物置きが出来たことからも船内に持ち込まずに,ロッドケースに入れて預けるのがマナーだと思います.


一応,事前の問い合わせに対してもロッドケースに入れて預けてもらったほうが助かるとのことでしたので,我々はそうしました.ロッドケース束ねて1つにまとめれば1個荷物として預かってくれますので,複数人で行かれる場合は束ねるて割り勘するか,大きなロッドケースに入れ込んで持っていくのも良いでしょう.
手荷物以外の預け荷物は1個につき860円です.できるだけまとめたら1個料金でいいよ!と言ってくださるので,束ねられるドカットなどは2個を1個にしたりは出来ます.
ラチェット式の荷物紐でガチガチにしておけば・・・.

新しいとしまはサイドがツルッとしていてなかなか写真映えしないです(笑.


船内は新造船ということもあり綺麗!


レストランも一新されていて,座敷タイプとテーブルタイプに分かれています.
出船まで飲み食いして,出船したら寝床へ〜.

船内図はこんな感じ.

個人的には船外へ出るスペースが非常に少なくなったのが残念だなと思いました.
その分,客のキャパを上げてるんだと思いますので仕方ないですね.

2等寝台は4000円UPで2段ベッド.
1等客室は1室18000円で利用できるとのこと(2名部屋と4名部屋があります)

一般には普通に2等で行くと思います.
2等は枕元にコンセントがありました!これで携帯も充電できます.

あと,Wifiも常備されていて,ちょっと繋がりにくいなとは思いましたが,航行中もインターネットを見ることが出来ます.


鹿児島発の場合は夜出港してすぐ寝てしまうので,次に起きたらニヨンの灯台が見えてました.
いっときしたらもう着港.


乗船券を出るときに見せて半券回収してもらって降ります.


あとは荷物が出てくるのを待つだけ.

荷物を各自とって解散です.

フェリーとしま2,鹿児島発便に乗る場合の注意点として以下のとおりです.

・ロッドは基本ロッドケースに入れて預ける
・荷物は括れば1個として取り扱ってくれる(場合がある)
・レストラン営業は23時半まで
・夜はみんな寝るので静かにしましょう
・下船の際は乗船券を忘れずに

さて,月曜は明日丸でのトカラ釣行記初日編をお届けします.
初日は私のジギング人生で今のところ最大となる魚を釣りました(笑.
乞うご期待!?

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿