2018年5月18日金曜日

ジギングでのリーダーの太さ,長さはどれぐらい?材質は?フロロ?ナイロン?

フト,タイトルのようなことを思いました.

PEラインが当たりの時代です.
PEラインは細くて強度が強いですが,結束や摩擦に弱いので,PEの先にリーダーと呼ばれる透明のラインを結びます.

このリーダーにもジギングする人の個性がでるなと思って記事にしました.

※ここで紹介するのはあくまで私の考えであって,私と同じじゃないとダメと言う話ではありません.みんなが考えて自分のスタイルに合ったリーダーシステムにすれば良いと思います※

リーダーの材質は何がよい!?

最近は,各メーカー新素材を開発していたりしますが,大きくは2種類あります.
・ナイロンライン
・フロロカーボンライン

私が使っているのはフロロカーボンです.

ナイロンラインはしなやかで非常に伸びがあり,結束もやりやすいですが,摩擦,スレには非常に弱いです.フロロカーボンはナイロンラインより硬く張りがあり,ナイロンラインより伸びませんが,摩擦,スレに強いです.

摩擦,スレに対する強度ですが,ナイロンラインとフロロを比較すると,だいたいですが,ナイロンラインはフロロカーボンの3倍〜4倍ぐらいの太さがないと同じ摩擦強度になりません.つまり,摩擦やスレへの抵抗だけ考えれば,フロロ50lBとナイロン200lBはいい勝負ぐらいになります.また,ナイロンラインは結束方法にもよりますが,大変伸びがあるので,リングに直に結ぶ方法では締り切れを起こしやすいです.

また,ディープなジギングではジグをよく動かすために出来るだけ伸びの小さいフロロラインが有効と考えます.リーダーの長さでアクションも調節できます.

以上の理由から,ジギングにおいてはフロロカーボンのリーダーを私は使用しています.

ナイロンラインはしなやかで扱いやすいこと以外にメリットは無いと思ってます.

リーダーの長さは?


皆さん,ジギングでリーダーってどれぐらいとってますか?
もちろん,やるジギングや魚種によっても変わってくると思いますがどうでしょう?

私の場合をご紹介します.

ケース1
カンパチやマハタの大物ジギング
一番行くと言っても過言ではないジギングがカンパチです.
カンパチジギングの場合,私は4ヒロ〜5ヒロリーダーをとっています.
※1ヒロとは両手を広げた長さです.
長さにして6m〜8mぐらいでしょうか?だいたい1ヒロが私の場合で150cm〜170cmぐらいあります.それ以下にしたことは殆どないと思います.
水深によっては少し短くしますが,それでも3ヒロ以下には基本しないです.
潮とジグの動きを考えて詰めたりもします.

ケース2
カヤックジギング 浅場編
カヤックでも98%ぐらいはジギングしてます.
浅場の基本タックルは2号にリーダー8号でやってます.
この場合は3ヒロ〜4ヒロ.3.5ヒロとってることが多いです. 4.5m〜6mぐらいの間ですね.カヤックの場合は,頻繁に先を詰めるので,カヤックにしては長めにとってるほうかもしれません.

ケース3
アカムツ 中深海ジギング
アカムツ中深海ジギングでのリーダーの長さは1.5ヒロから2ヒロです.
2m〜3mと言った感じ.これはカヤックでも遊漁船でも変わりません.

ジギングにおいてはジグを動かすアングラー側のインパクト,使用するラインの水切れ抵抗や,水深,潮などに応じて適切なリーダー長さというのは決まってくるかと思います.
リング接続部付近は魚を釣ったりしていると,痛みやすいので,傷んだらすぐ詰められるように,予め,すこし長めに取っています.
長さについては人それぞれ考え方があると思うので,どれが正解かは分かりませんが,一応私のデータとして載せておきます.

リーダーの太さは?

 私の場合,リーダーの太さはPEライン号数の3倍〜5倍ぐらいを使うことが多いです.

したがって,PE1号なら3号〜5号,PE2号なら6号〜10号,PE3号なら10号〜16号,PE4号なら12号〜20号といった感じです.

実際に使っているのは,

カンパチジギングでは,PE3号に50Lb〜60Lb,PE4号に60Lb〜70Lbにしています.PE2.5号に40Lb〜50Lbです.2.5号はここ1年半ぐらい使ってないですが・・・.

中深海ジギングは今はPE1号,1.2号,1.5号を使っていて, 1号と1.2号には3号か4号,1.5号には4号か5号のリーダーを付けています.

カヤックジギングでは2号にたいして,8号〜10号のリーダーを付けることが多いです.

歯がある魚を狙っているわけではないので,だいたいですが,PEライン強度ぐらいのリーダーを付けるようにしています.これで特に問題が起きたことはないです.

ということで,私が使っているリーダーの種類,長さ,太さについて書いてみました.

ちなみに,使っているメーカーですが,今はよつあみのFCアブソーバーかFCアブソーバーアンフィニ スリム&ストロングを使用してます.あとは試験的にシーガーのグランドマックスFXを使っています.

今のとろこ,よつあみのFCアブソーバーでトラブルが起きたことはありません.
非常に信頼できるフロロリーダーです.特にアカムツにはスリムアンドストロングの3号は他の3号リーダーとは一線を画する強さ,摩擦に対する耐性があるように感じます.まだまだ試験段階ですが.いいリーダーだと思います.お値段が高いのがネックです.

でわ.





---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿