2018年5月14日月曜日

吐噶喇列島ジギングツアー明日丸!初日150kgオーバーとの格闘


もはや毎年恒例,屋久島,安房港から明日丸でトカラツアー.
http://asumaru89.blog.fc2.com/
※スマホの方はPCモードが見やすいです.

今年も天候に恵まれて第一弾行くことができました.
4月下旬の釣行記更新します.

色んな人とジギングしたいから乗り合いしか基本行かない私ですが,明日丸だけはチャーター.基本,チャーターしかないからしょうが無いです!

フェリーとしま2乗船記は前回更新したとおりで割愛し,5時前には口之島に入港.
逆潮のはずですが,新しいとしまは船速キープ力も凄いですね.

で,明日丸船長とご対面.
私は去年の年末ブリです.

事前情報は悲報だらけ・・・先週大型が連発で食ってきた場所にサメが大量に湧いたとか,今日いこうと思ってたディープな場所がクソ二枚潮で釣りにならないとか.
それもそのはず,表面水温が25度超えの水塊が入ってきていて,どうにも嫌な感じ.
色々考えた結果,この水塊をギリギリ交わせるだろうエリアに向かうことに.


潮が速く,船速が出ない!
今日は結構厳しい釣りになるかなぁと覚悟決めます.

最初のポイント200mオーバー.
潮は・・・2ノットぐらい!船を立てるとクソ潮気味で船底に入ります.

流し方を変えて,みんなジグも重くして,なんとか再調整.

2流し目だったかな?船中ヒット!本カンパチ!
この水深に本カンパチが居るのは朗報.私の今日ファーストフィッシュは・・・・.

ハチビキ〜.

そこそこ大きい.
こいつ,みんなから嫌われてますが,癖のない身の味で皮目に脂もアリ,旨い魚です.
個人的には好き!おみやげにはちょうどよいです.

気を取り直して,次の流し.

私にハガツオ.

同時に船中カンパチもあがっていたような??

次の流しにハチビキ・・・・.
ハチビキ食ってるデカイ奴もいそうだけどなぁ.

船中は・・・・ハマダイ上がってるし!!!!
いいなぁ〜.
ハマダイ居るギリギリ浅いところは大型カンパチ居ること多いです.

でも,なかなかカンパチが食ってこないので移動!

移動先でポツポツ拾います.

潮は相変わらずのクソ潮気味.
クソ潮というのは強烈な二枚潮の事を言います.

水深150m前後に対して,みんなたぶん400gより軽いやつは落としてません.
私が500g,600g.私より猛者は700g,800g・・・・(笑.

この日は1日通して私は500gより軽いジグは1回も落としませんでした.
トカラのクソ潮で釣りをやってみたいなら500gより軽いジグは要らないと私は思ってます.

そんな大きいジグで食うの?と思われるかもしれませんが,普通に食います.
これぐらいジグの大きさが無いと,PE3号ぐらいを使用する場合はクソ潮のなか釣りを成立させるのが難しくなります.
ジグを重くする以外の方法はラインを細くするってことですが,それをやると大型とのやり取りが心配になります.
色々なスタイルがありますから,やり方次第かなとは思います.
細くすることが別に悪いことだとは思いません.

私は一応,大型を意識しているつもりなので,せっかくのヒットも最初強引にやったりしたせいで身切れ...そんなことをしてるからなかなか魚が上がってきません.
でもまぁ,ネリゴちゃんならバレてもいいかなと思ってやってます.状況によってはネリゴも大切に獲りに行きますが.

次に来た!と思ったらハガツオ.

これがピックアップ直前でおそらくエラで切れてブレイク!
のあと隣の人のラインに絡まるという軌跡が起きてジグと魚回収!
これは釣ったでいいのか!?と思いましたが,とりあえず釣ったことにしておきます.

色々試して,自分はノーカンパチのまま午後に突入!
カンパチはどこかで当たるでしょう!と思っているので,焦りはないです.
ノーカンパチでもそういう日もあるさ!ってことで.

で,午後になって,ようやく1カンパチ.

このあたりからプチ時合に入りだしたのか,ポツポツ船中食い始めます.

さらにヒレナガカンパチ追加.


潮がとりみかけている15時ぐらいにさらに追加.本カンパチ.


今からラッシュが始まりそうな雰囲気がムンムンしてるなか・・・
次の流しで私にヒットした魚にシャークバイト!!!!

これは明らかにサメ・・・サメなんですけど・・・.

私「船長魚変わったよ!サメだよ!」
船長「やっつけましょう!上げないとサメってわかんないよ!」
私「一応全力でやります!」

・・・

・・



このサメがマジで強いのなんのって・・・・.
初めてローギアなのにポンピングしました.

船長「サメは根に行かないからね,サメを獲れなきゃデカイカンパチは獲れないよ!」
船長「今まで数々の大型魚は最初サメと思われてただろうからあげないと本当に分からない」
船長「70kgオーバーのイソマグロもサメだと思われてたからね!」

と,激を飛ばしてくれます.

二枚潮でラインの角度がヤバイので,修正.

2m出されて1m巻く,3m出されて1m巻く・・・・完全に赤字状態のやり取り.
途中,根掛かりか!?と思うぐらいの重さ.
船は1.5ノット近くで流れているので,根掛かりではない模様.
完全に魚.サメ・・・・.

そしてなかなか弱らない.
こんな強い魚とファイトしたのは初めてです.
だいたいシャークアタックの場合は飲まれてリーダー切れますから.

15分ぐらい経過したころでしょうか,これでは拉致があかないので,ドラグフルで勝負です.後ほど計測で12kg.

すると・・・なんとかリフトしながら少しずつ巻け始めました.
12kgドラグでようやく巻けるってどんなサイズよ!?

そこからは一応ジリジリと距離を詰めることができ・・・・カンパチならもう諦めてるだろう時間になってもやつは諦めず,ちょっとした走りを見せます.サメの確率がだんだんあがってきます.でも100kgのカンパチとか釣ったこと無いから下手なことは言えません.

結局,時間かかりながらも,なんとかノソノソとあげてきた魚は・・・・船長推定150kgオーバー,下手したら200kgあるかもしれない,たぶん「イタチザメ」

お騒がせしました〜.って感じでした.
ファイトタイムはおそらく50分程度でした.1時間は掛かってないです.

ファイト自体はめちゃくちゃ楽しかったです(笑.
数キロのドラグでリフトできるかできないか変わるあの感じや,全然頭こっち向かないやつをこっち向ける方法とか,魚の息づかいとか.色々経験値上がった気がします.
楽にやり取りする方法もやり取りの中で分かりました.最初の20分が一番きつくて,残り30分はそんなきつくなかったです.

50分も時間を使ったので,完全に時合を逃した感じでした・・・.

仕方のないことかもしれませんが,こればっかりはどうにもならないかなと思います.
同船の方にはご迷惑をおかけしました.

で,それからまだ時間はあるので,ラストポイントへ.

ここでもハマダイ祭り!私のハマダイは含まれていません!(笑


私は・・・ハチビキ祭り!!!
一回ハマダイらしき魚がノリましたが,無念のフックアウト.
なかなか難しいですね.

結局ハマボウでした.
ハマダイポイントでデカイカンパチ狙ってたんですけどね.
フックアップさせることは出来ませんでした.

初日はこれにて終了.


口之島を目指し,民宿なかむらさんで爆睡でした!

次の日の釣行は次週月曜日の更新へ続く!

初日釣果:カンパチ×2,ヒレナガカンパチ×1,ハチビキ×5?,ハガツオ×2,アカヤガラ×1,イタチザメ×1

・遊漁船(11日)

▶カンパチ×9
▶ヒレナガカンパチ×8
▶ブリ×2
▶ハガツオ×3
▶スマ ×1
▶ハマダイ×3
▶アザハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×5
▶アカムツ×11
▶アカヤガラ×3
▶クロムツ(ムツ)×3
▶タチウオ×6
▶マダイ×1
▶レンコダイ×3
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×7
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×3
▶ウッカリカサゴ×1
▶ユメカサゴ×3
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×6
▶イタチザメ(150kgオーバー)

・カヤック(4日)

▶アカムツ×7
▶マダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶オジサン×4
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×1
▶オニカサゴ×1
▶エソ類×1
▶ツノザメ系×4
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶ソコイトヨリ×1




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿