2019年9月9日月曜日

シマノって釣具でどれぐらい売上あるか知ってる?

どうもです.

今日は小ネタです.



皆さん突然ですが,シマノって釣具でいくらぐらいの売上があるかご存知ですか?
ということで,今日は昨年度の決算短信をベースに,色々書いてみたいと思います.
https://www.shimano.com/jp/ir/library/cms/financial_reports.html

シマノは上場企業なので,投資家情報を発信しています.

シマノは化け物企業です.

2018年の売上は3480億円.営業利益は656億円・・・営業利益率約18.9%
時価総額は1兆5000億円・・・日本のTOP100に入る企業です.
時価総額だけで言えば,三菱重工,日本製鉄(旧新日鐵住金),ファミリーマート,ANAホールディングス,日本航空(JAL)東レ,NEC,味の素,ヤマハなんかよりも上の企業なんです.って聞くとなんか凄い気がしますよね.
こんな会社ですが,本社の社員は1345人しか居ないという超スマート企業です.
連結では11600人居るみたいですが・・・.

さらにさらに・・・自己資本化率約90%,

売上の比率はざっくり書くと,自転車部品が80%,釣具が20%という感じです.
釣具はお荷物と言われているようですが,釣具部門の営業利益率でも12%程度あり,製造業としてはありえないレベルの数値だと思います.製造業の適正値は8%程度と言われていますから,いかにぼったくっているか付加価値をつけた製品開発が行われているのかうかがい知ることができます.

そんな釣具の売上は,おおよそ704億円.営業利益は85億でした.

 ・・・・なんか,庶民はよくわからない数字です.

こんな一端のブロガー()がシマノに物申すなんて烏滸がましいですね.
でも書こうかなと思います.

じゃあ,シマノの技術力がものすごくすごいか?超最先端のテクノロジーを使っているのか?と言われると・・・

実はそうじゃないと思っています.

製造業でありながら,これだけの利益をあげられているのは,悪く言えば,安く作って高く売っているからです.それが悪いことではないと思います.

こういう余力のある企業が利益だけに囚われず,もっとテクノロジーに投資すれば,ものすごい製品ができるのになぁと・・・・思っています.
投資されているとは思いますが,もっともっとやってほしいなと思います.

ということで,今日は小ネタ.シマノの売上についてでした.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. シマノ・ダイワがそうだから他の零細メーカーも食えてるわけですね。

    返信削除
    返信
    1. 零細メーカーが食えているかどうか・・・は私にはわかりかねます.

      削除