2019年9月4日水曜日

シマノが大物ジギング界の覇権を握るために出すべき製品群

どうもです.

私はシマノファンです.
ですから,シマノに甘いです.
考えは偏ってます.バチバチにバイアスかかってます.

以上を踏まえた上で,御覧ください.

大物のジギングをやってる人って今,ほとんどいないなって思います.
恵まれた環境でなおかつ,よっぽどの好きものでなければやってないでしょう.
都会の方から遠征してくる人も数は少ない気がしています.
情報が無いだけかもしれませんが・・・.

あまりいないということは伸びしろがあるとも考えられます.
今後,国内や国外の動向を考えてみると,オフショアのジギングはまだまだ伸びる余地を持っていると思います.

・・・年間釣具だけで700億とか売り上げているシマノですから・・・オフショアジギングなんてその中のちっぽけな一部だと思います.
が,やりたい釣りがあるのに,大手は道具出してないというのは悲しいです.

ということで,大物ジギングの覇権をとるためにシマノが出すべき私が勝手に欲している製品群を書いていきたいと思います.

0.オシアジガー4000,5000の復活,レフティ完備

オシアジガー4000や5000がかつてはラインナップされていましたがいつの間にか姿を消しました.そういったところからも大物ジギングって需要ないのかなぁと思ってしまいます.


設計ほとんどそのままでもいいから出せばいいのに・・・・.
また,2000番まではレフティがあるのですが,3000番からレフティが無いです.
10%ぐらいしかいないと言われているレフティですが,需要は少なからずあると思います.他社がほとんどレフティの大型リールを出していないので,ラインナップしておくと良いと思います.

1.MX4のカラードライン+1200mボビン

個人的にMX4は結構良いラインだと思います.
コスパ的にもちょうどよいバランスです.実売100mで1000円切るぐらい.
感度良好,耐久性良好.品質良好.
ただ,私は色々分けされているラインしか使わないので,カラードラインは出して欲しい.
あとできれば,カラードでなおかつ1200mで出してもらえれば・・・あとは値段次第ですが,使う人はかなり多いと思います.
PEラインは100mで1000円〜1200円ぐらいが一番売れる価格帯だと思います.

2.オシア8の600m and 1200mボビン

高くても良いものは良いです.ここぞというところで使いたいラインが今はオシア8です.
オシア8,お高いラインですが,使ってみたところですが,感度は普通,強度最強.
ということで,比較的浅い水深で強度が欲しい時に使いたいと思っています.
とはいえ,浅い水深でやるにしても600mは巻きたいので,最低でも600mは出してください.
シマノ製品に特化しているため?500mまでしか発売していませんが,そんな狭い視野じゃなくて,ラインとして物が良ければライン界で覇権を取りに行けばよいのでは?と思います.

3.大型2スピード&1スピードのレバードラグリール

かつてジガーLDⅡというリールがありました.
今も海外でタリカとして売っています.
もともとは泳がせようのリールですが,トルサも一部では未だに根強い人気があって光学で取引されています・・・.新しくして出せばいいのに?

なぜ出さない・・・・.

あくまで大物ジギングを前提とすれば,2スピードの有用性はジワジワ認識されてきていると思います.
ジギングで2スピードの利点に着目して,実際に使っていたという方は私よりも前に何人もいらっしゃったと思います.
何故か現代に来て,それがようやく日の目を浴びて来ているような気がしています.
ということで,シマノがちゃんとした大型リールを出せばよいなと思います.
具体的にはPE3号が800m前後入って,マックス巻取り量が120cm前後,比較的ナロースプール,ローギア時は巻取り50cm〜60cm程度.
これぐらいのリールがあれば幅広い海域で使えると思います.ギア比は数種類あれば,好みに応じて選べますしね・・・・.
海外のジギングシーンも視野にいれるのであれば,コマーシャル次第で覇権を取りにいけると思います.
せめてジガーLDⅡも海外では売ってるのだから日本でも欲しいショップには出してたらいいのに・・・と思います.

4.良いジグをせめて600gまで出す

ようやく?重いところもシマノ出すようになりました.
イージーペブルなんかは500gまでラインナップがあります.
売れないと思うけど,少量でもよいから600g程度まで出すと,ジギングができる海域がぐっと広がると思います.
ペブルスティックは350gまでしか無いです.これも500g〜600gまでラインナップすればよいのにと思います.700gぐらいまであればほぼ完璧だと思います.
ウイングも結構良いジグだと思います.
正直,イージーペブル,ペブルスティック,ウイング.だけでも色々面白い釣りができると思います.この3つが最低600gまでラインアップすればなぁと思います.
色々な魚種に使えるんですけど,これもプロモーションかなぁとも思います.
シマノは新しいジグが出たら,無理やり使わせてプロモーションしてる感があります・・・.サーディンウェーバーなんか250gまでしかないのに・・・.なんか違うんだけどなぁって感じがします.

中小企業とバッティングしないようにというシマノの配慮かもしれませんが,せめてライン(MX4の色付きやオシア8の長尺)だけでも出してくれないかなぁと思っている次第です.

でわ.






---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿