2019年9月6日金曜日

全国のオフショア特化型個人釣具屋・ショップ群,プロショップ?



大手釣具店には行けば幅広い釣具が置いているという大手釣具店の利点がありますが,スペシャリストが不在であったりもする弱点があります.
特化型ショップはそのジャンルに特化したスタッフが居たりして特定のジャンルの釣りを始める,広める意味では必要な存在だと思います.

ユーザーに一番近いのはショップなので,ショップのレベルがその地域の初心者アングラーレベルを決める存在になったりするような気もします...

ということで,オフショアルアー特化型(ショア併設もOK)の個人ショップを私が把握している分で紹介したいと思います.オフショアルアーはキャスティング&ジギングであり,泳がせは除いております.

また,個人的にこういう特化型のショップの大きな役割の1つはツアーの開催だとも思っています.やはり売った道具を使って魚を釣ってもらうところまでをサポートしてこそのプロフェッショナルだと思います.
なので,店主やスタッフが積極的に釣りに行っているショップが多めになっていると思います.オープンな形でツアー申し込みできない店舗もありますが,できればオープンにして欲しいというのが私の願いです.

口上だけ達者で自分が釣ったこともない魚を釣ることについて,自分の扱ったこともない道具を売るのはプロフェッショナルではないなと思います.

※紹介するショップが良いショップとは限りませんのでご了承下さい※

そもそも良い悪いの定義は人によっても異なると思います.

個人的な意見ですが,ツアーをやるのに自分の店でタックル一式揃えてくれっていうショップは好きじゃないです.あと,釣歴何年とか実力じゃなくて俺は昔からやってるぞーってアピールしてくるショップも嫌いです.視野が狭い.

あと,この釣具屋も頑張ってる!という情報ありましたら是非コメント欄で教えて下さい.


北海道

NorthCast
http://north-cast.com/index.html
一言:北海道のショップなのに南の方への遠征もしてるなーって印象です.

東北地方

宮城
トップレンジ
一言:東北一帯のオフショアについて地に根ざしたジギングをしてる印象です.


関東地方

東京
hage
一言:ヘイグと読みます.明日丸林船長の友達.明日丸オリジナルカラー売ってます.
サンスイ
一言:多数ショップありますが,老舗,ツアー企画など未だに頑張ってる印象.

神奈川
エブアンドフロー
一言:色々ツアー行かれてる印象.でも情報発信少なめ.
RISE
一言:通販のみになったらしいRISE.代表の原田さんのYoutubeの動画のどれかはアングラーなら見たことあるはず・・・・.
ProShop MOGI
一言:茂木陽一さんのお店.意外と色々揃ってる印象.茂木ツアー毎年開催されてます.
千葉
BIG GAME
一言:昔は関東ヒラマサ特化型カンパチ少々だった印象ですが,最近は中深海も?

中部地方

愛知
IN THE STREAM
一言:一階行ったことあります.カジキからカンパチ,カヤックまで・・・.色々.青ヶ島遠征は最近行かれてないのかしら?
Amberjack
一言:スローピッチ系の道具品揃えがすごいウェブショップ.店主の方もあちこち釣りに行かれてますね.
釣具のマルハン
一言:老舗です.でも未だに色々ツアー行かれてて良いなと思います.

静岡
アングラーズショップAQUA
一言:個人的にもお世話になってます.色々なジギングツアーあり良いです.スローピッチ系の道具の品揃えがすごいです.
上口商店
一言:ジギングツアー参加してみたい店舗.問い合わせたことはありますが予定合わず無理でした.

関西地方

兵庫
The Earth Field Fishing
一言:ツアーあり,色々なオフショアをやられてる印象.

中国地方

広島
Angler's Shop KING FISH
一言:ショップネームはキングフィッシュですが,色々なターゲットを対象として釣りをされている印象.
FEED
一言:キャスティングからジギングまで色々やられている印象.
岡山
S
一言:スローピッチジャーク特化型ショップ

四国地方

香川
フィッシングスクラップ
一言:セールの時すごく安いです.色々売ってます.
徳島
PGSダブルアール
一言:アキュレート取扱店
高知
マーブル
一言:スローピッチジャーク特化の印象.


九州地方

福岡
ブルーウォーターハウス
一言:福岡の有名店.昔はカンパチツアーよくあったんですが,最近少なくなって悲しいです.
佐賀
ディープシャロー
一言:玄界灘の釣りをメインにショアからオフショアまで扱われているイメージ.


というかんじで,ざっと挙げるとこんな感じかなぁと思っています.
みなさんが知っているショップはありましたか?
また,もっと頑張ってるショップがあったら教えて下さい.

それぞれのショップに得意な分野があると思います.
誰かに教えてもらおうと思っている初心者の人は店選びも重要だと思います.
色々なショップを見てみるのもアリだと思います.

でわ.




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿