2018年10月1日月曜日

0か100かの鷹島ジギング | 一発大物狙い カンパチ35kg | 第八恵比寿丸

どうもです.

※タイトルのカンパチは仲間の釣果です.※

9月中旬,水俣に港が移った第八恵比寿丸で鷹島ジギング一泊二日行ってきました.
http://www.8th-ebisu.com/top.html

今年は7月にも遠征予定がありましたが,そのときは鷹島まで行けず,近海の釣りになりました.

私も久しぶりの鷹島で楽しみです.

鷹島や宇治といった海域の特殊性については,次の記事で述べるとして,今回は釣行記を更新したいと思います.

台風のうねりが残りそうだったので,少し遅めに出船.

鷹島到着.

今回の狙いは大物1発

小物には目もくれず,ただまっすぐに大きい魚を釣ることを目標にします.

この海域は自分でも全然まだまだ攻略できていない面白い海域です.
トカラとはまた違った面白さがあります.

船長は手始めにハチビキの反応を探します.
反応バキバキに出ていて,なんか良さそうな感じ.

・・・・1流し目からハチビキ猛攻.....

このハチビキをかわしながらカンパチやマハタにたどり着くような釣法があるのかなないのか?よく分かりません.
実際,ハチビキが食う=魚が反応するなので,ずーっとハチビキを釣り続けてタイミングを待つというのも1つの方法です.なるべくハチビキを層を避けて釣りをするというのも1つの方法.ハチビキが活性しない動きで誘うというのも1つの方法.
まったくもって何が正解かは分かりませんが,色々新しいことを考えるチャンスがあるのがこの海域の良いところ.

船長は色々ポイントを回ってくれます.

各ポイント,魚探にはハチビキの下にでかい魚が映ってます.
サメかカンパチでしょう(笑.

それがなかなか食わないんですよね.
難しい.

・・・・しかし,とあるタイミングで魚が口を使い仲間が魚をかけますが・・・
相手がでかすぎてブレイク!

その後・・・・
私にヌルさん.

メダイ.

こいつ,嫌われてますが,自分は好きです.

 ハチビキはたくさん釣ってます.

今回7人で行って,2日間で確実に100匹以上は釣ってます.
一人15匹~20匹ぐらいハチビキ釣ったんじゃないですかねぇ・・・.

私はマハタ狙いもしてみましたが,なかなか・・・・.
難しいですね.

午後になって潮が変わり,カンパチが釣れそうになったタイミングで,船中ハマダイなんかがあがりました.

そろそろ時合なので集中します.

デカイのが居るポイントで,私にアタリがあり.
かなりシャクった感じが馴染んできてたんでそろそろかなとは思っていましたが・・・.

かなり危険な場所でのヒット.
最初,ちょっと巻けます.
このちょっと巻ける感じは大型特有の感じ.

だんだんテンションが強くなっていって,ここでもゴリ巻きできればいいんですが,台風性のうねりが左舷側から入ってきており,ローギアにすぐ切り替えたため,うねりで船が下に下るタイミングで反転されました.

そこからファーストダッシュ.
そろそろ止まりそう?と思ったところで, ブレイク.

サイズは分かりません.そんな小さい魚ではないということだけは分かります.

んー・・・今回はブレイクされる気がしていて,予感があたった感じでした.
4ヒロ半とってるリーダーの下から3ヒロ半ぐらいのところで切れてました.
根ズレっぽいです.
結構なドラグテンションかけてるので,擦られたら一発ですね.

こういうところでの捕り方色々考えさせられました.

今回は潮と風が完全同一方向だったので,船長もフォロー入れるのが難しかったと思います.

私はまだまだ未熟です!

ということで,初日は終わり.

夜は宴会.


次の日は早朝から攻めます.

・・・・・が・・・・ポイントの真上にまき網船団!!!!

昨日もまき網はいましたが,創業終わったあとだったので,ポイントじゃないところで待機してました.

夜そのポイントで網おろしたらカンパチとか他の魚も結構獲れてるんじゃないかなぁ.

水産試験場の情報でチェックすると・・・
私が行った週は鷹島津倉海域で124トン獲ってました.
124「トン」ですよ?3船団,1週間で.
しかもほとんど豆サバ・・・・.
大きくなってから獲るって考えが日本の漁業会には足りないんじゃないかなぁと思います.

仕方なく,違うポイントを流します.

船中ブレイク2本ほど・・・・.

私はオオクチハマダイ.

ハチビキが居ないポイントでは



キビレハギ.
しっぽが黄色いウマズラ.
1匹釣って,リリースしてしまいましたが,もう一匹かかってキープ.
普通に旨い魚でした.逃したのがもったいなかった(笑.
キビレハギ.
しっぽが黄色いウマズラ.毒持ってそう!と思いましたが,毒持ってないらしいです.
毒持ってるのはソウシハギですね.

1匹釣って,リリースしてしまいましたが,もう一匹かかってキープ.
普通に旨い魚でした.逃したのがもったいなかった(笑.

狙っているのはこいつではないんだが・・・.

あとは今日も楽しくハチビキ釣り.

今日は,仲間が1人泳がせを入れてます.
こういうことが出来るのはチャーターならではですね.

カンパチポイントでサビキで釣ったサバを放り込めば即あたり!
ブレイク・・・・.
ジグには全然反応しないのにエサを入れたら一発ですね.
泳がせでブレイクしたらいかんやろうと思いましたが,仕方なし.
船長がシステムを組んでくれます.

ジギングでは相変わらずハチビキ.

次最後のポイント~.

私が昨日ブレイクしたポイントです.

瀬の上から流し始め,みんなにハチビキ.
泳がせにヒット.

大きそう!

なんとかやって上がったのは35kgのカンパチ.


やっぱり居るんですよねえ.
食わないだけで.
自分がブレイクしたポイントと全く同じポイントでした.

時合がくればジグでも食わせることはできているので,あとは獲るだけだったんですが,大きい魚はかけてからも難しいです.

泳がせのリーダーも瀬に擦れてズルズル.
危なかったですね~.

瀬に擦れない方向に走ってくれれば,獲りやすいんでしょうけど,それはその日の潮向きと風向き,魚の機嫌なのでなんとも言えないところです.

ということで沖上がりでした.

今回のブレイクは猛省です.
とはいえ,防げたブレイク,防げないブレイクありますから,そのあたりの切り替えも大事だと思います.今回のは獲るのは過去イチ難しい状況でのブレイクでした.
すべてのシチュエーションで獲る!というのが理想ですが,タックルを考えると,どうしてもそうも言えません.
いつでも獲る!を目標にまた研鑽を積んでいきたいと思います.

ただまぁ,鷹島海域でちょっと勝負できるような釣り方は1つまた分かってきたかなと思ってます.もう少しセッティングを詰めたいと思います.

釣果:
メダイ,オオクチハマダイ,キビレハギ×2,ハチビキ×15 (ハチビキ数えてないですが確実に15匹ぐらいは釣ってるので15匹にしておきます)

でわ.

・遊漁船(20日+半日×3)+プレジャー(1日)


▶カンパチ×14(38kg,29.5kg,20.5kg・・etc)
▶ヒレナガカンパチ×11
▶ブリ×2
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×3
▶カツオ×1
▶スマ ×2
▶ハマダイ×4
▶オオクチハマダイ×3
▶メダイ×1
▶キビレハギ×1
▶ヒメダイ×1
▶オオヒメ×2
▶アザハタ×1
▶キジハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×5
▶アカムツ×15
▶アカヤガラ×3
▶シロムツ×1
▶クロムツ(ムツ)×10
▶タチウオ×6
▶ソコホウボウ×1
▶マダイ×3
▶レンコダイ×6
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×29
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×3
▶ウッカリカサゴ×3
▶ユメカサゴ×27
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×6
▶イタチザメ(150kgオーバー)
▶ケンサキイカ×1
▶エソ×1
▶岩(5.4kg)

・カヤック(10日+半日×3)


▶クエ×1(30kg)
▶アカハタ×2
▶キジハタ×3
▶オオモンハタ×3
▶アザハタ×1
▶アカムツ×20
▶クロムツ×9
▶シロムツ×2
▶ユメカサゴ×1
▶アマダイ×4
▶マダイ×6
▶レンコダイ×6
▶アカイサキ×1
▶イサキ×3
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶マサバ×1
▶ハガツオ×1
▶アジ×6
▶オジサン×5
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×2
▶オニカサゴ×1
▶イズカサゴ×1
▶ウッカリカサゴ×4
▶ハナメゴチ×2
▶エソ類×2
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶タチウオ×3
▶ソコイトヨリ×2
▶ツノザメ系×5
▶オナガザメ×1

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿