2018年9月28日金曜日

錦江湾で釣れる魚について考える | マイボートフィッシング


どうもです.
この前のブログ記事でついにマイボートを買ったと書きました.

マイボートの航行区域は今のところは「平水」なので,平水区域しか航行できません.

が,錦江湾はほぼすべてが平水区域となっていて,なかなか広大です.

参考までに航行区域を下に示しておきます.

斜線の部分が平水区域です.
鹿児島でいうと以下の区域になります.

鹿児島県小根占埼から同県金比羅ノ鼻まで引いた線及び陸岸により囲まれた水域


ということで,総面積約1130km^2,南北に80km,東西に20kmほどが主戦場になってきます.

エリア的には「湾奥」,「桜島水道」,「湾中央」,「湾口」のエリアに分かれるかと思います.
最大水深が237mと言われている割と深い湾になっています.

ターゲットを絞って極めて行くというのも面白いですが,今はまだオールラウンダーというか色々なターゲットの生態について考えて,釣って,幅を広げていきたいなと思っています.色々幅が広がればもっと柔軟な考え方ができるようになるのではないか?と思っています.

マイボートはカヤックと同様,自分が船長ですから,自分でポイントを開拓して,釣っていく楽しみもありますね.

個人的にジギング狙ってみたいターゲットは
ハタ類,青物,真鯛,甘鯛,フラットフィッシュ,タチウオ,中深海系の魚,ジグで釣るのは難しいと思いますが,あとはアオリイカ,ヒラスズキ,シーバス.
などかなぁと思っています.


ハタ類については最もポピュラーなのはオオモンハタかとおもいますが,キジハタ,スジアラ,マハタ,チャイロマルハタ,クエ,ヤイトハタなども生息していると思います.
錦江湾内でいいハタを釣っていければいいなと思ってますが,私の読みでは水深が結構浅いので,バーチカルなジグで釣るのは難しいのかなぁと.ただ,バーチカルじゃなくすると,掛かっても捕れない可能性が高いので,なんとかバーチカルで食わせられるようななにか工夫が必要かなと思っています.流し方なども研究していく必要があるのかなと.


青物については錦江湾内ではヒラマサ,ブリ,カンパチはすべて生息していて,ハガツオやサワラも回遊してきます.
カンパチの大きいサイズはあまり聞きませんが,聞かないからと言って,居ないと決めつけるのは時期尚早かと思います.
特に湾口方面であれば,黒潮が入ったタイミングで,長居はしないだろうけど,いいサイズが迷い込んでくる可能性もあるのかなぁと踏んでいます.
ブリ(とよべるサイズ)もヒラマサもまだ錦江湾では釣ったことないので,狙ってみたいと思っています.
これもまた,水深が結構浅いので,ジグで釣るのは難しいかなぁどうかなぁと思っています.
場合によっては青物の場合はキャスティングで釣ってもいいかなぁと思っているところです.


真鯛については,今までも釣ってきたので,だいたい釣り方や場所はわかりますが,行動範囲が広がったことで,また違った方面で攻めてみたいところです.


甘鯛は一番ターゲットにしたいのですが,魚探に映らない魚なので,どうやって狙っていこうかなぁと色々考えているところです.


ヒラメ,マゴチについても,面白そうなターゲットだと思っています.
ヒラメについては湾奥のジギングで釣ったことがあります.そのポイントは結構水深もありました.
マゴチはもう少し浅いような気がしています.ヒラメも浅いポイントにも居ますし,河口がらみなどポイントになりやすいと思うので,今後やってみようかと思ってます.



タチウオはつい最近,錦江湾で狙ってみて,結果が出ましたが,これも面白いターゲットかと思っています.
ナイトジギングのターゲットとしても考えていて,これから涼しくなるシーズンで浅場で釣れるようになってくるのではないかと思ってます.


あとは中深海系の魚.
クロムツ(ムツ)は居ますし,釣ったこともあります.
他の魚といえば,カゴカマス,シロムツ?ぐらいしか釣ったことがないです.
中深海に限らず,メダイは居ると思いますし,アカムツもたぶんいると思います.
なかなか湾内でアカムツを釣らせている船というのはないので,自分が開拓していきたいなと思っているところです.



ジギングで狙うかどうかはさておき,シーバス,ヒラスズキも面白そうだと思ってます.
特に桜島周辺はヒラスズキおおいですから,シーズンになればトップゲームで楽しめるんじゃないかなぁと思ってます.


という感じで,錦江湾で主にジギングで釣れるターゲットについて考えてみました.

それぞれの魚がどういうポイントにいるのか?
考えて試して,トライアンドエラーでやっていこうと思います.

錦江湾内は外洋と比較すると,魚がやっぱり少ないと感じます.
そういう激戦区で釣っていくのも楽しみかなと思います.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿