2018年10月3日水曜日

【注意】インターネットに私の個人情報を書かないでください

どうもです.

釣りとは直接関係ないので,こういう記事は更新したくはないのですが,書いておかないと分からない人がいるらしいので,書いておきます.

インターネットに私の個人情報を書かないでください


これだけです.

私はインターネット上(本名でやっているFacebookを除く)に実際の氏名や年齢,職業は書いていません.


それ以外の私を特定するような情報は一切公開していません.

別に,氏名や年齢,職業を隠しているわけではありません.が,むやみにそういう情報を拡散しようとも思っていません.

実際に顔の写真もいくらかブログに乗っていますし,乗合船で「気ままに釣行記の人ですか?」みたいな感じで,声をかけられることもあります.
その時は本名を名乗っていますし,年齢を聞かれれば答えますし,職業を聞かれれば答えています.

なぜ,ブログに本名や年齢,職業を書かないのか?
それは,それは釣りの情報を発信することと名前や職業はは関係ないと思っているからです.

要は,「誰が」言っているかは重要ではなく,「何を」言っているか?を重要視したいためです.


人は職業や年齢でフィルターする傾向があります.

例えば?もし,
釣りメーカーのルアー開発者と釣りを初めて数ヶ月の初心者が同じことを言っていたとします.同じことを言っているはずなのに,その言っていることの本質よりも,言っている人のバックグラウンドを信用して,納得してしまう・・・なんてことがあるんじゃないでしょうか?

私はそういう思考が大嫌いです.


社長が言っているから正しいのか?教師がいっているから正しいのか?
先輩が言っているから正しいのか?メーカーが言っているから正しいのか?

その判断基準自体が私は間違っていると思います.

本質は「何を言っているのか?」だと思います.誰が言っているかは関係ないはず.

※もちろん,なにか「責任」が伴う場合には,誰が言ったかが重要な場面はいくらでもあります.そういう場面と,ただブログを書いているということを混同しないことも大切だと思います.

なので,インターネット上の名前もよくわからない45という名前なんだか年齢なんだか分からない名前を使って,ブログを書いています.
気ままに釣行記が言っているから正しい,間違っている.ではないんです.

私はブログを通じて,常に,「自分で考えて良し悪しを判断してください」とか「自分の考えてください」と書いているつもりです.実際,私がダメだと思うことは私なりの論理的な根拠を示した上で否定していると思います.それはでも私がダメだと思っているだけで,普遍的に悪いわけではないことも,書いていると思います.

ということで,そういう理由で私がブログを運営する上で,私の本名や職業,年齢などを公開していません.

あとは,私の中ではブログは日常生活と切り離された私の中ではバーチャル空間なので,あまり釣り以外の日常生活と混同しなくないというのも理由としてあります.

最近は,リアルの私を知ったあとにブログを知るという人達が増えてきました.
こういう状況は私にとってはあまり好ましくないものです.が,ブログを運営している以上はある程度仕方のないことなのかなと思いますので,この点は諦めています.

さて,話がそれましたので,もとに戻します.

再三の注意になりますが,

インターネットに私の個人情報を書かないでください


なぜ,このようなことを突然書いているかというと,9月末,友人から,私の職場や職位,年齢がインターネット掲示板にかかれているという情報を貰ったからです.

友人から教えてもらってすぐに確認したところ,その書き込みは削除されていたようですが,友人がスクリーンショットを送ってくれました.

そこには確かに私の職場の名前と職位(ちょっと間違ってるけど),年齢が書かれていました.

どこで働いているかなどは色んな人に教えた気がしますが,年齢まで教えたのは本当に数人しか居ないと思います.なんで,ちょっと友人達に対して疑心暗鬼になっちゃいますよね.

誰が書いたのか?あるいは誰が私の個人情報を漏らしているのか?調べようと思えば,調べられると思いますが,今回は書き込みも削除されているということで,それは今はしないつもりです.
今後,このようなことがあれば,本気で動きたいと思いますので,その注意喚起です.

私の氏名,職場,年齢などを知っている人は無闇矢鱈にインターネットに私のそういった情報を書かないようにお願いします.


非常に不快です.プライバシーの侵害にあたります.



また,私と知り合いになりたい方,私の情報を知りたい方,メールやLINEなどいつでも受け付けていますので,お気軽にお問い合わせください.よっぽど失礼な方や簡単な問い合わせで無い限り,本名での回答を望まれるならそのように対応します.

一応,最後にこういうことを書くと,逆に面白がってインターネットに情報を載せたがる人がいると思うので,注意しておきます.

プロバイダ責任制限法


という法律があります.
詳しくは法律の専門的なサイトや書籍をご覧になっていただきたいですが,
例えばこのようなサイト
http://www.isplaw.jp/

この法律では,被害者は発信者の情報開示請求が出来ることが定められています.

情報開示請求では以下の事項が請求できます.

1.情報発信者の氏名または名称
2.住所
3.メールアドレス
4.IPアドレス
5.侵害情報が送信された年月日と時刻

掲示板に書き込んだぐらいで・・・特定されたりするわけなくね?
なんて考えの人はいくらでもいると思いますが,特定できます.

特定されるからこそ,例えば,インターネット掲示板に「アイドルの握手会で事件を起こす」なんて書いた人達が捕まってるわけです.

私はアイドルでもなければ有名人でもありませんが,それもも個人のプライバシーはありますので,ご理解いただければと思います.

このブログを読んでいる方は私がやると言ったら基本的にはやる人間だということはご存知だと思います.

お互い,めんどくさいことにならないようにインターネットのエチケットを守って,リテラシーを持って行動していきましょう.

 

※インターネット上で気ままに釣行記の話をするなという話ではないので,誤解しないでください.気ままに釣行記ががあんな記事書いてたよ!あれはでも間違ってるよねとか,クソつまんねーとかそういう書き込みは表現の自由の範囲内で保証されていると思いますので,どうぞご自由に. 

あと,私は別に悪く言われても大して気にしませんが,私のブログに登場する私以外の人を悪く言うのはやめてほしいなと思います.ひどい場合は名誉毀損に当たりますので,よく考えて発言されたほうが良いと思います.


何卒宜しくお願いします.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿