2018年4月30日月曜日

川内なぎさ丸で鷹島ジギング

どうもです.

いやー,3週間ぶりの釣りでした!
4月上旬は週末にシケがあたるリズムにはいってしまってサンデーアングラーの方々はモンモンとされたのではないでしょうか?

今回は川内のなぎさ丸で鷹島へ行ってきました.

去年の春は結構微妙だった宇治ー鷹島ですが,今年はどうなるでしょうね?
釣行の数日前には別の船で宇治方面で大きいカンパチが釣れていたりしているので,今年は春でもちょっと期待できるかも?しれません.

朝1は根魚狙い.
が・・・・潮停止中.

まぁ,鷹島,宇治あたりで潮停止はいつものことですね.
まともに流れた経験がほとんどありません.

なので,基本的には潮は緩い海域と思ってます.

でもゼロは困ります.

潮ゼロなので,船長がランガン,本当にピンポイントで打っていきます.
着底ファースとから数回の上げ下げが勝負です(笑.

最近はカンパチ一辺倒のジギングでマハタを始めとするハタを意識したジャークをほとんどやってなかったですが,今日は色々やってみようかなと.

でもま,ハタの場合はベイトについてやる気になっている状態を除けば,どこにジグが落ちるかが一番大事かなと思っているので,あんまり考えすぎないことも大事かなと思ってます.

ハタを釣るにも色々なバリエーションのジャークがあり,カンパチのそれとも似ています.
ただ,スピード域が若干カンパチよりも遅めでもOKなこともあり,やりやすいです.
ただ,コントロールはシビアにやったほうが釣れるような・・・・.

で,色々なジャークを試している中で,着底から2ジャーク後のテンションフォール中に地形が上がったような小さいあたり.
ま,アタリも小さければ,魚も小さい.

ゴリ巻きして首振りすらさせません.

ハタ狙ってる時はとりあえずゴリ巻きです.
サイズとか考えてる場合じゃないので.

で,結局小さくてもいいじゃん?獲れてれば.って感じです.

アタリの主は「イヤゴハタ」.

 CX500g
なにげに初めて釣りました.同船した人が釣ってるのは何回かみていましたが.

初魚なので嬉しかったです!


今なお熟成中.

と,今日はここがクライマックス.

その後,あまり状況よろしくないので大きく移動.

移動後もハタ類を狙います.
同船者にマハタ小.

でかいサイズは居ないのか!?
潮じゃないのか!?

ハタの大きいやつの習性はまだまだよくわからないことだらけです.

この日は底潮が非常に冷たくて,なかなか難しそうな感じを受けました.

その後はカンパチ狙いにシフトしてみますが...釣れてくるのはハチビキ.
ハチビキかわすほうほうは色々試してますが,それでも釣れてしまうときは釣れてしまいますね.周りよりはハチビキ掛けてなかったようには思いますが.

ハチビキ着きの魚を釣るのはめちゃくちゃ難しいなぁと今は思ってます.
そのうちパターンが確立しそうな気がします.
いろいろ考えて色々試すしか無いですね.
今回はロング系のジグを持っていて,ハチビキサイズに合わせてみたりしました.
SPY-Nの800gとか.それを130mとか140mぐらいでシャクリます.
普通にできるとことが面白い.さすがに800gにハチビキは来なかったです(笑.
でも700gでも800gでもハチビキは釣ったことあるので,ジグの大きさは関係ないのかなぁとか・・・色々考えています.

そういえば,どのタイミングが忘れましたが,チカメキントキ小も釣りました.

美味いからOKです.

ほぼアタリの無い時間が過ぎますが,集中です.
集中を切らさないこともジギングでは大切だと思ってます.

とはいえ・・・時間は無情に過ぎ・・・.

船長がラスト「クエ」ポイント行きます!とのことでクエポイントへ.
浅いので太い糸(4号)でストライクで12kg入れた状態で望みます.100mアンダーですが,ジグは500g.

が・・・クエポイントのはずなのに,船中なぜかネリゴが爆釣(笑.
面白いように皆釣ってます.

これが4kgとか5kgとかあればかなり楽しいんですが,1kgぐらいの可愛いヤツ.


これぐらい活性高かったら自分ぐらいゴツいタックルでも食いそうだなぁとおもって宙層までシャクってカンパチ系のジャークをやったら一発で食いました.
ジグの重さの倍か3倍ぐらいしかないネリゴ.ちゃんとやれば,活性高いときにはこれぐらいのジグでも釣ることが出来ます.

気を取り直して,クエねらい.

そこから3流しほどやってもらいましたが,タイムアップ!ってことで,帰港になりました.
私はイヤゴハタが釣れただけで大満足です!
食べるのが楽しみです〜!!!

釣果:イヤゴハタ(3kgちょっと),カンパチ(ネリゴサイズ),ハチビキ×2,チカメキントキ

・遊漁船(9日)

▶カンパチ×6
▶ヒレナガカンパチ×7
▶ブリ×2
▶ハガツオ×1
▶スマ ×1
▶ハマダイ×1
▶アザハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×3
▶アカムツ×11
▶アカヤガラ×2
▶クロムツ(ムツ)×3
▶タチウオ×6
▶マダイ×1
▶レンコダイ×3
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×2
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×3
▶ウッカリカサゴ×1
▶ユメカサゴ×3
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×6

・カヤック(4日)

▶アカムツ×7
▶マダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶オジサン×4
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×1
▶オニカサゴ×1
▶エソ類×1
▶ツノザメ系×4
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶ソコイトヨリ×1

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿