2018年3月23日金曜日

分かったら魚博士!?魚のフィレで魚種を当てるクイズ.

どうもです.
Instagramでフォローしている福島の卸市場の競り人さんの投稿で面白いものがあったのでシェアします.

魚をさばいた後の片身からその魚種を当てるというものです.

早速問題に行きたいと思います.
全3問あります.

答えは,後半にあります.

問題1




問題2




問題3




というような感じです.


みなさん分かられましたか???


ちなみに・・・


私の回答は


問題1



イシダイ




問題2



ハチジョウアカムツ



問題3



金目鯛


でした.



答えは....


問題1


イシガキダイ




問題2



ハマダイ



問題3


キンメダイ



という感じで,問題1では福島の市場ということで,イシガキは無いだろうと思ってイシダイにしていたのですがニアミス.問題2はハマダイかと思ったんですが,微妙に身に色が入っているような気がしたのと,問題1でちょっとだけ裏をかかれたのでハチジョウアカムツにしましたが,ここはストレートにハマダイ.問題3はナンヨウキンメとキンメダイで迷いましたが,幅からキンメダイかなとおもってキンメダイにしました.

という感じです.

魚のことを考えるのなら,魚の要所要所の筋肉のつき方なども考えないといけないなと思っています.

そういう目でもう一度写真をみていただければ,また面白いかなと思います.

しかし,このクイズで魚種が分かりやすいのは腹の中の形と膜の色かなぁと思います.

もし,3問何も見ずに正解できた人がいらっしゃれば,魚博士(鮮魚博士)を名乗ってもいいレベルだと思います.

ということで,たまにはこんな感じの記事でもと思って書きました.

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿