2018年3月2日金曜日

スタジオコンポジット オールカーボンハンドルへ換装 オシアジガー

どうもです.

実はちょっと前にヤフオクで12オシアジガーの1001HGをかなり安く落札していました.
初期生産品で巻いたときにゴロ感ありとのことでしたが,到着した商品はかなり美品,ゴロといってもゴロにならないぐらいのノイズしか無いかなり良いものでした.
いい商品を変えました.

1001というと,1501に比べて,ナロースプールかつシャロースプールになってます.
あまり中深海などでは出番が無いかもしれませんが,あまりに安いので,当分は中深海でのPE1号専用機として購入しました.
ちなみに,下巻き無しで1号を700m入れましたが,それでもツライチより糸量が足りず,下巻きが必要だとわかりました.意外とちょうどいいんじゃない?
これなら,1.2号を下巻き無しで600mパンパンツライチ入れられるかも?
それなら1.2号を巻いてもいいかなぁ・・・とか色々考えております.

とりあえずはPE1号の専用機で運用したいと思います.

で,12オシアジガーの1000番,1500番は短いハンドルがついていて,75mmしかありません.

中深海で75mmのまま使用しましたが,別に困りはしないけど,もう少し長いほうがいいかなと.個人的には中深海なら85mm〜95mmぐらいが好みです.※ハンドルの長さがどれ位が良いかは人それぞれだと思うので,自分に合う長さを見つけることが大事です.

85mmだと,12オシアジガーの2000のハンドルが適合するので,かなり安価に交換できるのですが,ちょっと前から試してみたかったオールカーボンハンドルに手を出してみることにしました.

スタジオコンポジットのオールカーボンハンドルコンプリート.
こいつを買ってみました.
完全に自己満足.

ちなみに,ノブは他社の物,もしくは純正を使いたいという人向けにはセミコンプリートという商品で軸だけ売ってます.

で,適合をよく見て買えばよかったのですが,失敗しました.
シマノ用を買えばOKでしょと思って買ったところ・・・・つ・・・つかない!
穴が小さいようです.

どうやらシマノ用というのはシマノの小型リール用ということらしいです.
つまり,シマノで言うとBH-1のリールにつくということ.

じゃあ,オシアジガーやオシアコンクエストのようなBH-2,BH-4,BH-5,BH-6相当は?というと,ダイワ・アブ用を買って下さいということです.

なんともヤヤコシイ!!

さらに,さらに・・・・リテーナーの六角がシマノは11mmなのに対して,このハンドルのリテーナーは10mm...これは,!? スタジオコンポジットのリテーナーでダイワ・アブ用を買ってくだい!ということらしい.
こいつが必要.シマノなのにね・・・.

なんともなんともヤヤコシイ!

ま,よく確認せずにかった私が悪いです.
じゃあ返品すんの?って話ですが,しません.

幸い,小は大に出来る.

ということで,小さい穴をヤスリで削って,オシアジガーに着くまで拡大します.

・・・・作業工程は飛ばしますが.

無事着きました!

リテーナーボルトは2穴ありますが,1穴合わせることが出来ませんでした.
仕事の雑さが伺えますね(笑.

ということで,私の無知さを露呈してしまいましたが,なんとかオールカーボンハンドルに換装できました.長さは85mmです.

次回,使ってみて,その効果を見極めたいと思います.

ちなみに,カーボンハンドルにすれば劇的に軽くなる!と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが?
実はそれほど変わりません・・・.

カーボンハンドル一式で52g


ノーマルハンドル一式で56g


4gの軽量化が如何程の効果を生むのかは未知です.
ということです.アルミでも十分軽いですね.85mmの純正ハンドルだとどれぐらいの重さになるかは分かりませんが.

シマノユーザーでスタジオコンポジットのハンドルに換装予定の方は十分注意して購入して下さい.

ちなみに,適合表がここにありますが・・・.
http://stucompo.com/hpgen/HPB/entries/1.html
ちょっとわかりにくいです.

スタジオコンポジットに問い合わせると,非常に丁寧に対応していただけたので,通販でどうしてもわからない場合はスタジオコンポジットへ直接電話して手持ちの機種を伝えて相談するのが良いと思います.

オールカーボンにして1回釣行してみました.
まだ違いはよく分かりませんが,このカーボンノブは指が痛くならなくて良いですね.
あと,カーボンのすべすべ感私は好きです.

ま,こういうのは完全に自己満足だと思うので,自己満足を大切にしていきたいと思います.


でわ.






---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿