2018年3月12日月曜日

久々のカヤック浅場ジギング・・・外道7目で撃沈!

どうもです.
2月下旬の釣行記になります.

この日は,前回の遊漁船で中深海撃沈したので,カヤックでの中深海リベンジを考えていました.

が,・・・この季節特有のコロコロ変わる予報のため,ギリギリまで粘って考えた結果,中深海を諦めました.やっぱり沖合の風が強いことと,北風から南風に予報が変わるということで,万が一春一番クラスが吹くとまずいと思ったからです.

GPV予報で紫,〜3mになっていても,吹きやすい場所というのはあるので注意が必要です.
また,この季節の南風は突風で来るかもしれないので,予報は凪でも安心できないです.

ということで,風裏のある浅場のほうへ出艇しました.

朝のうちは上げ潮なので,この時間に釣っておきたいところなのですが・・・.
潮はほとんどありません.

風は余裕で大丈夫.

潮はないといっても少しは動いているので,まずは実績場所を打ちます.

いきなりベタ底でヒットしてくれたのはオジサン.
そういえば,今年初オジサンですね.
オジサンも食べれば美味しいですが,大体の場合リリース可能なのでリリースしてしまいます.

青物らしき反応は宙層にありますが,ジグに軽く反応するぐらいで,積極的な追尾はしません・・・.

すぐ見切り移動.

潮が少しでも動いてる間にランガンも大事かなと.

で,移動先.
またオジサン・・・・.
なんか魚の写真撮っとかないと載せるものが無くなりそうな気がしていたのでパチリ.

こいつらは高活性ですね.

その後・・・・.
カサゴ?ウッカリではないほうの本カサゴだと思います.

どうも青物の反応がよくないので,ハタ類を意識して狙います.
とはいえ,ハタのほうが青物より潮に敏感なときもあって,喰わない時は本当に喰わないですよね・・・.

いい感じにポイントに入った!と思った時に竿にずっしり重みの乗るアタリ.

うーん・・・・ハタではないと思うんだけどなぁ.
ハタならカツン!グッ!グッ!って感じのわかりやすいバイトが出るんですが,この当たり方は!?
でも微妙に首振りの重さがハタっぽい・・・・.

とか思ってましたが,残念ツノザメ系でした.
結構大きかったです.

うーん.サメかぁと思って小移動.

移動先で珍しい?コチ.

イネゴチです.

イネゴチ釣ったのは初めてなので,なにげに嬉しいです.
そんなに大きくならないコチだと思います.
このコチ,熟成して食べましたが,決してまずい魚ではないです.
マゴチに比べるとさらにタンパクな感じはしました.

なんやかんやと外道も含めて当たってきます.
さらにオジサン・・・.

さらにランガン.

ランガン先ではちょっと潮が流れていますが,反応は無!!!!
おかしいですねー.
ちなみに水温は14度台まで下がってました.

そうこうしていると,潮変わりの時間になってきて,潮が止まりだしました.
移動.
もうほんのちょろちょろしか流れていないので,ドテラにして底たたき.
アカヤガラを2本追加

さらに・・・

これが本当のオニカサゴです.

ミミトゲオニカサゴかもしれませんが.
※みんながオニカサゴと言ってるオレンジ色のカサゴは正式にはイズカサゴです.

ってかんじで,ひたすら外道が釣れました!

その後,昼過ぎに完全に潮停止しまして,為す術なし!
無風のため,海面が鏡のようです.

もういっそ,こうなったら新規開拓だ−!ということで,走り回ります.
その結果・・・.よさげなポイントを5箇所も見つけることが出来ました!
そのうち2箇所はかなり有望そうなので,今後潮が流れている時や時期を変えて入り直してみたいです.

よさげなポイントだったのですが,釣果はエソのみ!

何エソ?

一箇所は青物の反応もでていたんですが,ジグを完全無視です.スイッチ入れきれなかったですね.

こういうときにスピニング持っていっておけばなぁなんて思うのです.今後またちょっと考えたいなと思います.
写真でも分かるベタ凪中のベタ凪.

ということで,全然ダメダメでしたが,外道が7目釣れました・・・.
負け惜しみというわけではないですが,同海域の瀬渡し船の釣果を見ていると,潮が全く流れず,クロの釣果もこの日は2月中最低の釣果だったようです.
ジギングで釣れない時は他の魚もなかなか釣れないものですね〜.でもこういう日に釣れるようになりたいなと思ってます.

釣果:オジサン×4,アカヤガラ×3,イネゴチ×1,ウッカリカサゴ×1,オニカサゴ×1,エソ×1,ツノザメ系×1

・遊漁船(5日)

▶カンパチ×3
▶ヒレナガカンパチ×3
▶ハマダイ×1
▶アザハタ×1
▶チカメキントキ×2
▶アカムツ×7
▶タチウオ×5
▶マダイ×1
▶レンコダイ×3
▶カゴカマス×1
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×1
▶ウッカリカサゴ×1
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×6

・カヤック(3日)

▶アカムツ×7
▶マダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶オジサン×4
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×1
▶オニカサゴ×1
▶エソ類×1
▶ツノザメ系×4

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿