2017年10月16日月曜日

カヤックで短時間勝負!も撃沈

どうもです.
10月上旬のカヤック釣行記更新します.

この日はカヤックで釣りに出かけました.
朝から行く予定だったのですが,どうも体調が優れず(寝不足?),十分に睡眠をとってから,昼過ぎから浮いてきました.

風の方はベタ凪.無風〜3mまで.
現地に着くと,予報より吹いていましたが,これはビル風みたいなもんで,ここ以外は吹いていないようです.

準備をしていると,そういう風も収まりました.

だいたい浮いたのが13時過ぎなので,短時間勝負.

この前ヤラれているので,今回はタックルが色々と万全になってます.

この日はいつもより潮が早く,こういう日って意外と出ないんだよねぇと思いながらも,潮変わりのタイミングでの一瞬の時合に期待します.

出艇場所近くをちょっと確認していると・・・
ベタぞこでモゾっとしたアタリ.
正体は・・・ウツボ・・・

ということで,移動.時合までB級ポイントを流していると,アカハタ.

ちょいマシなサイズでした.

その後,時合まで少々開拓.
海図,海底地形図と実際の海はかなり乖離があるので,常に疑って走り回らないとイケマセン.

その間に何個かポイントを見つけましたが,潮向きが逆なのと,反応はイマイチなので,またの機会に〜という感じ.

その日反応が薄いからといってポイントを見切るのはよくないと思ってます.
いい地形だなと思ったら何回か,潮向きや潮回り,季節が変わったタイミングで来てみるべきだと思ってます.

実際,前回ヤラれたポイントも見つけたときは大した反応は無くて,1流しぐらいしても何も当たらなかったポイントなんですよね.

で,今日の潮ですが・・・オカシイ.
基本的に上げ下げに敏感に反応する場所ではありますが,潮変わりが急すぎてガチャガチャしています・・・.
ほんとうは緩む瞬間,走り出しの瞬間を狙っていたのですが,一方方向へ2ノット近く走ってたかと思うと,潮目でぶつかり,逆方向へ1ノットぐらいで流れる.
潮目は大変なことになってます.

ちょこちょこ釣りもしていて,ヤガラ,イトヒキアジを追加

ベイトの反応はまったく無いですが,実績のポイントを流してみるも・・・やはりアタリは無し!

結局,魚探の反応と釣果,アタリの多さって相関関係あるんですよね.
食う反応,食わない反応っていうのはある程度あるなぁと思ってます.
だからこそ無駄撃ちせずに釣れる反応を探すっていうのも大事かなと.

しかし,まぁ,この反応で食う!?!?
というときもあるので,反応がないから流さない.というのもこれまた間違いで.
どこをどう流すかというのもまた難しいものです.

結局,本命ポイントの潮は良くならないまま,別のポイントでアカハタを釣り


最後はキジハタポイントでキジハタつまみ食い.


食べてもいいサイズと判断してお持ち帰り.前回逃しちゃいましたからね.
4日寝かせて食べましたが,4日程度じゃ甘みがマダマダですね.
キジハタも10日ぐらいは寝かせないと.

って感じで沖上がりしました.

毎回毎回,デカイのが釣れるってわけでじゃないところも面白いところです.
潮読みもマダマダ・・・.

やっぱり昼からだと時合に当たらなかったりして,不完全燃焼しますね〜.
浮くなら朝から浮きたいです!

秋にあと何回かいけたらいいなぁと思ってます.

※そういえば,狙いはしませんでしたが,芭蕉カジキの捕食を2回目の当たりにしました.あんなバカッぱやい上潮で捕食するイメージが無かったので,新鮮でした.

釣果:アカハタ×2,キジハタ×1,アカヤガラ×1,イトヒキアジ×1,ウツボ×1

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿