2017年10月20日金曜日

フィッシングショー2018の目玉予想と日程

台風ですね.
私は本当は今頃,奄美大島からビッグディッパー(斗南)でGTをやっている予定だったのですが・・・台風で残念ながら中止.
次に行けるのは何年先になることやら・・・?
という感じでしょぼーんとしております.

今週末も釣行チャンスがあれば行きたいところですが,台風,おとなしくしておいた方が良さそうですね.勢力も強いですし.

ということで,屋内的な話題として毎年恒例,フィッシングショーの目玉予測やりたいと思います.

その前に・・・・
来年各地で行われるフィッシングショーの日程と場所についてご案内します.

ジャパンフィッシングショー2018


日時:1月19日,20日,21日
場所:みなとみらい パシフィコ横浜

フィッシングショー大阪2018


日時:2月3日,4日
場所: インデックス大阪

名古屋ルアーフィッシングフェスティバル

KEEP CAST 2018


日時:3月10日,11日
場所:ポートメッセ名古屋

西日本釣り博2018


日時:3月17日,18日
場所: 福岡 西日本総合展示場


今年は二年に一度ある昨年から復活?した西日本釣り博もあります.
昨年は結構盛況だったみたいなので,来年も盛況であれば良いなと思います.

こういうおまつりごとは釣行を優先するがあまり,行ったこと無いので,雰囲気などもよく分かってませんが,一度ぐらいは行きたいなぁと思っています.
行ったから何か変わるものではないとは思いますが.

フィッシングショー2018の目玉

これ何になるでしょうか?
色んなメーカーが出展されるので,どこのメーカーにも目玉はあるかと思いますが,注目したいのは2大メーカー,ダイワ,シマノのリールです.


ダイワ

去年,ダイワでは17スティーズ,17イージス,17セオリー,17モアザン,17モアザンLBD,17月下美人AIR,17月下美人EX,17紅牙EX,17Xファイア,17ソルティガBJなどが発表されていました.

個人的に注目しているのは,16年発売のセルテートHDにも採用されているモノコックボディ構造です.17ソルティガBJや17モアザンの3500番などにも採用されていることから,今後,モノコックボディ構造のリールが大型リールで増えるのではないかと思っています.ソルティガはキャタリナにも採用されるかもしれませんね.
もしくは小型リールもモノコック化が進むのか?というところに注目したいです.

気になるのはイグジストでしょうか?
2015年発売なので,そろそろ?という気もしますが,イグジストはその前は2005年発売で,10年の歳月をかけてモデルチェンジしたリールです.わずか3年で新しいリールを出すとは思えないです.

ダイワのリールはモデルチェンジ時期が非常に読みにくく,難しいところもあります.

個人的な予想としては,来年の目玉はここまでの流れで言うと,エメラルダスEXが来るんじゃないかなと思ってます.
エギングはまだまだ人口が多く,人気な釣りというイメージがあるので,このあたりを攻めてくるんじゃないかなぁと.

ベイトリールに関してはモデルチェンジ期間がかなり長いのでこれと言って,目ぼしい,新しい機種は出ないんじゃないかなと思ってます.今年はソルティガBJなんていうのが量がの後継機種として出てます.
ジギング的な視点で予想すると,ソルティガ(ベイト)のもう少し大きいところが出るんじゃないかなぁと思ってます.シマノはジガー3000があるので,それぐらいのキャパのものを対抗馬として出してくるんじゃないかと.

なかなか予想は難しいです.
超個人的な意見としては,マグシールドをやめてくれたら,ダイワも購入候補に入るのにな・・・・と思ってます.あとは売ってくれないパーツがいくらかあるので,そのあたりも自分でメンテナンスするアングラーにとっては負の部分かもしれません.

シマノ

シマノは去年は17ツインパワーXD,17コンプレックスCI4,17アルテグラ,17エクスセンスDC,17セフィアCI4+,17フリーゲン,17カルカッタコンクエストBFS,17スコーピオンDC,17クロナークMGL,17炎月,17グラップラー,17バルケッタ・・・・などなどこちらも色々とリールを発表しました.

個人的な去年の予想ではCI4シリーズが入れ替わるんじゃないかなぁと言っていたので,その予想はあったのですが,他の予想はズタボロでした(笑.
※ただしエクスセンスCI4+だけ17エクスセンスが出たからか発表されていません・・・.

ツインパワーXDなる斜め上の製品を出してきまして,なんぞ?と思った次第です.
さらには先月,サステインなるほぼツインパワーXDと同等のスペックで価格が安い物も発売されました.

来年・・・どうなるか・・・全然予想がつきません.
ステラは14年発売ですから,シマノの開発スピードであれば,そろそろモデルチェンジしてもよいか?と思うのですが,モデルチェンジしないといけない場所があまり見当たらないところ.さらなるMMギア化を進める,とか防水性を上げるとか,そういう話になってくるのかなと思ってます.18ステラはもしかしたらでるかもしれないなというのが正直なところです.※18ステラが正式発表されました!

謎のXDシリーズから予想すると,もしかして,斜め上から18ステラXDなんていうのが出てくる可能性もあるのかなと思ってはいます.

ツインパワーXDはツインパワーの名を冠しながらも,マグナムライトローターを搭載していています.
個人的にはステラボディでマグナムライトローターを搭載したステラRみたいな製品が出ないかなぁ?とヴァンキッシュが発売された当初から思っていて,もしかしたら,ツインパワーXD,サステインと来ている流れは,マグナムライトローターを搭載して,さらにはカーボンクロスワッシャをドラグプレートに採用したステラを出す布石なのでは?と勘ぐっています.

また,前にも書きましたが17エクスセンスCI4+は出ていないので,18年に出るんじゃないかなぁと予想しています.

スピニングリールに関しては,ステラがモデルチェンジしない限り,革新的な構造を持ったリールは出てこないと思います.

一方でベイトですが,フィッシングショーでは発表されなかったものの,いきなりオシアジガーがモデルチェンジをしたりして,全然行方が読めない状況です.
ジギング用の大きいベイトリールを出して欲しい気持ちもありますが,たぶん売れないんでしょうね.ラインナップからことごとくなくなっています.
ジガー4000,5000,ジガーLD,トルサ,・・・このあたりが出て欲しいと思うのですが, 難しいでしょう.
モデルチェンジ時期といえば,オシアカルカッタやカルカッタあたりが出てきてもおかしくないなとは思っています.

昔と違って,最近のリール事情はなかなか読みにくい状況です.
それだけ成熟してきたということかなと思っていて,新製品だから飛躍的に性能が向上する!ってこともなくなってきているように思います.
つまり,いつ買ってもだいたい同じ.欲しい時が買い時ってことです.
とはいえ,新しい製品の発売はワクワクするものなので,何が目玉として発表されるのか注目しておきたいと思います.

でわ.




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿