2017年7月19日水曜日

CCM Salt Worksでカスタムハンドル作製!

私が愛用しているアキュレートリール.
個人的には最高に気に入っているのですが,唯一の欠点が「標準ハンドルの短さ」と「標準のノブのダサさ」です.

600サイズの場合,標準で軸間85mmほどのハンドルがついていますので,ジガー2000標準と同じと思えば,まぁ,なんとかジギング出来なくはないのですが,ちょっと本体サイズに比べるとハンドルが短い気がしいます.ノーマルのラバーグリップも悪くはないですが,ちょっとチャチな感じですね.

で,とりあえずの策として,私はアメリカから購入したロングハンドルをつけてました.

これが110mmと書いてあったので,十分じゃん!と思っていたら・・・・プレート長さが110mm・・・・.軸間は93mm〜95mm程度しかありません!
まぁそれでもジガー3000と同じハンドルだと思えば,なんとかやれる長さです.
実際,ノーマルハンドルでもこの95mmハンドルでも魚は釣れました.
しかし,やっぱりちょっと短いなぁ・・・.と思っていました.

個人的なベストは105mm〜115mmぐらいの間かなぁと思ってます.
ちょっとテクニカルなら100mmぐらいでもいいかなぁとか.

その人の体格や腕の長さでベストなハンドル長さは決まってくるので,あくまで,私に合わせた長さはそれぐらいということになります.

ということで,今回は110mmのハンドルを作成してもらおうと色々考えました.
最近ではいろんなハンドルを作ってくれる工房が増えてきて,選択肢が広がってきたのですが,標準的な110mmを作成してもらうにあたって,ハンドル作製の老舗CCM Salt worksさんにお願いしました.

http://www.ccmmonji.com/

レギュラーラインナップにアキュレートはありませんが,以前問い合わせたらリールを送ってもらえれば,それに合わせて作ります.と言っていただいていて,今回,リールをお送りしてそれに合わせてワンオフ作製をしていただきました.

CCMさんではハンドルとグリップを自分の好きな組み合わせで選んで作成してもらうことが出来ます.

私はオフセットされてるハンドルが好きなのと,軸間110mmを希望ということで,アームはPH1106を選びました.HPに掲載してある曲げが入っているハンドルアームでは最長のもの?となっています.

グリップはフルアルミのワインドグリップも素敵なんですが,素手でのグリップを考えてEVAを使用してあるワインドグリップスーパーライトを選びました.
軽量ですしね!

ってことで,リールを送って待つこと3週間ほど.
出来上がってきましたよ!
半端ないぐらいかっこいい!(自己満ですが)

数種類アルマイト加工まで選べるので,リールのカラーに合わせて作成しました!
いつも登場する緑のボスエクストリームにも!
こんなかんじで!

かっこよく作ってもらってます!
※ちなみに,緑の方,自分でハンドルを取り付けしたんですが,ハンドルの厚みがノーマルより上がっていることと,そもそもリーテーナーを固定するボルトが短いことが災いしてナメました・・・・.
ナメましたので,リテーナーを削ってボルトが深く入るように改良し,問題なく使用できるようになりました!
ハンドルのほうのネジ穴もバリ取りのための面取りがしてあったので,ネジが噛む長さが純正より短くなっており,純正のつもりで締付けトルクをかけるとナメてしまった感じです.
このあたりはよく見ておくべきでした.

しかししかし,無事,ハンドルも装着できて,かっこよさ倍増!
そして戦闘力も上がりました.

巻いた感じとしては110mmちょうどいいなって感じです.
これからはこのハンドルでちょっといい魚狙っていけたらいいなぁと思っています.

ハンドル祭りということで,次回はまた別のカスタムハンドルをご紹介したいと思います.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿