2017年7月21日金曜日

ミゾハンさんで軸間130mmのスーパーロングハンドルをワンオフ作製

どうもです.

前回に引き続き,ロングハンドルのお話をしたいと思います.
前回紹介したCCMさんではベンドありのオフセットハンドルは110mmまで,ストレートハンドルでも120mmまでしかレギュラーラインナップで取扱はありません.

今回はそれ以上の長さのハンドルをSPIミゾハンさんに作ってもらった話になります.

私が購入してから,殆ど使ってなかったリール・・・アキュレートのBX-600Nハイギア.
これ,リール自体も重いし,スプールが重い,ギア比も大きく,標準ハンドルではとてもとても巻きが重くてなかなか使いどころがないなぁと思っていたんです.
何回か使用はしていて,160mぐらいで5kgぐらいのカンパチをかけた時も,結構上げてくるのがきつかったです.もちろん,普通に魚は上がるのですが,巻きが重くて疲労もたまります.

この巻の重さを軽減するためにはロングハンドルの装着しかありません!
ということで,BX-600Nに合うスーパーロングハンドルを探していたんですが,当然そん既製品はありません.

そこでふと,フィッシングスクラップさんで取り扱っているSPIミゾハンなるハンドルが目に止まりました.
スクラップさんは
http://f-scrap.com/
こちらになります.

トルサ用の130mmというハンドルがあり,コレを買って自分で加工したら付くんじゃね?と最初思ったんですが,ダメ元でワンオフ作製していただけないか頼んでみることに.
そしたらなんとすんなり快くOKが出まして,SPIミゾハンさんにリールを送ってワンオフ作製してもらうことになりました!

アキュレートは純正ハンドルが85mm,130mmハンドルにすると,約1.5倍延長されます.ということは,モーメント的に,ノーマルハンドルと比べた場合,1/1.5の力で巻き取ることが可能となります.

純正ハンドルで6kg力を掛けないといけなかったところが4kgになるという感じです.
12kg掛けないと巻けなかったものが8kgの力で巻けるということです.

この差は非常に大きいです.
ついでに,2スピード用も頼みました!

お電話やFacebookのメッセージなどで入念に打ち合わせさせていただいて,作成してもらい,完成したのがこちら.

※ちなみにノブはシマノのオシアジガーリミテッド(ジガー3000)のノブが付くピンでさくせしてもらいまして,シマノ純正のノブをつけています.ベアリング含めてシマノ純正で揃えてもノブ周りで追加金額が5500円ぐらいで済みます.

しかし,これむちゃくちゃロングやで!
こんなハンドル見たことないっす.
オーシャンマークの一番長いハンドルでも123mmですから.
130mm厳ついです.

ステン製なので,強度抜群です.
いい感じに肉抜きしてあるので,ステンの割に重さも気になりません.
まぁ,重たいリールに付けるので,重量なんかほとんど気にしませんけどね.
ハンドルボルトをとめてるリテーナーもこれボルトがインチサイズなのでおそらくワンオフです.手が込んでいます.

最近はチタン製やアルミ製のハンドルも試作されているようです.
2スピードに関しても,リテーナーに加工していただき,純正より軸の太いボルトを入れていただいて,ナメ防止にもなりました!

これでお値段・・・シングルが8980円,2スピードが9980円と破格のお値段.
130mmのステンレスロングハンドル”ワンオフ”でこの値段は良心的すぎます.
※お値段については機種によって変動するかもしれません,これはあくまで私が作ってもらった値段になります.
私の場合はシマノのノブを使っていますので,+5500円でハンドルが出来てしまうという.SARBベアリングじゃなくてよかったら+4000円ぐらいで出来ます・・・.

SPIミゾハンさん,お電話でお話したところ,非常に物腰柔らかで丁寧な方でした.

あまり人が使わないリールを使われている方で,ハンドルををお探しの方,色々相談に乗ってもらえると思います.まずはスクラップさんに問い合わせてみてはどうでしょうか?
なんでもかんでも作成できるか?と言われるとそうでもない可能性もありますし,ただ,作れるものは作ってくれそうな感じです!

ちなみに,以前やってたリールの巻き上げ力ベンチマーク.

ご存知ですか?自分のリールの巻き上げ力,パワーのあるリールとは?


8kgまでは難なく巻き上げる事ができるようになりました!もう少し行けるとは思います.
ハイギアタイプではない2スピードのハイギア(ギア比5:1)で8kgぐらいが超限界だったので,今回のハンドル交換でそれ以上のパワーは得られるようになったという感じです.
これで前々から試したかったスタイルが試せるようになりました.それについてはまたいつか.

で,これだけ長かったら操作しにくいんじゃない?
と思われる方もいらっしゃるかしれませんが,個人的には全然問題なかったです!
自分ができる限りの操作においてハンドルの長さは邪魔していません.
むしろ細かいピッチは刻みやすくなりました.
一応,私は伸長が178cmぐらいで腕も長い方だと思うので,それが幸いしたと思います.
小柄な人だったらちょっときついかもしれません.
そのあたりも考えつつ,ご検討いただければと思います.

ということで,今回はさらにハンドル注文してみた!という記事でした. 
でわ!

後日談ですが・・・このハンドルを装着していままでなかなか使っていなかったアキュレートの1スピードハイギアリールを使用していい魚が釣れました.

クエ25kg,130mmのロングハンドルのお陰で,比較的ラクにあげてくることが出来,姿を見るまでこのサイズと思わなかったです.

釣行記は下のリンクからどうぞ
https://kimamanitsuri.blogspot.jp/2017/07/25kg.html

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿