2015年9月8日火曜日

【屋久島】ヤクスギランドとかジギング以外の観光とか堤防釣りとか色々



どうもです.
先日,明日丸さんに乗った話は書きましたが,他に何していたの?という話.
簡単にさらっと書きたいと思います.

・初日はドライブ,少し釣り
・二日目は昼間まで明日丸さん,その後,コテージでだらだら,飯
・ヤクスギランド,ジェラート

本当は晴れていれば地磯を探して一日ランガンする予定でしたが,予報も悪く,風も強く,生憎の天気でした.

金曜に屋久島入りしたのですが,行きはフェリーで行きました.

お世話になったフェリー屋久島2.
海も凪で非常に快適な船旅でした.



その日はドライブ.
この日は晴れていたので絶好の釣り日和だったのですが,諸事情により・・・.

が!かるーく,着いた早々港でライトショアジギングをしました(笑.

エソ(写真なし)が釣れました.

その後栗生までドライブ〜.

この前の台風の影響で林道がくずれて島は一周できないとのことでした・・・.
栗生で海の透明度高い!!!と驚きながら,軽くエギング.
コロッケサイズが乗りかけましたが,流石に可哀想なので合わせ入れず.

あと,宮之浦港で軽くショアジギ.

久しぶりにミュートスDuro Pencilで100g超のメタルジグをぶん投げましたが,やっぱりショアジギもイイですね〜.
ショアジギ熱が軽く再熱しそうです.
今はカヤックもあるので,いつも行ってた磯周りの海底地形を把握して,ショアからも攻めるとか色々楽しめそうな気がしています.

この日は以上で,宿泊施設に戻りました.
夜はBBQ.

次の日,明日丸さんに乗った後,足の無い私をご一緒した島の方が送ってくださるということに!
屋久島の人たちの暖かさを感じました.
あとラーメン食べに連れて行って貰いました.

夜ご飯は潮騒というお店へ.
http://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460501/46000290/
サバの造り定食とトビウオの唐揚げを単品で食べました.

サバは・・・まぁそんなにいい時期のでしょうがないですが,良くも悪くもサバでした.もちろん美味しかったです.
しかし,サバといえば,冬に食べた関サバ(活造り)の味が忘れられません.あれは人生で食った中でも一・二を争う旨さでした.
屋久島の漁師さんも一部は鹿児島本土近くまで来て漁をされたりしていますし,屋久島海域が特別潮が速い地域でもないので,鹿児島のサバと似たり寄ったりだとおもいます.
屋久島で水揚げしたら屋久サバになるわけです.大間のマグロと同じですね.

トビウオは....良くも悪くもトビウオでした(笑.
母親が五島の出身なので,トビウオは小さい頃からメジャーな魚でした.
久しぶりに食べて懐かしい感じでした.

どちらも食べたこと無い方は一度食べておいて損はとは思います!

お店は非常に店員さんが多く,注文してわりとすぐ出てきました!作り置きしている感じは無かったので,結構な数のスタッフで回しているんでしょう.その点は二重丸でした!

そして,最終日・・・.
本当は磯で帰りまで・・というのが理想だったのですが,一緒に来た皆様が「ヤクスギランド」へ行くということヤクスギランドへ.

http://y-rekumori.com/yakusugi_text/

山は興味ねぇ!と思っていたのですが,やはり行くと結構いいですね.
何がいいって川がいい(笑.

もちろん杉もいい感じの雰囲気を醸していました!

私はあんまり山登りのガチな装備をもっていないので,こういうライトなところでよかったなと思いました.

その後れんが屋というお店でヤクシカを頂きました.

あとは,屋久島の新名物デザート?なのか?
そらうみというジェラートを食べました.

ツキナミな感想ですが,美味しかったです.
お店の中にあったハンモックチェアーちょっと欲しくなりました(笑.

そしてロケット(トッピー)で鹿児島へ帰りましたとさ.

そういえば,このトッピーの最終便,私が乗ったのは17時15分発のものだったんですが,これは夏季だけなんですね・・・・.
屋久島遠征組もうと思ってみていたら気づきました.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿