2015年9月26日土曜日

SOM:ブルーヘブンとEVER GREEN オケアノス

どうもです.

日本の二大リールメーカーと言えば当然「ダイワ」.「シマノ」ですよね.
両メーカーともベイトのジギングリールは発売しているのですが,他にも有名メーカーが出しているジギングリールがあります.

有名なところで,
スタジオオーシャンマークのブルーヘブン.
最近だとEVERGREENのオケアノス.

他にも色々あるかと思いますが,何かと注目の多い,これら2つのリール.
品切れも多く,あまりお目にかかれないのですが,たまたま2つを見かけたので,空巻きだけさせてもらいました.

っとその前にスペック.

・オケアノス1機種,右巻きのみ・

メーカー:EVERGREEN
タイプ:レバードラグベイトリール
ギア比:7.2:1
最大ドラグ:6.0kg
自重:510g
最大巻上げ量:106cm/ハンドル1回転
糸巻き量:1.5号-650m 2.0号:500m,2.5号:400m
価格:10,0000円


・ブルーヘブン3機種・
BLUE HEAVEN L50Hi S2T(ハイギア・ローギア・左巻・右巻,4種)

タイプ:レバードラグリール
最大ドラグ:7kg
ラインキャパ:
PE3号-300m
PE2号-400m
PE1.5号-600m

BLUE HEAVEN L50

最大ドラグ:10kg
PE6号-280m、PE5号-350m
PE4号-400m、PE3号-600m

BLUE HEAVEN L120Hi/Lo

最大ドラグ:15kg
PE8-300m
PE6-400m
PE5-500m
PE4-600m

とりあえず.私が巻かせてもらったのはオケアノスとブルーヘブンのL50.

感想・・・・思ってたのと違った!!!!
超違った!!!!!!

まぁ,空巻きでの感想なので,実際に使ってみたり,アタリが出たりしないとわかりませんが,"具体的には思ったよりギアノイズが多い"なぁと.
造り雑い?

シマノ,ダイワに慣れているとそう思います.

実釣の際はあまり気にならないのかもしれません・・・・.

レバードラグだからか?とも思いましたがダイワやシマノのレバードラグでもこんなに酷くない.
しかし,ちょっと調べてみると,AVETは巻心地は最悪らしく,それよりはだいぶマシといったインプレがあったりはしました.

どちらにせよ10万を超えてくるリールなので,これを買うぐらいならジガーを2台買ったほうが個人的には満足するんじゃないかと思います(笑.
ブルーヘブンの120はちょっとだけ購入候補だっただけに残念です.

AVETも調べるとあまりよくないみたいなので,頼みの綱はAccurateかなぁと・・・.
Accurateも結構高いんですよね.とはいってもシマノ・ダイワみたいな精密さはないんだろうなぁと思っているところです.

9月終わりぐらいにAccurateを個人輸入しようかと思っていましたが,,,,
ちょっと踏みとどまっています.どうしましょうかねぇ.
とりあえず4号が500m以上巻ける左巻きのベイトリール,1台は買うと思います.
ボーナスかなぁ(笑.一緒に頼んでよ!という人がいらっしゃれば連絡ください.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿