2015年5月11日月曜日

おすすめのメタルジグ:シャウト ステイ (SHOUT! STAY)

どうもです.
私のブログを長く御覧頂いている方は,こいつ,あんまりルアーやメタルジグのインプレ書かねぇなと思われている方もいらっしゃるかもしれません・・・.

色々理由はあるのですが,(特に柵はないのですが)あまり◯◯で釣れる!
◯◯だから釣れる!みたいなことは好きではないのと,ルアーとかメタルジグって好みもあるし,あまり使い方とか強制されるものでもないと思っていたり・・・.
人によって色々考え方とかあって,そういうのものの衝突にならないかなと.
色々危惧があったわけです.

が,ネタも無くなってきていて,ちょいちょい紹介していきたいと思います.
でも,紹介するものは確実に自分が分かっているものだけにしたいなという思いはあります.

使ってみた簡単なインプレとかは書いていくかもしれませんが.

で,今回紹介するのはメタルジグです.
メタルジグは数あれど,私の中でパイロットルアー的役割を果たしてくれるジグは2つしかありません.その内の一つがシャウト!さんのステイです.


写真がちょっとピンぼけですが・・・.

もう10年以上前からあるメタルジグですが,これがなくなると,私はまぁまぁ困ります.
というジグ.別に他のジグでも代替できるものはあると思います.

何故困るか?というと,もう一種のプリショットルーティーン的な感じになっているからです(笑.

どこでジギングするにしても,よっぽど戦略が無い限り,最初にコレを落とします.
引き抵抗,しゃくり抵抗が染み付いているので,これでだいたいその日の海の調子(潮の流れ方とか)をうかがう感じです.
何か自分の中で狂ってきたなと思ったら落とす.そんなジグでもあります.

別に,ステイじゃなくても良かったんだと思いますが,個人的には気に入っているのでこういう感じになっています.

皆さんにもたぶんあると思います.その日,とりあずこいつから落とすというジグ.

そういう風に理解してもらえるといいかと思います.

オススメと書いたのですが,特にオススメでもないです(笑.
私の場合は!というだけであって,皆さんもそういうジグが1つか2つかあったほうが,いいのではないか?とは思います.

60gは今は持っていないのですが,それ意外ウェイト全ラインナップ持っているジグはたぶんこれだけだと思います(笑.

ちなみに,ショアからも200gまでなら投げて使います.
100gまでは実はリアバランスなのでよく飛びます!,130g以上はセンターバランスなんですが,それでもキャストをミスらなければよく飛ぶジグだと思います!

使い方ですが・・・・正直なんでもいけると思います.
どうやって使ってもOK.高速ジャカ巻き,ワンピッチ,ツーピッチ?,ロング,ベベル,スローなんでも使えていろんなことが出来るジグだと思います.

価格もお手頃?で比較的値引き対象になりやすいのも◯ですね.
400g以上はあんまり売っていませんが・・・・.

とまぁ,あんまりインプレになっていない紹介でした!

あと,ステイに反応しない日というのも何回か経験しています(そんなに多くはないですが).ので,これ一本あれば全てが事足りる!というジグではないのも事実だと思います.というか1本ですべてこなせるジグって・・・存在していないと思います!
が,幅広く対応できるのは事実かなと.コレしか食わない!みたいな日も無いのですが(笑.コレには食いやすい!日はあると思います.

ま,そんなことはどんなメタルジグにも言えることかもしれません.

意外と,リアフックを付けるのもありですね.対空時間というか,ジャークからのステイ!→フォールのヒラヒラ時間が長くなります.これはこれで◯.

そのうちまともなインプレも書いてみたいですね.

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿