2015年5月25日月曜日

昨日の外洋カヤックジギング

外洋ジギングへ・・・.




5月24日の外洋カヤックジギングの記事です.
この日は遊漁船の予約を入れていましたが,微妙に時化そうとのことで出船中止!
ならばカヤック行ってしまうか?とのことで行って来ました・・・.
湾内は水が汚いので・・・ちょっとでもクリアなウォーターを求めて!という感じです.

そして,先に言っておきます.色々言い訳はありますが,今回もノーフィッシュ!
賞味釣りしていたのは15流し(1流し5〜10分程度)なので,しょうがないような気もしますが・・・.

まぁ,そんなつまらない記事でもよければ読んであげてください.

前日の予報を見る限り・・・安全策で,昼過ぎに出艇予定かなぁと.
朝から出られないことはないのですが.

で,当日の朝・・・??雨・・・・.
小雨だしってことで適当に準備して,昼前に出発.

出艇場所に12時半に到着.

今回・・・結構出艇場所は迷ったんです.
外洋といっても,予報から察するに,西側ならどこからでも出られるよなぁと.
しかし,南面はうねりが強そうなので,できるだけ北面がいいけど・・・・みたいな感じで.
本命ポイントは避け,前回行って,坊主だったアノ場所から出艇することに・・・.

到着してみると・・・今日行ってみたい沖の瀬周りに船が3隻,あと・・・知らない方?ですがカヤッカーさんが近場に一人.
という状況です.

とりあえず,30分ぐらいかけて用意をして,13時ぐらいに出艇!
今日も一馬力くんが頑張ります.ちなみに積んでるガソリンの量は2.5L(だいたいこれで10km前後の距離を走行可能です),
今思えば・・・4Lぐらい積んでいくんだった・・・と思いますが(笑.
ま,失敗も経験のウチですね.

ということで,島周りで,ちょいちょいブリっぽい反応があるもののやっぱり食わせきれず!!!!
移動も早い!

ちょっと島を変わると・・・・結構流れがきついです!
ちなみに風はほぼ無風なのですが・・・.1ノット〜1.5ノットぐらいで流されます.
普通の船で1ノットというとそんなに大したこと無いのですが,カヤック(しかも私のような鈍足艇)には大変きつい流れです.

具体的には・・・無風,潮流なしの状態で,1馬力くんが4km〜5km/hぐらいで走ってくれますが,これに1ノット潮だと3〜3.5km/hぐらいしか出なくなります.さらに2ノット潮だと・・・だいたい2km/hぐらいまで落ちます!

で,良い反応とは言いがたいですが,魚はたくさん居るようです.
全然かかりません(笑.

で,3流しぐらいして・・・ふと・・・・そうだ沖の瀬行ってみるか?と.
ちなみにこのポイントから2kmぐらい沖合にあります.行ったことがないので,本当はどんな地形かもわかりません.
一応海底地形図では見てますが・・・.

で,エッチラオッチラ1馬力で向かいまして・・・40分ぐらいで到着!
ここで消費した燃料・・・約500cc!

瀬に着くと・・・激流です!1.5ノット〜2ノット!
ま,私はなんとか1馬力があるので疲れずに済みますが・・・・.
なんと・・・カヤッカーの方も!(ちなみに見たところ手漕ぎのようでした).私はここまで手漕ぎできて帰る体力はないです(笑.いや,可能ですが,次の日何も出来ないと思います.
瀬のテッペンだけ魚がついてましたね.青物っぽくは無かったです.鯛ラバ持っていれば・・・なんか釣れたかもしれません.

ちょっと挨拶がしたかったのですが,あまりの激流と,私が1馬力という邪道カヤックに乗ってることが幸いして声掛けできず!(笑.あがるタイミングは私がだいぶ早く,陸で待っていようかと思っていましましたが,日暮れが近づいてもなかなか岸に戻って来られないので,帰ってしまいました.

で,そんな激流の中,コースを微妙にかえたり,釣り方を買えたりしながら7流しぐらいですかね?やったところで・・・帰りのガソリンが心配に・・・.時間もちょうどよいし!
ということで沖あがりを決意して沖の瀬を離れました.
結構良いポイントだとは思うのですが,これぐらいの遠くてこの程度の瀬であれば(浮き流し,チョロ釣りの漁船が4隻いたのであまり走り回っていませんから,あと何回か行ってみたいとは思っていますが),もっと他のポイントの方がよいかなぁ?という感じです.もうすぐしたらアキタロウも着く瀬らしいですが(笑.

で,帰り・・・1ヶ所寄り道したせいでガソリンが足りなくなり,1km手漕ぎで帰りました(笑.
久しぶりの手漕ぎで運動になって良かったです!(そんな問題じゃない?
帰りがけもブリっぽい反応がちらほら映ってましたねぇ・・・・.

今回もほぼジギングオンリーで(一応プラグは積んでましたが)出艇して惨敗!
やはりカヤックジギングオンリーは厳しい!(しかもハイピッチのみ・・)
いや,単純に腕がないだけです.

カヤックでの釣り方について,これから検討課題も見えてきましたので,近々記事にしたいと思います!

でわ!



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿