2019年2月22日金曜日

続々々 錦江湾内中深海ジギング開拓

どうもです.

月曜日,ついに更新が途絶えました.
ま,なんとも思ってないです.

今年はマイペースに更新すると言っているので,少し不定期になります.

で,今回は2月の初旬に釣りに行った話を書こうと思います.
釣行先は錦江湾内の中深海.

厳しい釣果が続いていますが,めげずにやります!

この日は,釣友のOさんを誘って中深海開拓.
開拓なので,釣れないことを承知で行ってくれる人がいると助かります.

この日は今まで攻めてこなかったエリアの開拓へ行きました.
個人的にはいろいろな魚種が釣れる可能性が高いと思われるエリアですが・・・.
実際行ってみないと,水深や地形なんかは分かりません.

朝マズメから入って,最初は肩慣らし?に浅場.
100mアンダーでOさんに真鯛小.

やっぱり反応のあるところに落とせば,なんらかの反応は得られます.

浅場はもう1流ししてみて,深場へ.
瀬のトップからドーンと落ち込む壁があり,170mぐらいまでは落ちていきます.

その中腹から流し始め.
流れる方向が思った方向に流れなかったですが,ちょろちょろ反応が映っていました.

私にアタリ.
これがムツでした.


だいたいムツっぽい反応ではあったので,納得の結果です.
アカムツを探しているつもりなので,クロは外道.

湾内ならクロムツジギングでも結構面白いっちゃ面白いかもなぁとは思っています.

少し筋を変えて流し返し.
次もムツ.

この周辺はムツが多そうだったので,やはりアカムツを求めて深場へ.

地形の変化を探しますが,全然見つかりません・・・・.
錦江湾,200mを超えると一気にアタリが少なくなります.
180m前後ぐらいなんかは色んな魚があたってきて面白いのですが.

少しでも地形の変化を見つけないと・・・・.

ちょこちょこなんの変化もないような場所で流してみたり?
いろいろやってみましたが,結果が出ず!

船も全然動かない.

潮がないです.

ドテラでようやく0.6ノット出る程度.

のっぺら流しを1時間流してみたりしましたが・・・結果は出ず.
開拓なのでいろいろやってみます.

のっぺりした地形を流すのが辛くなってきたので,地形のあるポイントを流します.
結構面白い地形を見つけることが出来たので,ピンポイントで入れば面白いと思うんですが・・・.
はたしてどうでしょう?

魚は釣れませんでした.

その近くの深み(210mぐらい)でなにやら見慣れない魚.

赤いブラックバスのような?
見たこともない魚.


調べてみると,トゲハナスズキというようです.
レアですね.

錦江湾からの漁獲例あるのかしら?

深いところにいる魚みたいです.
沖縄のほうでは400m帯でも釣れるなんていう表記も見ました.

釣ったこと無い魚をジグ釣るのは嬉しいです.

その後アタリもなく大きく移動.

次はちょっとタチウオが狙えそうな水深.
ちょっと反応が悪いですが,はたして??

タチウオ1流しだけ狙ってみましたが,カゴカマスでした(笑.

タチウオのベイトなんですけどねぇ.

たぶんタチも居ると思います.

続いて,地形を探してたら,かなり良さげな地形を発見しました.
ここには魚がついてそうだなぁと思って,ちょっとしつこく筋を変えて流したところ・・・.
200mオーバー錦江湾最深部近傍でのアタリ!

・・・・・・

・・・・

・・

うーん,ウッカリカサゴ的な引きですね!なんて話をして上がってきたのは良型のウッカリカサゴでした.


このあたりの地形は面白かったです.
この周辺は今度じっくり攻めてもいいかなぁと思える場所でした.

中深海なので,アカムツを狙うのであれば,ピンポイントの釣りになると思われるので,いろいろ試してみたいことが多いです.

ラストはタチウオ水深やってみまたが不発!

今回はガッツリ朝から夕方までやりきりました!
にしては釣果はしょぼい!

開拓なのでしょうがないという気持ちはありますが,1日通してこれだと本当にいつか心がぽっくり折れてしまうかもしれません(笑.しかし,これだけやられまくってるので,1匹釣れたときの嬉しさは一入だと思います!釣れるまで諦めなければいつか釣れます.諦めて釣るのをやめてしまったら絶対釣れないです.

釣れるまで釣り続けるということはとても大事かなと思います.

釣果:クロムツ×2,ウッカリカサゴ×1,トゲハナスズキ×1,カゴカマス×1

2019年釣果一覧

遊漁船(1日)

アカムツ×4
クロムツ×12
ユメカサゴ×1


マイボート(1日+半日×2)

シロムツ×2
クロムツ×2
ウッカリカサゴ×1
トゲハナスズキ×1
カゴカマス×1
アオリイカ×7
ケンサキイカ×1

カヤック(0日)





---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿