2019年2月6日水曜日

続々 錦江湾開拓ジギング&ティップラン

どうもです.

今年3回目・・・・マイボート釣行行って来ました.
この日はゆったり8時頃出船.

近場だけではなく,少し離れたポイントのティップラン開拓と,深場のジギング調査.少しだけディープタイラバも.

朝一・・・ティップランを頑張るも,不発.
というか風潮逆でめちゃくちゃ釣りにくい.
あとポイント全然見つかりませんでした(笑.

プレジャーが薄い範囲をひたすら走り回ってたらもう午後・・・・.

全然釣りしてない.
そして釣れてない.

まぁ,才能の無さを痛感します.

ジギングでもやるかーと思って夏開拓したポイントに入りました.
タチウオポイント.
シーズン変えて入り直すのは重要だと思ってます.一年目ですし・・・.

で,潮はゼロな状況で風で流し,船で引張,なんとかジグの場所を変えながら探り.
やっぱりいい地形の変化でヒット.

シロムツ(笑.


この魚,今が産卵期のようで,めちゃくちゃ群れてます,そしてめちゃくちゃ獰猛.
下から15mとか30mぐらいでも食ってくるからびっくりします.

2匹釣ったあとに・・・・

どでかいアタリ.

かなり重く,ドラグも出ます.
感じからしてボディがかり.

ボディにかかるってことはタチウオかなぁ.
いやにしてもめちゃくちゃ重いんですけど・・・・.

って感じでやり取りしてたらフッっと軽くなりました.
身切れ.

もっと丁寧にやればよかったです.未熟です.
一応,丁寧にはやってたつもりでしたが,ドラグがきつかったかなあ.
でもまぁ,こういうのはかかり方次第ってのもありますから,あんまり気にせずに行きます.

でも.このポイントに何か分からんけどでかい魚が今の時期居ることが分かりました.
1日この周辺をやり通すのも面白いかなぁ.

で,なんか居ることはわかったので,さっさと移動.

移動はゆっくり誰もやらないディープエリアの真っ平らなところをトコトコ5ノットぐらいで走って地形調査.

2時間ぐらい走って異常なし(笑.

いい地形見つからず.そんなもんでしょ.

あとは,少し浅いところの地形調査.
海釣図の1m等深線とかなり違うのが面白いです.

そうこうしてたらもう16時.

また港の近くでティップランでもやっとくかと思って,ティップラン.
ベタ凪でバーチカルでやれます.

1流し目に不意のイカパンチ.釣れると思ってなかったので,びっくりあわせで乗らず.

2流し目に乗せて食べごろサイズのアオリが釣れました.

1匹釣れて満足したため,帰港しました.

1日やってかなり貧果ではありますが,常に新しいポイント開拓状況なので,致し方ない感じがします.一通り開拓し終わらないと,じっくり腰を据えて,釣りができない性分なので・・・.常に開拓開拓!
魚を釣ることよりも,魚探を当ててない海域に魚探を当てたいという欲のほうが今は強いです.

湾内の全体的な地形が見えてくると,また面白いかも?
海底地形図でだいたいの地形は分かってますが,やっぱり実際行ってみると,結構違う場所もあるので,自分で行くのが大事かなと思ってます.

1年間ぐらいはマイボート,貧果が続くと思いますが,めげずに頑張りたいと思います.

でわ.

釣果:シロムツ×2,アオリイカ×1


2019年釣果一覧

遊漁船(1日)

アカムツ×3
クロムツ×7
ユメカサゴ×1


マイボート(1日+半日×2)

シロムツ×2
アオリイカ×7
ケンサキイカ×1

カヤック(0日)




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿