2015年11月26日木曜日

激渋の佐多沖ジギング

どうも45です.
これは11月7日の土曜日の話です.
って2週間も前か・・・.
この日は不調でしたが,最近はまた佐多沖も少しは回復しているみたいです.

「離島遠征」と「初めて乗る遊漁船」
ということでワクワクしていたのですが,生憎の天候で離島遠征は中止.
佐多沖にでましょうか?ということで,佐多が嫌ならキャンセルも可だったのですが,
初めて乗るから乗ってみたい!と思い乗船することにしました.

集合して,挨拶を済ませ,一路佐多へ.

さすが湾内,ベタ凪ですね(笑.
この日の佐多は結構吹く予報なので,勝負は午前中かなぁなどとワタシ的には思っていると,佐多に到着.


朝一から魚探の反応はものすごいんです.
しかし,ベイトが固まっておらず,食い気もない.
それもそのはず,潮が・・・ほぼ0ノット.
これではなかなか食わせることが難しいです.

でもこういう時ほど引き出しを広げるチャンスでもあると思います.

朝マズメのゴールデンタイムで,船中ミヨシの人にヒット!
が・・・痛恨のブレイク.

私はベイトのチビキを釣りました(笑.

そこから色々移動してあちこち打ってもらいますが,アタリは遠い・・・.
またまた,私以外に船中ヒット!
結構重そうです.

上がってきたのは結構良いマハタ!(モドキかな?)
マハタとすごく似た魚にマハタモドキというのが居ます.
どちらも大型になる魚ですね.マハタモドキというとなんか偽物っぽくて嫌かもしれませんが,これも立派な魚です.
ヒレナガカンパチと本カンパチみたいなもんです.

いいなぁーと思いつつ,そこから移動ラッシュ!


たまーに船中ヤガラが掛かる程度....,

ずっと潮がほぼ0ノットです.
100mオーバーでシャクってもスッカスカしてます.

ジグも最低で100gまで落としたり,ディープもやってもらったり,フォールの釣りから上げの釣り,色々と試しましたが・・・力及ばず.

船中ではマイクロジギング?で真鯛も釣られていました.
佐多沖で40g〜60gで底がまともに取れるということ自体が異常です.

途中からカンパチを狙わずに,底物も狙ったりしてみましたが,全く当たらず!!!
こんな日もあるもんだなぁと思いながらもさらに色々試します.

だけどやっぱり力及ばず・・・.
カサゴすら釣りきれないのにはちょっと自分もしょんぼりでした.
普通使わない100gで底をネチネチやったりもしたんですがね・・・.

ここで,船長さんをフォローするわけではないのですが,船の流し方,立て方,ポイントの見立て,そしてやる気は一級だと思います.
佐多沖は潮がおかしいと船を立てにくいのです.
まぁこの日潮が行ってなかったというのもあり船は立てやすかったとは思いますが(風は強かったです).
自分が魚をかけきれなくてすみません.という感じでした.

あとトモの方がメダイを釣られていました!

かなり残業してもらって,最後さすがに暗くなるから帰りましょうか・・・.
ということでスパンカーをたたんでいる間にドテラでジギング.
ドテラはドテラでアリなんですよね.

と思っていたら私にようやく今日始めてのアタリ!!!!
ハガツオでした.

いやー,完全に交通事故性のアタリでしたが,結構まじめに狙っていたので嬉しかったです.
ま,長いこと釣りをしていればこういう日にも当たることはありますよね.
何をやってもしょうがない日はあると思います.
この日は湾内でもあまり釣果はよくなかったみたいですね.

そういう日でも何かしら魚を出せる釣り人になりたいなと強く思った日でした.

しかし,佐多沖のダメダメ率,私の中ではかなり高いです(笑.
もう少し魚はいる海域だと思うので,たまたま行く日が悪いというのもあると思いますが,自分がまだまだ佐多にフィット出来ていないんだと思います.難しいフィールドほど考えることが多くて,面白いですね.

港に戻って来てから船長さんが言った「こんな日でもお客さんに釣ってもらえる遊漁船にならなきゃダメだ」という一言が心にぐっと来ました.今年で一番釣果が悪い日だったみたいです.ほんと釣りきれなくてすみません.

また近いうちに乗せてもらおうと思います.
でわ.

釣果:ハガツオ×1

タックルデータ:
 ・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-54/11-7
 STELLA SW 8000HG +PE:4号300m
・DAIKO TIDEMARK OCEANICS TMOJS-56/06-3
 STELLA SW 6000HG +PE:3号300m
・beat PROPAGATE #4  bp606-4
 OCEA JIGGER 1501HG+PE:1.5号600m
・beat PROPAGATE #5  bp606-5
 OCEA JIGGER 2001HG-NR+PE:2号600m

遊漁船:桃太郎(ブログ掲載の許可はとってあります)

ジグ:100g〜500g

メイン:200g〜300g

ヒットジグ:シャウト!ステイ 160g

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿