2019年5月22日水曜日

Garmin USAにGT51M-TMバンドルのEchomap Plusが!!訴訟問題解決!?

どうもです.

久しぶりに魚探ネタ.
Garminネタです.

カヤックやスモールボート等を使った少し深い海の釣りにおいて圧倒的にコスパが高いと個人的に思っているGarmin魚探(輸入品).

(バス釣りにおいてはそれほど水深も必要ないので,Garminが最適解であるとは思っていません,パノプティクス的なリアルタイムビューもGarminは強いので,そういう意味ではGarminが選択肢にはなりうるとは思っています)

海外からの個人輸入で問題?なのは付属の振動子がGTシリーズではなく,CVシリーズであること.

これにより,サイドビューとダウンビューが一緒に使えなかったり,ダウンビューの出力が弱いといった問題がありました.
以前にGT VS CVみたいな記事を出しました.

https://kimamanitsuri.blogspot.com/2018/06/garmin-cv-vs-gt-transducer-lowrance.html

ロランスの特許問題との絡みでバンドル振動子にGTシリーズをつけられない?といった事情からGT振動子ではなく,CV振動子が付属されていました.

といっても,国内正規の値段を考えれば・・・圧倒的に輸入が安いので,コスパ面で見ればまぁCVでもいいかなぁって感じでみんなCV使ってたりしました.
私はCVではなく,GT41を別途購入して愛用しています.

で・・・・その後・・・

大した話題にもなってなかったですが,USAのHPからCV振動子単体のページが削除されたりして・・・何かあるのかなぁ?なんて思ってました(一年近く前の話.

付属品がGT振動子に戻るような話もあり・・・・.

そしてついに・・・・・

一部のモデルでバンドル振動子がGTシリーズに戻りました!!!!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

(何故か変換でこれが出ました.懐かしい顔文字に見えます.

https://buy.garmin.com/en-US/US/p/593034

戻っているのを確認したのはEchomap CHARP Plusシリーズです.
上のは代表例としてPlusの74sv with GT51M-TMを載せています.
74cv,64cvはGT23Mが付属するようです.
同じく,94svもGT51M-TMが付属するみたいですね.

すでに日本へも出荷してくれる一部のショップで販売されているのも確認しています.


いやー,これはヤバイニュースです.

Echomap Plusの74sv+GT51M-TMのUS価格は899ドル.
為替レートを考慮しても10万ぐらいに収まっちゃいます.
何故またGTが戻ってきたかまでは調べてないですが,これは嬉しいですね.

ちなみに・・・国内物だとPlus 74sv +GT51M-TMは22万超えです.

USは定価でも半額以下!!送料まで合わせても半額以下でしょうね.
価格崩壊しました.

なお,日本ではなかなか魚探は安売りされませんが,海外だと20%〜30%ぐらいのディスカウントはざらにあるので,ちょっと待てば・・・さらにお安くなるかもしれません.

今後は,付属振動子の件でいろいろ分かりにくくなると思います.
未だにCV付きのものが売られていたりもします.

Garminは1機種あたりに個別のパーツナンバーを持っています.
それを照合するのが良いと思います.

例えば,GT51付きのPlus 74svのパーツナンバーは
010-01898-05 です.
で,CV51付きのPlus 74svは
010-01898-01 です.

微妙に違います.
もしくは購入されるときはショップに確認を取ると良いでしょう.

ますます買い!になったUSAのGarmin魚探・・・・
果たして国内代理店はどのように対応していくのでしょうか?

国内は国内で買うメリットもありますから,海外から買われる際は自己責任でお願いします.

何かご相談等あればFacebookメッセージ,LINE@,メール等々でご連絡ください.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


3 件のコメント:

  1. 初めましてもちおといいます。いきなりですがご教授ください。ガーミン魚探
    ECHOMAP Plus g3 74sv Fishfinder/Chartplotter Combo with GT51 Transducerー

    https://www.westmarine.com/buy/garmin--echomap-plus-g3-74sv-fishfinder-chartplotter-combo-with-gt51-transducer-and-us-coastal-g3-charts--19386598?recordNum=6

    が気になりググってこの記事にたどり着きました。この商品は日本語化は無理だとしても日本で普通に使えるのでしょうか?もちろん自己責任で使用する前提です。ぶしつけで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    返信削除
  2. サカナヤの避難場所2019年12月17日 7:17

    はじめて書き込みます
    同じモデルの9インチがたぶん数日以内に届きます
    まだテストしてませんが問題ないと思われます
    同時にPanoptixも装着します
    シャロー専用に思われてますが
    ソルトにて30mでも使い道がありそうで購入しました

    返信削除
    返信
    1. ソルトで使われてどうだったか?もし今でもご覧になられていたら教えて下さい〜.

      削除