2019年5月29日水曜日

モンゴウイカ | アオリイカ | 短時間ティップランエギング


どうもです.

相変わらずのマイボートティップラン.
この日も実釣2時間のライトな感じで夕まずめのみ釣りに行きました.

完全停止の潮でピンポイントで釣りができる状態.

今日は時間もないのでとりあえず1匹釣るまで開拓なし.

最初のポイントで,ピンポイントを変えながら粘っていたら・・・運よくヒット.
850gぐらいの良型でした.


鹿児島のイカは身が分厚いなぁと思います.
パット見で100g〜200gぐらいは小さく見えます.

一匹釣れたのであとは開拓.

時間もあまりないため,港の近くを攻めます.

ちょっとした地形変化や,藻場などを探っていきます.

ディープホールの中でヒット.

これが・・・モンゴウイカ.


結構グロいですよね(笑.
アオリイカはかっこいいけど,コウイカ系はまじでエイリアン!

味について,美味しくないという人も居ますが,私は好きです.

2杯も釣れたので,予定より少し早上がりしました.

ティップラン,奥が深いような気もしますが,鹿児島であれば??なのか,結構イージーに釣れるなぁという印象です.
アタリの出方は繊細なので,当たりを取る,水中を感じる練習になると思います.

まだまだ開拓したりません.
まだシーズンで釣れているようなので,もう少し今のうちに開拓しておきたいですね.

湾内にも3kgクラスまではいるみたいなので・・・
そういうビッグサイズもいつか釣れたらなぁと思っています.

でわ.

釣果:アオリイカ×1,モンゴウイカ×1


---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿