2018年6月11日月曜日

マル秘ポイント開拓釣行

どうもです.
釣行記のストックが尽きかけています.
梅雨入りしたことや,週末に他の予定が入ったり,時化とも重なって,週1の釣行記投稿はしばらくの間,隔週ぐらいになりそうな気がします.
行けば更新しますのでご了承下さい.

※あくまでこの記事を書いているときの話ですので,記事が更新されるタイミングでどうかは分かりません.

今回は6月上旬マル秘ポイント開拓釣行の話を書こうかと思います.

この日はブログで知り合った方に誘われて釣行へ行ってきました.
私も開拓したかった場所だったので,ちょっと楽しみ.

ですが,一筋縄ではいかない海域だとも分かっています・・・.
この海域は私の中で鹿児島の中でも一位二位を争うぐらい難しいと思う海域.
潮が良ければ釣れるんですが,潮が悪い時には・・・・って感じですね.
どんな潮でも釣れるようにならないといけないと思うので,修行場としてはもってこいなのですが,悪い日ばかりにあたると私でも心が折れそうになります(笑.

梅雨入りしたのに貴重な凪!

朝早めに出港して,無事目的地到着.

潮をみます......

0.0ノット〜0.1ノット.

はい終わったー.

どこかで潮が動けばよいのですが,はたして?

あまりに潮が動かないので,浅場の潮が動きそうなポイントへ.

ここで同船者が7kgぐらいのスジアラ!
スイスイあげて来られてたので,大したサイズじゃないと思ってましたが,ナイス個体でした!

が,相変わらず潮は流れてないです.

気分を変えて深場・・・・.

数箇所探してみて,いい反応を見つけました.
流してみると・・・・.

安定の・・・・・

ハチビキ・・・・・

こいつ,こんなところにもおるんやな.

底10m〜50mぐらいまでぎっしりハチビキが入っていたので,底物狙いに切りまえますが,そう簡単に食ってくるわけでもなく・・・・.

結構ねちっこく底を探っていると着底直前でバイト!

おっ???っと思いましたが,1分ぐらいやり取りして,ハタではない.

真鯛っぽいっす(笑.なんてやり取りをしてたら上がってきたのは真鯛.
うーん.
こいつが食う時にあんまりカンパチが釣れたことがないんですよねぇ.
わかんないんですけどね.

でも良い真鯛です.5.5kgありました.


気を取り直して流し返しますが,相変わらずハチビキの猛攻.


ついにはベタ底でもハチビキが食うようになったので移動!!

これぐらいの時間からすこーしだけ上潮が動きがじめ,0.2ノットぐらい.

潮が動きそうな浅場を開拓.
ちょっと良さそうな根を見つけました.
結構良い反応.
魚がベイトに突っ込んでる様子も魚探から分かります.

が....何故か魚があたってこない(笑.

今回,スピニングは持って行ってなかったんですが,これ完全にスピニングでの斜め引きで食うパターンかなぁと思いました.持っていけばよかった・・・・.

とりあえず,カンパチ狙い.

ヒット!が・・・・ネリゴでした.

でもカンパチは嬉しい!

チャンスあり!?

と思った次の流しで,同船者に重いアタリ.
結構ラインが斜めに出てていい感じの角度で入ってたんですよね.

結構走ってましたが,それほど根もなく,強いタックルでやられてたので,グイグイ寄ってきます.
上がった魚は・・・・カンパチ15kgオーバー.16kgぐらいあるかなぁ?
正確には計測していませんが,いいサイズでした!
御年60歳以上でこのサイズを難なくあげるファイトは流石でした.

なんかパターンが見えた気がしたんですが,やっぱり一瞬の時合なんでしょうねぇ.
次の流しから微妙に潮が変わって,食ってくる魚も変わりました.

オオクチハマダイ(笑.


カンパチ狙いのよくあるゲスト.

さらに???

真鯛(笑.

いいサイズですけどね!こっちは4kg後半.

本命を釣るのがなかなか難しいですね〜.

ちょっとこの場所を離れて,新しいポイントを探します.
が,なかなか良いポイントは見つからず.

とりあえず,見つけたベイト反応に落としてみますが,食ってこず.

またポイント戻り.

かなり潮が緩んできました.
緩んでくると同時に,二枚潮がとれてきたんですが・・・・

食ってくるのは?

オオクチハマダイ(笑.

時刻もそろそろ納竿時間.

最後にハチビキのものすごかったポイントへ戻ると・・・.
さらにハチビキらしき反応が濃くなってました.

安定の・・・・フォール中ハチビキ・・・・.

この流しでラストだったので,ジギンガーのプライドを捨ててハチビキを海底まで落として,泳がせてみましたが,何も来ず!!!!

ということで,最後はハチビキのダブルにて納竿!

私は外道が多く,本命の大型カンパチ,ハタは釣りきれませんでしたが,開拓とはこういうモノ.船中1本でもいいサイズが出たのが良かったなと思いました!

また,ずうずうしく,誘ってもらって行ってこようと思います.

今回の海域は基本的にそこまで潮が速くない海域でした.
MAX1ノット程度と考えて良いと思います.

そういう海域や潮での釣り方は自分はマダマダよく分かってないことが多いです.
まだまだ模索中です.
潮が緩いとちょっとメンタル的にも良くないことを考える傾向にあります.

メンタル面,テクニック,色々とまだ向上を目指せると思っていますので,今回の釣行の内容を反芻しながら,次回,どのように攻めていくべきか考えてみたいと思います.

でわ.

釣果 :カンパチ,オオクチハマダイ×2,真鯛×2,ハチビキ×6

・遊漁船(12日+半日×2)+プレジャー(1日)

▶カンパチ×14
▶ヒレナガカンパチ×9
▶ブリ×2
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×3
▶カツオ×1
▶スマ ×2
▶ハマダイ×4
▶オオクチハマダイ×2
▶ヒメダイ×1
▶アザハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×5
▶アカムツ×11
▶アカヤガラ×3
▶クロムツ(ムツ)×3
▶タチウオ×6
▶マダイ×3
▶レンコダイ×3
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×14
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×3
▶ウッカリカサゴ×1
▶ユメカサゴ×3
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×6
▶イタチザメ(150kgオーバー)

・カヤック(5日)

▶アカムツ×10
▶クロムツ×1
▶マダイ×2
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶オジサン×4
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×1
▶オニカサゴ×1
▶エソ類×1
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶ソコイトヨリ×1
▶ツノザメ系×4

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿