2018年6月1日金曜日

動きの再現性が良いジグが良いジグなのか?

どうもです.

ジグのアクションそのものというより,動き,アクションの再現性について簡単に書いてみたいと思います.

世の中色々なメタルジグがあります.

ただの鉛(もしくは金属)の塊なのに,よくもまぁ,こんな色々な形を考えるなと思うものです.

そのメタルジグには「アクション」があります.

アクションというのは,基本的には与えられる入力と抵抗,重力,潮流,海水による抵抗などによって決定されるものです.

例えば,上げのアクションの1つに 「飛ぶ」ジグという表現があります.
「飛ぶ」というのはこのアクションの1つで基本的にはしゃくりあげてジグに上昇方向の入力を与えたあと,テンションを抜くことで,ジグが自走し,横方向にスライドする現象をそういうことが多いです.

フォール中の話でも,に斜めに切り込んでいったりするもの,フラフラと落ちるもの,ほぼアクションせずにストンと落ちるもの,色々なジグがあります.

ということで,色々なアクションがあるのですが,このアクションの再現性がよいジグと悪いジグがあります.

例えば,「飛び」のアクション1つをとっても,その飛びを出せる入力幅が狭いものと広いものがあると思います.

要は強くシャクっても,弱くシャクってもそれなりに飛ぶジグ.強くシャクったら飛ぶけど弱くシャクったら飛ばないジグ,以外かもしれませんが,強くシャクったら飛ばないけど,弱くシャクったら飛ぶジグ,さらに,弱くシャクったら飛ぶ,もう少し強くシャクったら飛ばない,けどもっと強くシャクったら飛ぶとか.

色々なジグがあるのです.

ここで,どのジグが良いジグでしょうか?

ということを考えた時に,私が初心者の時は,使いやすいジグを選んでいました.
飛びのアクションが欲しいなぁと思っていたら,ある程度どんなシャクリをしても飛ぶジグっていうのが好きでした.
だって飛ばしたいんだもの・・・ごくごく当たり前ですよね?

これはこれで1つの正解だと思ってます.

ただ,このジグは動きが悪い!と初心者のころ思ってたジグも,だんだんと好きになってきている傾向にあります.
動きが悪いと感じていたのは昔の自分です.
要は,繊細なコントロールを与えてあげないと,当時自分が出したかったアクションが出せないというわけです.

で・・・・問題は・・・・
その自分が出したいアクションって魚が食うアクションなの?ってことを考えるわけです.

最近の私の答えはNo.

人間が良いと思うアクションが良い(魚が食う)ときもあれば,悪いときもあると思ってます.

では,敢えて,自分が出したいアクションではなかったアクションに着目して,これは魚が食ってくるのか?と考えるのです.答えは魚に聞いてみるしかないので,ジグを使ってみます.

だんだん,ジギングをやるにつれて,ホント,初心者の人は「そんなのオカルトだろ?」と思うようなことを感じるようになってきます.それが本当かどうかはあくまで感覚なので,分かりませんが,ジグのコントロールを繊細にできるようになってきて,シャクってる先のジグがだいたいどうなっているのイメージが付いてきます.

イメージを付けるために,その辺の漁港の岸壁で朝から夕方まで魚を釣るわけでもなく,ジグを永遠シャクリ続けた日は数え切れないほどです.そういうことをやってると,色々感じれるものが増えてきます.

で,今のシャクリ方だと,昔の自分はダメだと思ってたアクションが出てるな!ってときに魚が食ってきたりするんですよね.びっくりします.
そして,考えるんです.今なんで食ったの?と.今なんで食ったのかなんて到底わからないことですが,考えることは自由だと思います.そして,自分なりの予想を立てたりして楽しむのもジギングの楽しみです.

そうやって,色々と考えて試行錯誤してくると,今では,昔は使いにくいなぁというか良いアクションが出ないなぁと思ってたジグは幾通りものアクションを出せるマジカルなジグのように思えてくるものもあります.

ここでようやく気づいたことがあり・・・.

要は私はジグの本質を分かってた気になってただけなんだなと.

再現性の良いジグというのはあるアクションを突き詰めた結果だとも思います.
なので,そのアクションにハマる時はものすごく釣れると思いますが,そうじゃないときも沢山あります.

再現性の悪いジグというのは多彩なアクションを出せるジグであることが多いです.
多彩なアクションを出せるジグということは,ジグをスイッチすることなく,水中で色々な追わせと誘いと食わせのコンビネーションができます.それをアングラー側の技量によってコントロールしてやることができます.ただし,特定のアクションが出るレンジが狭いのでコントロールがシビアになります.難しいです.

どちらもシチュエーションによって必要なジグだなと思うようになりました.

どのジグが再現性がよいのか?どのジグが再現性が悪いのか?
そのあたりの答えは書きませんし,使い手によっても感じることは違うでしょう.

ただ,最近ジギングをはじめたよという方で,なんか使いやすいジグばっかり使ってるかなぁって人はまた違った目線からジグを見る機会にしていただけると嬉しいなと思います.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿