2017年8月28日月曜日

カヤックフィッシングの夏 開幕?

どうもです.
8月中旬の釣行記更新いたします.

この日は風速は朝は4m,次第に落ちて無風の予報だったので,カヤックフィッシングで外洋方面へ出かけました.
朝一は風が残る可能性があったので,少し遅めに現場に到着.

ちょうど上がってきていたインフレータブルボートの方に話を伺うと,ぼちぼちとのこと.
そうしていると,また別のインフレータブルボートの方が今度は出艇準備中.
ここは出艇し易いので,結構人気がありますね.

今日のカヤックフィッシングは,スジアラ狙い!と言いたいところですが,もうメタルジグでピンで狙うのは不可能なんじゃないか?と思うぐらいよくわからないのでベイトを探して落としてみる作戦で行きます.

この日はキャスティングやら他も持っていくか迷いましたが,不退転の覚悟でジギングロッド1本にメタルジグのみ積んで出艇しました.

ちなみに,GARMINに変えてから初海域なので,海底地形図の作製も楽しみです.
まずは近場の様子をみますが,イマイチということで,沖ではなく,海岸沿いに移動.

一時走ると,ベイトが貯まるワンドがあるのでそのあたりまで.
ここはベイトはいつもいますが,魚はいつもついているとは限らない・・・・.
こういう場所ってだいたい潮が止まったタイミングで青物やら入ってくるんですよね.
何故か.

海底地形図もあるので,ダラーっと流しながら釣りをします.
待望のアタリがありますが,バラシ.たぶんアカハタです.
すぐにまたつぎのあたり!

アカヤガラでした.

いいダシ出ます(特に頭から)

これまであまり流したことのなかった場所をダラーっと流しますが,アタリ無く,やっぱりベイト付きを釣りたい!ということで,開拓へ

等深線ではフラットになっているところに,瀬を発見!
これもサイドビューの力です!
が,魚は着いておらず.逆の潮だったらよかったかもしれません.

さらにもう1個瀬を発見!
ここも魚は着いていませんでしたが,逆の潮なら面白いし,秋口は魚がつきそうです.

こうやって根を探していく過程がまた面白いですね.

んで,かなり凪になってきて,ほぼ無風になってきたので,ちょっと沖へ出てみます.
海図では35mほどの瀬になっているようですが,やっぱりこの地形図で見るのと,実際見るのは違いました.

ダラーっと流しながら入念に海底地形図の作製をやります.
久しぶりのアタリ!はキジハタでした!

その場所をもう一度少しスジを替えて流すと,キジハタのポイントからやや下手側でオオモンハタ!

さらに探っていると,ちょっと良さげのアタリがありましたが,乗ってすぐバレ.
ちょっとおっきめの魚だっただけに残念!

そこから一向にアタリなし!

フラフラっとペンペンシイラが着いてきたので,ドラグをズルズルにして遊んでもらいました.

シイラももう少し大きかったらカヤックからも格好の面白いターゲットなんですけどね.

ベイトのつき場はだいたい分かってきて,やはり瀬のエッジについてる感じ.
こういうのはピンでやらないとですね.

ちなみに反応はこんな感じ.

でも釣れないんですよね〜!
釣れない原因は潮流れかなと思います.
どうも変な潮で,下げに入っても一向に下げが効かず,だらだらしてます.
下げにはいったら1ノット超えるのが普通の場所なのですが,今日は0.3ノットぐらいで1日潮がフラフラしてました.

こういうときは,場所を変えていろんなベイト反応を探してやるしか無いです.

そうしていると,中層に怪しい反応を発見.
一発で食いました.

ハガツオ!

これが今日の裏本命でした.
夏の魚といえば,ハガツオ!
今年は当たり年気味ですね.4年前ほどじゃないと思いますが.

その後,これは食うやろ!
と思うレベルでベイトが追われて割れてる反応を見つけ,ドンピシャ入れるも食わず!
真ん中にデカイ魚の反応があるんですけどね.

下手くそかよ.

で,そのあとアカハタ.




あたりも遠のいてきのと,最後まで潮が行かないので,帰りながらポイント転々と打っていくことに・・・.


オジサンを2連続・・・・

さらにアカハタ2連続・・・・

最後のオジサン,アカハタは海に帰れそうだったので,帰っていきました.

ま,これだけ遊べて開拓できたので,釣果はさておき,今後につながる釣行だったかなと個人的には思います.
やっぱり走ってなかったところを走るって大事だと思います.

釣果:アカハタ×3,キジハタ,オオモンハタ,シイラ,ハガツオ,アカヤガラ,オジサン×2

でわ!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿