2017年8月21日月曜日

サメ!サメ!サメ・・・の鹿児島離島ジギング

どうもです.
灼熱のお盆ジギング行ってきました.

久しぶりに桃太郎さんで離島へジギング.
全然情報は無い状態なので,手探り手探り行く感じになりました.

しかし,久しぶりの海域はまたこれ新鮮ですね.
個人的にはいろんな遊漁船に乗ったほうが面白いと思います.


なかなか潮が無く,苦戦します.
上潮は0.5ノットほどありますが,底潮で0.2ノット程度.

反応もパラパラな感じで,色々と試しますが,なかなか口を使ってくれません.

色んな所をランガンしてもらって,ちょっとだけ反応がマシな場所.
フラフラと底から30mほどまで誘いあげていたらヒットしました.

この・・・独特の引きは.
ハガツオでした.

そういえば,今年はハガツオの当たり年のようで,どこでも釣れ始めていますね!
美味しいし,狙ってハガツオだけを釣るのは難しいけど,ジギングしてたら勝手に釣れるときは多いし,良いターゲットです.

そうこうしていると・・・.
船尾のほうででかそうなのがヒット.
もう一発,逆サイドでもヒット!

良さげ?と思いきや,何やら様子がおかしい.
そう.サメです・・・.

船尾の方は10分ほどで取り込み・・・
小さく見えますが,まだまだ深い場所に居ます.
この日は上から30mぐらいまではジグが見えてるぐらい透明度がいい日でした(笑.
サイズ,サメなんでわからないですが,50kg〜60kgぐらいかなぁと思います.

そして,もう一人の方は1時間ほどのファイトの末・・・サメでした.

で,1時間の待ち時間にドテラで船が流れていて,邪魔にならないところでハガツオ狙いのジギングしていたら,ハガツオかキメジがヒット!しましたが・・・・.こいつもサメに持って行かれました・・・.
私の場合はドラグ10kg程度にあげて応戦していたら歯切れしました.

なんちゅうサメ地獄.

その後の流しで,私にちょっとマシサイズがヒット?
ですが,引きの様子からカンパチではない様子.結果,真鯛でした.

次ぐらいの流しで船中カンパチが上がりますが,その次の流しからは食わない.

さらにはサメもヒット・・・.

私はハガツオを追加・・・.

そんな感じで時は過ぎ,納竿となりました.
最後に入ってもらったポイントがかなり良さそうな感じだったんですが,これで潮があればなぁと思った次第です.

この日は終始トロ潮で潮が行くことは無かったです.
天気は良い天気,海も凪!(暑いぐらいですが



こういう日を積み重ねて色々考えて上達していくのかなと思っているので,ようやく渋い時期が回ってきたかと思います.
色々考えてまた釣りにいきたいと思います.

釣果:真鯛,ハガツオ×2

夏は夏枯れなんて言われて魚が釣れないと言われておりますが,エリア,場所,ジグ等々ちゃんとやりこんでいけば魚は釣れると思います.
もちろん,最盛期ほどは釣れませんが・・・.
海はつながっていますから,デカイ魚も必ずどこかには居るはずです.
居るのに食わないということは多々あるのかなと.

色々考えさせられる釣行でした.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿