2019年3月22日金曜日

冬のカンパチジギングも面白い!屋久島〜トカラへの旅

どうもです.

2月下旬の釣行記更新します.

2泊3日の日程でひっそりと屋久島の明日丸へ遊びに行ってきました.
なかなか2月というと天候に恵まれないこともあり,予約の入りづらい時期ですが,この時期はこの時期で面白いです.

というか確実に産卵を意識した個体がトカラには入ってきている時期なので,ちゃんとやればちゃんと釣れるはず.あとは少しの運かなぁ.

いつもはフェリーとしまで口之島集合にしていましたが,今回は2泊3日ということで,初日トッピーの速い便で向かいまして,半日釣り,中日は一日釣り,最終日は半日釣り.の予定でした.

が,天候不良で初日と中日の釣り,最終日は帰るだけでした.

今回も大変反省点の多い釣行となりました.
書く時間が無いので,ハイライトでお送りします.
※後日加筆の可能性はあります.

まず,トッピーの朝一番速い便で屋久島へ向かいます.


船長と奥様が迎えに来てくださるので,荷物を積み込んで,安房港へ.

明日丸と対面.

荷物を積み込み,システムを組んで初日は近海へ.


....潮なし!
なかなか魚の顔すら見れない状況でした.

最初は上げの速い釣りを展開しましたが,全然魚がついてこないので,底ネチへ.
これが当たって,ネリゴを連発.

ジグはフレック780g.

潮はあんまり無いんですが,あんまり小さな魚を釣るのもな・・と思って大きめのジグでアピールしてましたが,普通にこのサイズが食ってきます.

次はダブルヒット.


今日はこんなパターンなのかなぁ?と思っていたら,同船者に良さそうなアタリ.
が,何故かブレイク.

※今回の釣行は6名で行ったんですが,私を含め,6人全員がブレイクを経験しました.
私も良くわからないブレイクで負の連鎖が続き,船長に申し訳なかった釣行でした.
なので,大型は出ていません!

私は時合になんとか1本.
これは5kgぐらいのサイズでした.


潮が緩い状態で初日は終了.

次の日は朝早く出てトカラの北側へ.
・・・・潮が緩い!
終日を通して1ノットを超えることがありませんでした.

潮が緩いためか,同じポイントで釣りをしているとサメが・・・.
私だけでもサメには3発やられました(笑.
船中でいえば2桁ぐらいはやられているんじゃないかなぁ?と.

私に何者か分からないですが,そこそこ良さそうな魚がヒットするも,リングの締まり切れ?でのブレイク.こんなブレイクしたことないんですけど!?!?
色々なところを疑っていかないといけません・・・.

この日は自分は最大が6.5kgで合計4本+半身(笑.





いつも潮が緩くて上げに反応しないときは落とす釣りで拾っていくことをよくやるんですが,それを今回はあえて封印.比較的上げ重視の釣りメインでの組み立てをやりました.
この日は終日600gをメインでシャクリ,800g〜最大で1.5kgぐらいまで,自分のジャークを見つめ直す会でした.
1日上げの釣りをやり通すのはなかなかしんどいなぁと思った反面,ジャークが状況とマッチするっと食ってくる.そんなことも感じました.
ちょっとだけ飛ばしの幅やフォールの間を調整するだけでバイトがでたり出なかったり.
もちろんタマタマなのかもしれませんが,たまたまとは言えないぐらい如実に感じたので,ここで感じたことはまたおいおい記事にしていければ良いなと思います.

って感じで,大型出ず!残念!ではありましたが,また色々と課題の見えた釣行でした.

いやー,課題山積です!
課題があるから面白い.まだまだわからないことがあるから面白い!

で,冬のトカラ,みなさんも挑戦してみてください!来年も是非!

でわ.


釣果:ヒレナガカンパチ×5(ハンパチ含む),カンパチ×4




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿