2018年9月10日月曜日

カヤック中深海 | 良型アマダイ | エサでも喰わない魔の時間を経験

怒涛のカヤック中深海が続きます.

8月上旬の釣行記です.

といっても,これで一段落.
この釣行のあとは・・・

時化時化!!!

台風!!!!

時化時化!!!

台風!!!

と予約していた釣行に尽く時化があたり,全然まともな釣りには行けていません.
とはいえ,このまえの台風は甚大な被害がありましたし,北海道は地震が起きました.
今年の日本は天災が非常に多いなと感じています.

オフショアアングラーはなかなか釣りに行けなくて悶々としていることでしょう.

この日は昼から風が吹く予報だったので,午前中いっぱいの半日釣行でした.

最近ハマっているエサ釣りでのポイント開拓です.
落としたこと無い場所に落としまくります!
落としまくるってほど手返しよくないんですけどね.

最初のポイントはちょっと攻めてこれまで釣れてたポイントよりさらに出艇場所に近づけたポイント.地形は悪くはない.居てもおかしくはないけどなぁって感じの地形です.

いっときアタリが無いので,ダラッっと流します.
いい感じにポイントに入ってきた.と思ったらちょっと上の層で追いかけてきたようなアタリ.

アカムツじゃないとおもうけど,なんだろうか?
と思ったら良型のアマダイ.


んー,ジグで釣りたいっすね.
アマダイもエサでは結構釣れるようになって,付き場の特徴が結構分かってきました.
ジグで挑戦したいところですね.

個人的に,エサ釣りの場合でもジギングの場合でもですが,1本〜2本抜いたらポイント変えます.釣れなくなるまで同じポイントでずーっとやるのはなんだなぁって思います.

とりあえず,次の流しはその近くのまた違う地形変化へ入れます.
ここではアタリ無し.

2流しで周辺を見切って,未開拓ポイントへ.
いかにも!な地形で,釣れるかなぁ?と.

落としたことないポイントへ入れます.
いい感じに仕掛けが入ってヒット.

これがアカムツ.


今年はアカムツに力入れてるだけあってだいぶ地形の読みが当たるようになってきてます.
たまたまかもしれませんけどね.

・・・・・が,しかし,ここで潮変わり.
まじで魚が口を使わなくなります.

周辺に良さそうな地形変化があったので落とすと・・・ズドンといいあたり.
マダイ?にしては首振るなぁと思ってたらメーターオーバーのオナガザメでした.
エサなので口にフッキング.

水面でギャフ打つ前に暴れられてエダスを切られました.

その後・・・・魔の時間が.
潮ゼロ.

ほんとうにゼロ.

こうなると魚が全然動いてない感じで,口を使ってくれません.

何故か謎のエダスカットが1回.タチウオかクロムツ?

あまりに流れないので漕いで引っ張ってポイントに入れます.

......超ランガンでいろんなポイント走ったんですが・・・

レンコダイしか喰わない.

レンコ・・・レンコ・・・・レンコ・・・・

マダイ小・・・・・

そうこうしていると潮が流れないままタイムアップ!
岸の近くのちょっと深いラインに見つけていた瀬で2流しだけ.

ウッカリカサゴとハナメゴチをゲット.


って感じで沖上がりでした.

流すポイントが悪いってのもあると思いますが,完全に潮が止まった状態ではエサでも太刀打ちできない状況があるのをしれたのも経験でした.

そういえば,某船長が潮止まり以外は喰わせサビキ釣れるって言ってましたもんね.
逆言えば潮ゼロだったら喰わないってことっすもんね.

エサもおもろいけど,エサばっかりやってたんで,ジグが恋しい!
ってことで,次からの釣行はNonエサ釣行です(笑.

で,両方やってやっぱり思うんですが,ジグのほうが釣った感は気持ちいいですよ.断然.
気持ちの問題かもしれませんが.
エサは自分で操船してるからまだ自分が釣った感ありますけど,これが遊漁船ならほぼただのロボットやなぁと思ってしまうかもしれません.

釣果:アマダイ,アカムツ,ウッカリカサゴ,ハナメゴチ,マダイ,レンコダイ×4,オナガザメ



・遊漁船(18日+半日×3)+プレジャー(1日)


▶カンパチ×14(38kg,29.5kg,20.5kg・・etc)
▶ヒレナガカンパチ×11
▶ブリ×2
▶ツムブリ×1
▶ハガツオ×3
▶カツオ×1
▶スマ ×2
▶ハマダイ×4
▶オオクチハマダイ×2
▶ヒメダイ×1
▶オオヒメ×2
▶アザハタ×1
▶キジハタ×1
▶イヤゴハタ×1
▶チカメキントキ×5
▶アカムツ×15
▶アカヤガラ×3
▶シロムツ×1
▶クロムツ(ムツ)×10
▶タチウオ×6
▶ソコホウボウ×1
▶マダイ×3
▶レンコダイ×6
▶カゴカマス×1
▶ハチビキ×14
▶ゴマサバ×1
▶エビスダイ×3
▶ウッカリカサゴ×3
▶ユメカサゴ×27
▶ソコホウボウ×1
▶ツノザメ系×6
▶イタチザメ(150kgオーバー)
▶ケンサキイカ×1
▶エソ×1
▶岩(5.4kg)

・カヤック(8日+半日×3)


▶クエ×1(30kg)
▶アカハタ×2
▶キジハタ×2
▶アザハタ×1
▶アカムツ×20
▶クロムツ×9
▶シロムツ×2
▶ユメカサゴ×1
▶アマダイ×4
▶マダイ×6
▶レンコダイ×6
▶アカイサキ×1
▶イサキ×3
▶カガミダイ×1
▶ゴマサバ×1
▶マサバ×1
▶アジ×2
▶オジサン×5
▶アカヤガラ×3
▶イネゴチ×1
▶カサゴ×2
▶オニカサゴ×1
▶イズカサゴ×1
▶ウッカリカサゴ×1
▶ハナメゴチ×2
▶エソ類×2
▶エイ×1
▶スルメイカ×1
▶ソコイトヨリ×1
▶ツノザメ系×5
▶オナガザメ×1





---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿