2021年8月23日月曜日

鹿児島 桃太郎で離島ジギング 約2年ぶりのカンパチに会う

 どうもです.

今回は桃太郎さんでジギング行ってきました.
第三朝飛丸に続いて,カンパチジギング復帰の第二回戦です.
グランドライン号でのジギングも挟んでいるのでジギングの感覚はだいぶ戻っています.

時期が時期なので,ちょっと浅めの水深が多かったです.
浅めの水深だといわゆるハイピッチと飛ばれるジャカジャカ系強いですよね.
(本来のハイピッチジャークではない釣りのことを現代ではハイピッチと呼ぶことが多い気がします_まぁ名前とかどうでもいいんですけれど細かい人も居るので.)
とにかく速い動きで誘うほうが魚もスレにくいですし,スイッチも入れやすいと個人的には思います.

が,朝一は魚からの反応薄し!!!

私はハイピッチ系の誘いでヒットしますが・・・バラシ!
カンパチをバラすなんてまじで滅多に無いんですが,これがブランクの怖さです.
針ハズレ.
魚をバラすと次の流しからあんまり食わなくなったりするので,船中の皆さんにも申し訳ない感じでした.
食いが渋い=浅くかかる→バレル→さらに食い渋り・・・このパターンはよくあります.
いろんな工夫をしてバラさないとか見切られないとか考えたほうが良いです.

それから・・・・
大きく移動なんかしてもらって1流し目.
フォール中に大きいスマ!(4kgぐらいありました)

その後は?スマとハガツオが多くちょっと邪魔されながらも・・・.

カンパチヒット!
久しぶりにカンパチの引きを味わいました.
7kgぐらいの本カンパチ.ちょっと痩せてました.


放卵後?なのか?それともこれから抱卵なのか.さばいた感じも卵巣小さかったです.
とりあえず,2年経つ前にカンパチ坊主は脱出しました(笑.



食いがワッと立つ感じはなく,ポツポツ船中当たってました.

さらにさらに大きく移動して,久しぶりにカンパチヒット!
ヒレナガ?でした.




ちょっとだけ船中ラッシュになり.
またまたスマ,ハガツオに邪魔されながらも・・・・

カンパチを2本追加.

そういえば,鹿児島で全然スロー系のジグが売れなくなってカンパチジギンガーの釣りがハイピッチ系へシフトしているなーと感じました.
スロー系の釣りはちゃんと理解するのが難しいですし,カンパチはガンガンシャクったほうがスレにくくて数は伸びると思うので,必然の結果かなとも思います.
これもまた地域性しょうか.
私は他の人に迷惑がかからない限りは自分のジギングをやっていきたいなーと思っています.
そう,やっぱり自分の釣りで釣るっていうのが楽しいです.

浅場でのジギングはまた新鮮で色々考えることが多かったです.
今回は持ち込んだタックルのうち1つだけ使いましたが,今後また新しいことをやって色々チャレンジしていきたいです.

船中一番カンパチを当てていた方のシャクリも非常に勉強になりました.
船中みんなが同じ釣ばっかりやってると色々見えてこないものもあるので,久しぶりに色んな人の釣りが見れてまたこれも楽しかったです.

色々成長のヒントがありました.

船長の読みと流しのセンスも流石でした.

また行きたいです!
次は秋かなぁ.

釣果:カンパチ×2,ヒレナガカンパチ×2,ハガツオ×2,スマ×4,ゴマサバ×1

某所で釣果写真.




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿