2021年8月9日月曜日

かわたろう丸でボートヒラスズキ指南をいただきました

 どうもです.

前回マダイジギングでお世話になったかわたろー丸.
また誘ってもらいました!

今回はライトジギングをメインにボートヒラをちょっとやろうか?って話だったんですが,
結局ボートヒラをメインで教えてもらいました.

このブログを始めたときにはもう殆ど磯歩きをしなくなっていたんですが,昔は磯からヒラスズキやってたんですよ.
あんまり釣りきれない下手くそでしたけれど.

私がオフショアをやるようになって1つ決めていたことが,ショアラインの魚を釣らない.

ということです.
これは過去にも同じようなことを書いていたと思います.

ショアラインは魚が集まりやすいところはとことん集まりやすく,釣り人口も多いです.
色々なバランスが難しく,ショアラインの魚はショアからやる人に釣ってもらいたい.
そういう思いが強く,カヤックからにしても遊漁にしてもマイボートにしてもショアラインから届く距離で釣りをすることはほとんどありませんでした.

それをこの度解禁することになりました.

解禁したからにはマイボートでもカヤックでも多少ショアラインの魚狙っていこうと思います.
これは自分の引き出しを広げるためにって感じです.ショアラインに先に人が入ってた場合は流石に別ポイントを打ちます.

前置きはさておき・・・.
ヒラスズキ.面白いターゲットです.

事前にスジアラも出るかもしれないので,スジアラも獲れるタックルでと言われたので,手持ちのタックルを見渡して・・・
ダイコーのボートシーバスロッドにシマノのトランクス401.PEライン3号,リーダー8号をチョイス(笑.
アンバランスすぎでしょ(笑.

まぁ,本当はこの日あんまりボートヒラはやらないって話だったんでこんな感じの舐めた(実際舐めてないですけど)タックルです.
最初のうちはまともにキャストすら決まりませんでしたが,1日やってて決められるようになってきました.
ベイトキャスティング面白いですよね(笑.スピニングよりアキュラシー出しやすいと自分は思いますし,ボートヒラ向きだと思います.このリールはボートヒラ向きではありませんが(笑.

最初はお手本を見せてもらって.

うんうん.なるほど.そういう感じね.
ってことでやってみます.

あっさりヒット!からの取り込み.
小型ながら嬉しいヒラスズキ(7年ぶり?8年ぶり?ぐらい).

その後はかかるけれどバレ多し.この辺は食わせる間や色々なタックルバランスの問題だと思ってます.色々詰めればバラシは減らせるはずです.かわせないバラシもあると思うので,バラすことに執拗に囚われないのも大事です.

 

かわたろうさんは流石の慣れでバラシも少ないし,魚もめっちゃ出してました!!

結局私が3本,かわたろうさん9本の12本.トリプルスコア(笑.

ちょっといいサイズも釣れました.


ヒラ復活初心者ですから,これぐらい釣れれば私は満足です.にしてもバラしが多かったなーと.
私は5本か6本バラしました.ヒラスズキなんである程度のバラシは仕方ないんですが,バラしすぎです.
こっちもまた色々勉強していきたいところでした.

ちょっとだけジギングもやって,私はイサキ×2釣りました.

あとキャスティングでカマス.ゴン太でした.

カヤックヒラスズキをやる日も近いです・・・・ってもう時期はずれてる気がします.
秋からかなー(笑.

釣果:ヒラスズキ×3,カマス×1,イサキ×3


P.S.ヒラスズキをジギングで釣る.なんてことも考えている私です.狙っては難しいだろうなあ.




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿