2021年7月9日金曜日

激安PE SIGLON X4 シグロンX4をインプレ(0.8号の中深海釣り)

 どうもです.

だいぶ前に発売しているサンラインのシグロンシリーズ.
以前一度記事にしています.
このときは自分は使ったことがなかったのですが,購入してみて,中深海のアカムツで数回使っているので軽くインプレします.

ちなみに,4本撚りのシグロンX4と8本撚りのシグロンX8があります.
安売り店だとありえないぐらいの安さなんです.

X4なら300m巻きを3個セットで4000円アンダーとか・・・
んんん?ちょっと高いPEラインなら300m1個で4000円ぐらいしますよね.
驚きの安さです.

100mの連結もSIGLONX4で100mあたり600円,SIGLONX8でも100mあたり940円ぐらい.
超コスパです.

細いラインで今回は試してみてます.

使用ライン:SIGLON X4 600m連結 0.8号
使用用途:中深海ジギング(水深200m〜350m)
使用リール:POSEISON 50
使用ジグ:200g〜400g
潮流:0.1ノット〜1ノット

ではレビュー書いていきます.
が,あくまで超個人的な感想になりますので,ご了承ください.

【感度】
感度については全体的に普通だと感じました.
中深海釣りに使用してアタリがわからないということはないです.
十分使えます.
感度を語る上で重要なのは立ての潮切りと横の潮切り(ライン水平方向と垂直方向の抵抗値)ですが,どちらも普通だと思います.横の潮切りはかなり良いと感じましたが,それは今回は0.8号という細糸を使っているためと推察します.アカムツで0.8号を使ったのは初めてだったので.1号〜1.2号を使えば,普通に感じると思います.
ここでは普通と書いていますが,いっとき前の伸び率の大きいラインに比べると,高感度です.
現代に置いてはこれぐらいの感度が普通かなという意味で普通としています.

【強度】
強度についても普通でした.
アカムツの場合は根がかり殆どありませんが,万が一のことを考えて,ノットの結束をかなり落として結びます.
外道でマダイや大型のカガミダイなども釣っていますが,0.8号ということを考えると強度不足は感じませんでした.
不自然な高切れも現在はありません.

【耐久性】
数回使っていますが,毛羽立ちはいまのところ目立ちません.
色抜けも軽微です.
数回で落ちるラインは落ちるので,耐久性もいまのところは普通だと感じます.
マテリアルについてもIZANASの最低級素材ではないようなので,良いと思います.

【視認性】
視認性は良好だと思います.
ブルーが少し海と同化しやすいかなと思いますが,マーカーも入っているので,気になりません.
色はブルー→レッド→オレンジ→グリーン→ピンクの色分けがされています.
ただ,視認性は個人差が激しいので,人によってはレッドとオレンジが見にくいという人もいるかもしれません.

【総評】
パフォーマンスに対してのコストが非常に良いラインです!
小物釣り(5kg未満)なら,私はこのラインで十二分です.
ただ,1点突破型特化型のラインや高機能ラインに比べるとほぼすべてが平凡なので,
特化型の釣りをしたい人やラインに強いこだわりのある人にはおすすめしません.
とりあえず釣り始めて,あんまりラインにお金かけられないって人は,このラインでいいんじゃないかなーと思います.
PEラインって消耗品ですから・・・

やすいお店のリンク下に貼っておきます.




---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿