2021年7月5日月曜日

2021年気になるジギングロッド4選(深海用,ディープジギング用)

 どうもです.

 

釣行記ばかりではなく,たまにはこういう記事も書いていきたいところです.


ということで,最近の製品(私が釣りをしていなかった約2年間で出たもの含む)で気になっているロッドを紹介します.

 

SeaFloorControl Jult 

https://seafloor-control.com/ja/21041201/
シーフロアから待望の深海用ロッド.
ジグは重いところ出してましたが,その思いジグをしゃくるロッドが出てなかったシーフロアコントロール.
ついに出るって感じでしょうか?
キンメ釣りをメインに開発されたとおもうのですが(写真がキンメばっかりだから,
軟らかい方はディープのカンパチでも良さそうです.
近くの店舗に入るみたいなので,入ったら見に行きたいところです.
シーフロアは商品の意匠がカッコいいと思います.

2機種発売でミディアムとヘビー.

それぞれ5フィート10インチ.

ミディアムはJIGMAX800g表記,ヘビーは1300g表記です.

 

BEAT Propagate Type-S BPS508-7 

http://www.beat-jigging.com/product/propagatetypes.html
最近流行り?のフルソリッドブランクのプロパゲート.
7番まで出てます.個人的には竿を曲げたファイトはあんまりしないので,
フルソリッドのメリットをあまり感じません.
従来のプロパゲートでも十分曲げたファイトできますしね.
けれどここまで流行ってるなら1本ぐらいフルソリッド買ってアリかナシかを見極めたい.
そういう気持ちがあります.どうせ買うなら曲がりが好きなメーカーのものを買ってみようかなと.
ノーマルプロパゲートが私の好みだからといってソリッドタイプが好みとは限らないのですが.

5.8フィートのJIGは600g表記.



Shimano オシアジガーインフィニティ B61-10,B61-9,B61-8,B61-7

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/rod/offshoresalt/slowjigging/a075f00003cuiquqal.html
シマノも出してきてたスロー系のヘビータックル.まさか10番まで出してくるとは思っていませんでしたが,
これで全局面で戦えるシマノになったのでは?と思います.
7番,8番なんかはディープのカンパチに良さそうですけれど.
これも曲げてみないと分からないです.9番10番あたりはめちゃくちゃ品薄でネットにも店舗にもないし,
注文入れてもシマノから全然あがってこないようです.なにげに売れてるんですかね?
もしくは最初のロットが少なかったとか.思ったより売れたんでしょう.
海外まで見据えるなら,パワーのあるロッドは作っておいていいと個人的には思います.



ガレージ和 CROSS-BORDER #16

https://www.garagenagi.com/crossborder.htm
ガレージNAGI,九州のフィールドスタッフ募集しているみたいです.
カンパチやるひとでわれこそはという人是非に
で,クロスボーターのさらに硬いのが出るみたいです.16番.
深海用ですかね?クロスボーター自体1本も曲げたこと無いので,良いのか悪いのか分かりませんが,気になります.

ということで,以上,気になるロッドでした.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿