2017年12月25日月曜日

三島〜草垣群島の深場やってきましたが・・・撃沈

どうもです.
年の瀬ですね.

今年もいよいよ終りが近づいてきましたが.当ブログはマイペースに更新を続けます.

今日は12月上旬に栄真丸で行った三島,草垣の様子を更新します.
時化だったので写真が殆どありません.

この日は,遠くは千葉,岡山から釣りにいらっしゃって頂き,ぜひとも大きな魚を釣ってほしかったんですが・・・そういう期待とは裏腹にかなり厳しい難しい釣行となりました・・・.

初日は結構時化予報だったので,日が昇ってから出船.
栄真丸60フィートちょっとあり,船体幅も広く,喫水もかなり深いのでシケに強いです.
たぶんこの日はどこの遊漁船も出てないような中,普通に行けます.

三島の風裏でジギング.

マハタ一発狙いでしたが,ベイトのクロムツが船中チラチラ釣れたぐらい.

更に移動してここでもマハタ一発狙いですが,クロムツ,ハチビキなどが釣れたぐらい.
ハチビキが居るならでかい奴ワンチャンあるポイントだなと思いました.

しかし,どうも潮が死んでいる感じで,いやーな潮でした.

クエ狙いにいい潮向きだったので,クエポイントに行くと,まさかの逆潮・・・・.
かなり複雑な潮が入っている感じです.

少し波が落ち着いてきてから沖に出て,浅場をやってみようかなと思いますが,反応がほとんどなく厳しい感じ.

いい感じの地形を打つと,良型のオオクチハマダイが連発してました.
こいつとカンパチは結構同じポイントにいることが多いんですが・・・.カンパチからのコンタクトは無し.

さらに大きく移動.
移動先では潮向きが非常によろしくないですが,反応や魚の活性は今日一って感じで,1流し毎にだれか何か当たる感じ.
ハガツオ,ヒメダイ,アオダイ,ネリゴ,アカヤガラなど連発しました.
ここのポイントは雰囲気はありました.

とりあえず,アカヤガラの猛攻がすごかったです.

この日は私はとにかくデカイ魚を狙っていました.
できればデカイ根魚.マハタが最高.デカイのが来ても捕れると信じたタックルで通しました.
しかし,魚からのコンタクトは無く,初日終了.

初日は私はヒメダイ,アカヤガラ×2?だったかな?

ジグの大きさでシビアに反応が変わるのが面白かったです.
同じラインの太さ,リーダーの太さでも400gに落とせばアタリが出ますが,600gをつけるとアタリが遠のく.
雑魚が食ってくる中でデカイのが食ってくる日と,雑魚が喰わないパターンでデカイのが食ってくる日があると思っているので,なかなかどういう選択をしたらいいのか迷う日でした.

次の日は昼ぐらいまでしか凪ではなく,昼過ぎからかなり吹いてくる予報なので,本当は一日釣りがやりたかったですが,昼あがり前提で草垣方面へ.


だいぶエリアを変えるので,期待は高かったですが・・・・.
その期待とはこちらも裏腹に・・・・.

何をやっても喰わない!!!

びっくりするぐらい喰わない・・・・.
潮向きもいつもとはちょっと違う潮向きなので,そのせいなのか,なんなのか.
 
狙ってるのはデカイの一発.
船長もアタリのない時間を辛抱して,デカイの一発だけを狙った流しを繰り返します.

回収中にスマ・・・・.

あまりに喰わないので潮先の潮先の一番潮が当たるポイントへも行きましたが,全然反応無し.普通ならキハダとかが遊んでくれるところが・・・.

今日はどうしてしまったのか,手は尽くしましたが,さっぱりでした.

ラストの流しで,同船者の方にいいあたり!が来ましたが,まさかの離島真鯛.(90cmぐらいありましたが・・・)

離島の真鯛潮はあんまりカンパチやマハタは良くないっていう話もありますが,どうなんでしょうねぇ・・・.

こういう日こそ一日やっているど何処かでデカイのが一発ポンと当たったりするのですが,ひどく時化て来そうなので,早めに撤退しました.

帰りは波向がちょうどよかったので,あまり揺れずに帰れました.

ということで,大変厳しい三島,草垣釣行だったのですが,個人的には色々なポイントを打てて楽しかったです.釣果も伴えばなお良いのでしょうが,こういうときもあるのが釣りです.仕方ないですね.


また近々,リベンジしたいと思ってます!

遠方から来ていただいた方ともまた釣りに行ってリベンジしたいです!
またよろしくお願いします.

釣果:ヒメダイ,アカヤガラ×2,スマ・・・・

それでは.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿