2017年12月11日月曜日

なぎさ丸にて,嘗て無い衝撃の釣行

どうもです.
今回の釣行,私が受けた衝撃は計り知れないものがありましたが,どうも自分の釣果が薄いので,11月下旬に川内のなぎさ丸さんに行ってきました.

今回の釣行では静岡焼津の釣具店アングラーズショップアクアのチャーターに混ぜてもらい,土曜,日曜に釣行しました.

http://www.anglers-shop-aqua.com/

Yahooショッピングで買い物ができるので,5のつく日やゾロ目の日はお買い得かとおもいます.鹿児島近海離島やトカラ方面で活躍するヘビージグが沢山おいてあります.
トカラの深場を攻めるなら最低でも500g〜,上は〜1kgぐらいまでは欲しいですね.
Yahoo!ショッピング:アングラーズショップアクア

まず,土曜日.
この日は宇治方面へ行きました.

前日に船長に「ボウズ覚悟で一発だけ狙います」と言って一発でかい奴以外は捨てる釣りで望みました.
チャンスはあったと思います.
色々反省点はありますが,掛けきれなかった自分が悪い.
詳細は割愛します.また色々と考えることが多かったです.

結果・・・・オオクチハマダイ×1,チカメキントキ×2という貧果.

船中はちゃんと釣る人はヒレナガ,ハマダイ,ハガツオ,色々釣れてました.

日曜日は甑沖の中深海.
この日が特に衝撃でした.

中深海の釣りは正直,「上手い」と思う人と乗った経験が少なく,私が初めて中深海で「上手い!この人レベルが違う!」という人にお会いしたのは7月のディープライナー釣行のときが初めてでした.
その時はめちゃくちゃ釣られるから釣る人が上手いことは分かるけど,上手い人は何が違うのか,何を考えているのか,まったく分からない状態で,つまり,「次元が違う」そういう壁みたいなものを感じたのでした.
人間,次元が違うものを見せられると自分との違いを認識できない,自分とどれ位差があるのか認識できません.このときは衝撃というより,呆気にとられた感じでした.

それから何回か中深海に行ってますが,私の釣りは全然進歩せず,自分の中深海の釣りに足りないものも分からなければ,アカムツの生態も対してわからないし,ジグのアクションすらたいして想像できないし,ということはアカムツがジグを食う「イメージ」が全くないということで,つまりは・・・・経験が不足しすぎている!ということを痛感していました.

で,この日はそのディープライナーでもご一緒した方とも釣りをさせてもらえるので,色々と勉強させてもらうキモチで行きました.

先に結果だけ言えば,私はアカムツ2匹(そのうち1匹はかけてもらって巻いただけ),釣る人は10匹.かけた数はその倍以上.つまり,釣果で言えば10倍の差.

ネリゴ釣りなんかもめちゃくちゃ差の出る釣りだと思いますが,アカムツ釣りでもここまで差がついたのは初めてだったので衝撃でした!

色々話をさせてもらって,色々考えました.
色々教えてもらいました.ありがとうございます.

教えてもらっても釣りきれない(笑.
なかなか自分センス無いなと思いました.

とりあえず,私が今までやってたアカムツ釣りは産卵前の荒食いの時期以外はほぼ通用しない釣りだと思いました.
そして,アカムツは大量に居て,ちゃんと釣れる釣りをやってる人には釣れるということも分かりました.

私は強い硬い釣りが好きですが,弱い柔らかい釣りも面白いし,奥が深いと思いました.
私の釣りが進化できる可能性を感じた1日でした.

この日を堺に私のアカムツ釣りは劇的に変わっていくことになると思います.
一回一回の釣りは結構覚えている方ですが,今日の釣りはたぶん一生忘れないと思います.

ということで,すぐには上手くなれないと思いますが,今後の成長に期待して下さい.
この日で私のアカムツ釣りは10年進歩したと思います.

釣果:アカムツ×2(1匹は巻いただけ),タチウオ小,ウッカリカサゴ×2

そして,めちゃくちゃ魚貰いました!
アカムツも5匹ぐらいもらって1匹冷凍してありますが,他はほとんど捌いて食べました.
全部魚を捌くのに8時間かかりました.

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿