2017年12月15日金曜日

硬い釣りと柔らかい釣り

どうもです.

私は少し認識を改めました.
という話を書きます.

昔,ロッドの好みついて書きました.
硬いジギングロッドは柔らかいジギングロッドを兼ねる
https://kimamanitsuri.blogspot.jp/2016/12/blog-post_23.html

この時も大変気を使って書いたのですが,柔らかいジギングロッドでできる動作は硬いジギングロッドでも「理論上」出来ます.しかし,これはやはりしょせん理論上だったという話.

柔らかい竿も何本か使っていたので,柔らかいなりの良さも分かっていたつもりだったのですが・・・・.

結論,柔らかいジギングロッドで表現できるジグの動きを硬いジギングロッドでやろうとすると人間の限界を超えた動きが必要になる(と今のところ思う).

ということになりました.

出来る人がやれば出来るだろうという考えは変わっていませんが,少なくとも私は硬いロッドで柔らかいロッドの動きが出せるほど今は上手くない.そう結論しました.

結局,柔らかいロッドというのはジグの動きがゆっくりになりがちです.
カンパチは動くジグにもかなり興味を示してくれると思いますが,例えばアカムツなんかは状況にもよりますが,かなりゆっくりした動きにしか反応しないことも多いと最近分かりました.(今更ですね

逆に考えると,早く動くのが好きなカンパチも,実は遅いジグにしか興味を持たない状況もあるのでは?と.思い返せば,それに近いような状況を幾度か経験したことはあります.

なかなか奥が深いです.
根物なんかも特にそういう遅い,柔らかい釣りが良い日もあると思います.

ということで,私,ちょっと柔らかい竿にも手を出していこうと思いました.
まだまだ自分の腕をあげるチャンスはいっぱいあるなと思ってます.

また道具が増えていく・・・.
大変ですが,趣味は今は釣りしかないので,楽しんでいきたいと思います!

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿