2017年9月11日月曜日

栄真丸で草垣群島ジギング開拓!黒島も開拓!16kgカンパチ,マハタ,ハマダイなど

どうもです.
栄真丸強化月間?
先週のトカラに引き続き,今回は草垣,黒島の開拓へ栄真丸さんで行ってきました.

鹿児島の南側海域は夏の時期は基本的には渋いです,しかし,どこかにデカイカンパチは居るはず.
そして,ベストシーズンへ向けての開拓でした.
水深は200m前後までを予定.

平田船長からキャプテンファンキーに変わってから,深場,中深海の開拓意欲もアリアリです.

とりあえず今回は色々な魚を狙ってみる予定です.

前日のうねりが残るため,4時に枕崎を出港,すこしうねりがあり,ゆっくりめに行って7時半到着.


栄真丸は6人は寝れるキャビン,前方にもさらに2人〜3人ぐらい寝れるスペースがあり,非常に快適です.足を伸ばして寝れます.キャビン内にはエアコンもあります.

とりあえず到着して,定番ポイントは触らずに,深場を見てみます.
西からの潮,キモチ二枚潮.
1ノット〜1.5ノットぐらいで流れる潮はジギングにはちょうどいい感じです.

最初のポイントは150mぐらいで悪くない感じでした.
同船者に強烈なアタリ!地形からしてたぶんマハタ.
なかなか巻けずに根に行かれブレイク.
魚,居ますね!

その後は当たらず移動!
移動先は200mほどの水深.

ジグを入れてみます.200mから上がった180mラインでのヒット!
当たった瞬間,サイズに期待しましたが3kgほどのヒレナガネリゴでした.

しかし,草垣の180mラインにカンパチが居るというこの事実が大事だと個人的には思います.

たぶん,この草垣で誰もカンパチ狙いではやってない水深200m前後.
この水深,魅力ありますね.300mぐらいまでは開拓したほうがいいかもですね.

その後,アタリが遠のき,少し浅場を見に行きます.150m〜100m前後.
かなり荒い地形の場所です.
潮上にはいいベイトの反応があり,キメジが遊んでくれています.

潮下にも根が点在しているので,潮下ではマハタを狙ってみます.

ここでも同船者に強烈なアタリ!
マハタかクエって感じの引きでしたが,魚の勝ちでした.
水深と,魚の根の張り付き方からしてクエっぽいなぁと個人的には思いましたが.
なかなか根魚は難しいですよね.

で,スジを変えて地形を把握していきます.
相変わらず潮オモテでは1kg〜4kgぐらいのキメジが遊んでくれています.

とある1◯◯mラインの潮裏の瀬,これは食うやろ!って感じの瀬で私にヒット!
なんなく取り込んだのは7kgのマハタでした.

バンドが綺麗に出てますね!
このサイズなら楽に取れるんですけどね〜(笑.

同船者がヤラれたのは明らかにいいサイズでした.

とりあえず,ネリゴでもカンパチ釣って,マハタも釣って,開拓だし,個人的には満足です.

で,その後,うろちょろうろちょろ色々やってみます.

合間にオオクチハマダイも釣れました.こいつがいるところはカンパチも居ることが多いんですが,カンパチは不発.

今度は定番ポイントから少しずらした深場.
150mライン.からのカケアガリ.

ここでもキメジが結構遊んでくれました.
私は5kg〜8kgまでを3本ほど釣りました.カンパチは渋くてもキメジがちょこちょこ遊んでくれるので退屈はしなかったです(笑.

草垣は何かしらお土産が釣れる感じが良いかもですね?

ここでもスジを変えて流し返し,地形を把握していきます.
そうやっていると,同船者に明らかにいいサイズがヒット!
いいサイズのキハダ?と最初思いましたが,結構元気よく,走りの速さがキハダのそれより遅い感じです.

安心できるやり取りで上がってきたのは16kgのカンパチでした!

※写真掲載について本人様の許可は得ております.

ガリガリに痩せてるので16kgしかないですが,ベストコンディションなら20kgちょっとはある個体でした.

この渋い時期の南方での16kgはかなり価値があると個人的には思います.
デカイカンパチ狙うならこの時期は北の方(宇治群島〜鷹島)が有利です.

この1匹のあとはカンパチは続かず,またオオクチハマダイなどが釣れました.

さらに移動.
私にボトム付近でいいあたり!
巻きが重く,ドラグもほとんど出なかったので,スレじゃなかったらデカイハタです・・・などと言っていましたが,キハダの見事なスレでした(笑.
キハダ8kgぐらいでも4本針がスレかがりしたらめちゃくちゃ重いんですよね.フォールで食わせてるので,口にはリアフック,で,フロントフックがボディにかかって横向いたまま上がってきます.これが重い・・・・.
キハダを専門で狙うなら針先曲げてネムらせて暴れてる間にボディーフッキングしにくくするほうが良いと思います.

その後は当たりが遠のいたタイミングで最後深場へ.
200mラインで同船者がハマダイ!!!!

この魚,オオクチハマダイに似ているからかイマイチジギングのターゲットとして人気がないですが,個人的にはアカムツに勝るとも劣らない面白いターゲットだと思います.
なんでも狙って釣るのは面白いです.
ハマダイは美味いですしね!

という感じで,この日の開拓は,まぁ一級!って感じのポイントは見つかりませんでしたが,マハタもカンパチも出て,草垣のポテンシャルを感じたところでした.
絶対,もっと探せばデカイのが居るポイントがありそうです.

初日,草垣にアンカリングして泊まる予定でしたが,予定を変更して黒島泊り.
夜は肉を焼いて雑談し.夜は早めに就寝しました.

次の日は黒島まわりの開拓.
定番ポイントも調査のため触ってみます.

朝一は100mライン,反応がまずまずよく,私にネリゴ,船中でも他に魚釣れてました.

次のポイントでは,オオクチハマダイやらネリゴなんやら釣れました.

今日はいい感じの凪の日になりました.


その後,130mラインで明らかにデカイ魚の反応があるんですが,食わせきれず・・・.
私がネリゴを2本追加.


このポイントは絶対大きい魚が着きそうな感じがしました.
魚探の反応から推察して100%,10kg後半〜20kgぐらいはありそうな反応の幅でしたが・・・.なかなかデカイ魚を食わせるのは難しいです.

それからいっとき開拓!
黒島はかなり開拓しがいのある感じで,個人的には今回は目的の範囲の1/10もさぐれてない感じです.

新しいポイントは3箇所ほど見つけました.
1箇所は素通りしただけですが,これもまた良さそうな地形してましたよ.

次の黒島開拓でも色々回ってみたいなぁと思わせる感じでした.

新規開拓場所で,私に結構イイあたり!
10mほど走られるので,7,8kgはあるんじゃないかなぁと思って巻きに入るとかなり重い!!
これ,スレじゃなかったら10kgありますよー.なんて調子乗って船長に言ってましたが・・・8.5kg,ヒレナガのスレでした(笑.


ま,スレの重さは仕方ないですね・・・.

にしても8kgクラスのスレだと本カンパチ10kg半ばぐらい引きますね.
さすがヒレナガ.

コンディションは結構よくて,黒島のデカヒレナガカンパチ狙いも結構面白いのかなぁと感じた次第です.

ファンキー船長がパイナップルを切ってくれました.
バカウマ.


色々見てみたかったので,次は湯瀬周辺を開拓に行きましたが,なかなかアタリは得られず・・・.


なんと最後は枕崎沖の中深海260mラインまでやりましたが,これもまたアタリ無く・・・.

そんな感じで私は2日目,数釣り!って感じで終わりました.

開拓にしては釣れたんじゃないかなぁと思いますが,まだまだ全然探りきれてないです.
これから栄真丸は開拓頑張っていくんじゃないかなぁと思います.
開拓って釣れなくてもいいからワクワク感あっていいですよね!
釣れなくてもいいから開拓行く時誘ってくれという方がいらっしゃればご一報ください.

次回もまた予定しております.
これから秋の海になっていくと,数釣りもできるし,少しは型も狙いやすくなるんじゃないかなぁと個人的には思っています.

個人釣果
カンパチ×5(MAX8.5kg),オオクチハマダイ×2,キハダ×3,マハタ×1(7kg)
キハダ隠れてますが,3匹ちゃんといます.




船中釣果はこんな感じ.(4人だったので,人数は少なめです)


文中にも書きましたが,まだまだ全然探りきれてないです.
一応,300m前後の深さまでは視野に入れています.
草垣,黒島の深いところにやる気がある船は私の知る限りでは今のところ栄真丸しかないです.開拓にご協力いただける方,募集しています.

もしご興味ある方いらっしゃいましたらご一報ください.

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿