2023年4月26日水曜日

2022年4月屋久島−トカラ 明日丸弾丸ツアー カンパチ10kgオーバーまで

どうもです.
諸事情から釣行記を全然更新しなくなってしまっているのですが,遠征分は公開していこうと思います.
釣果はちょこちょこInstagramには出しているので,もしよかったらフォローお願いします.


約1年前の釣行.
半年ぶりの明日丸.
コロナもあり色々あり.自身の企画としては4年ぶり?3年ぶり?でした.

明日丸ツアーはいつもは土日に企画していても,
金曜屋久島入りの日曜屋久島出発だったのですが,22年から金曜入りの月曜帰りに変更しました.
※メンバーの都合などを考慮して旅程の変更はあります.

今回はとても予報が悪く・・・土曜日は絶望的,日曜はうねりが残る中なんとかトカラ海域まで行けるか?という予報でした.
金曜入りではく,土曜の高速船にてみんなで屋久島入り.
※今回はトカラへ行けない可能性があったり,1日しか釣行がないなどの都合で,キャンセルを受け付けたので,希望者のみ4名での出船でした.コロナもあり,いつもより人数減らして5人で集めてました.


土曜日,様子見がてら近海へ3時間スジアラ等を狙いに・・・・.
スジアラ不発!小さいカンパチがポツリと釣れました.良い釣果は同船者に良型のキテンハタ!
キテンは私は釣ったこと無いので羨ましい!
私はシロダイなどを釣りました.




その日はそれで終了.

次の日はなんとかかんとか台風のうねりが残るなかトカラ海域へ.

ちょっと波が怖いので,明るくなってからの出船.


ギリギリ1日できる予報でした.うねりはだいたい1.5m〜2mありました.
ロングスパンのうねりだったんので,危なくはないけれど釣りはしにくい状態.

屋久島近海は冷水塊があって非常に食いが悪い状態だったんですが・・・トカラ方面は流石に大丈夫だろう!
と期待していくも!?・・・・なぜか水温低い冷海水状態・・・.チーン.
潮もゆるくさらにチーン.

結構食わせるのが難しい状況の中,船長気合のランガンで船中ポツポツ魚を拾います.


どこかで時合が来るはず.

本当に渋い時って集中力&思考力&工夫の勝負だと思います.
渋くても一瞬の時合は来たりするもの.しかし,いつ時合がくるか読むのは難しいので,常に集中していることが望ましいです.
また,そもそもこの渋い状況でずっと同じことを繰り返しててもなかなか釣れない.魚の状態を見極めていろんな釣り方でアプローチしていく.思考力と工夫が大事です.
うまくハマれば,トカラぐらいのポテンシャルがあれば,魚口を使ってくれます.
そういう意味ではちょっと渋いぐらいのほうが私は好きです.
トカラの場合はそこに魚がいることはほぼ間違いないので,存分にいろんなことを試せます.
いろんなことを試して,腕を上げる最大のチャンス!と考えます.

ジグのチョイス,しゃくる間,スピード,上げ幅,いろいろなパラメータを最適化してきます.
釣りはほぼ現場をこなすことでしか上達する道が無いので・・・自然との勝負です.

14時過ぎに一瞬の時合あり!
集中していた同船者が13kg!自分はなんとか10kgオーバーの10.3kgのヒレナガを上げました.

 


この魚が今回の最大でした.次点は9.3kgでした.

その後もちょっと深場でハマダイ狙うも不発・・・だったり?アカヤガラが降臨したり?
キメジに邪魔されたり・・・・



粘りに粘った夕マズメ!
・・・・・私がやらかしてしまいました.
ほぼ日も沈みそうなタイミングで食った魚にラインブレイク・・・
PEラインの途中に傷がいっていたようで・・・ドラグもほぼ出ること無く,反転されて走り出しのブレイク.
魚のサイズは全くわかりません.大きかったかもしれないし,大したことなかったかもしれない.
今回釣行で唯一のブレイクが非常に後味悪い結果となってしまいました.
これを反省点として,また色々と考える機会になりました.
まだまだでした.

全体釣果はこんな感じ.

 自分が釣ったのは確か,カンパチ8匹(最大10.3kg),スマ,シロダイ,アカヤガラだったと思います!

まぁ,とはいえ,なんとかかんとか10kgオーバーのヒレナガを捕れたのは良かったと思いました.
また次回に課題も残り,腕を磨いて,いろんなことに気をつけて,気を引き締め直して次回の釣行へ臨もうと思った次第です.

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿