2022年5月27日金曜日

よつあみのFCアブソーバーって改悪・劣化しました??リーダー

どうもです.

まんまタイトルにあることなんですけれど,よつあみのFCアブソーバーってモデルチェンジで改悪しましたか???

もし,使っている人がいたらご意見聞きたいです.

 

私は昔よつあみ信者でした・・・

PEラインからリーダーまで基本よつあみ.

まぁよつあみ使ってれば問題ないでしょぐらいに思っていたし,問題は起きたことなかったです.扱いにくいPEラインはありましたが,それは扱う側の技量の問題.ぐらいに捉えていました. 


PEラインについては,色々なメーカーを試した結果,適材適所で色んなメーカーのPEラインを使うようになったのですが,リーダーだけはずっとよつあみでした.

 

ジギングでメインで使っていたのはガリスFCアブソーバーという商品.
実際,この商品を使っていて問題は起きたことがなかったです.


カヤックのジギング,中深海のアカムツ,カンパチジギング,ありとあらゆるジギングに使っていたFCアブソーバー.※アンフィニスリム&ストロングという別商品もよく使います.

で,私が釣りをしていなかった時期にちょうどパッケージ変更があったんです.

旧パッケージはこちら.


新パッケージはこちら.

旧パッケージでの買いだめがあって,ずっとその買いだめを使っていました.

で,ようやく最近になって新パッケージになってからも何個か買いました.

よく使うのは,6号、8号、10号、14号.

 

なんか変わりました??

旧製品よりもちょっとしなやかさが無くなって,ライン表面がキシキシしてる感じがします.
裂けやすくなったような!?気の所為!?かもしれませんけれど・・・ラインの色も変わった?ような?旧パケはちょっとブラウンがかったラインでしたが,新パケはちょっと白濁した透明のような・・・新パケになったタイミングでそうなったのか,最近そうなったのかは不明ですが,使用してとても違和感のある製品になりました.
あとは,ものすごく劣化が早くなった印象を受けます.

みなさんどうですか?そんなことないですか?


さらに決定的な事件があって,友人が買ったロットが・・・使ってないのにボロボロ裂けるっていう事件が起きまして・・・いよいよ使えなくなったかなと怖くなっています.さらに普段ブレイクなんかしない人が同リーダーにて結び目ブレイクしたりした話を聞きました.


スリム&ストロングはいまのところそういうことはないので,そっちに移行するか・・・シーガーのラインに切り替えるか・・・・いろいろ考えています.リーダーはさほど色々使ってこなかっただけにちょっと困惑中です.

一応,シーガーのプレミアムマックス(FXR船)あたりへの乗り換えも考えているところです.

リーダーは魚釣りでの命綱.本当に信用できるライン以外使えないです. 


もし何か情報お持ちでしたらコメントやメッセージで教えて下さい.

 

よろしくおねがいします.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    該当の商品14号を買ったことあります。
    ノットを組む際に手で引っ張ったところがチーズみたいに裂けていてかなり不安な状態で使用しました。
    案の定魚をかけた時にリングの編み込み部分が切れてしまいました(明らかに想定外の負荷で切れてます)
    不安すぎてもう使えないなと感じました。

    返信削除
    返信
    1. まさしく同様の症状です!
      あちこちでその症状聞きます・・・そして私も7号を購入したときに明らかにそれが起こりました・・・・.

      知り合いがメーカー問い合わせしたところ,製造元?仕様?を変更したとの回答は得られたようです.
      したがって,昔とは全く別物リーダーになってるようです.

      私ももうよつあみのリーダーはスリムストロング含めて一切使っていません.

      削除