2021年5月18日火曜日

津本式を超えた魚血抜きの最前線(狂気の血抜き・超冷燻・オンスイ)

どうもです.

ちょっと前から流行っている津本式血抜きなる血抜きを皆さんはご存知でしょうか?

知らないという人はご本人のチャンネルから

https://www.youtube.com/channel/UCeRYlwTRUJGXC25hFbw2SoA 

要はホースで高圧をかけて血管内に水を通して血を抜くという手法です.

かなり人気のようで,道具は飛ぶように売れているとか?

釣具屋でのデモンストレーションなんかもやられていたような.


個人的にこの血抜きには懐疑的でした.

なぜか,科学ベースの説明が少ないからです.

ただ,食べて美味しいのならそれはそれで良いので,今回紹介する方法はこの方法を完全に否定するものではありません.

実際この血抜きをして,長期熟成が可能になり,魚が美味しくなったという人の意見は多数あるので,効果はあるのだと思います.

けれど個人的には魚本来のポテンシャルが一番大事であとは調理法かなとも思ってます.


で,もう少し科学的エビデンスに基づいた,これよりも血抜ける方法無いのか?と探してたら出会っただけです.

それは

解剖学・生理学に基づいた血抜き(狂気の血抜き)


なにそれ!?

と思った人は投稿者の動画を御覧ください.



高圧水道水血抜きの欠点が科学的に解説されています.


実際の狂気の血抜きは投稿者のその他の動画で御覧ください.

まさに狂気・・・手術・・・・.

こういう動画が嫌いっていう人もいると思いますので,手術が苦手という人は見ないほうが良いです.

けれど,かなり理にかなった血抜きだと思います.

 

で,この血抜きをして魚を提供している企業があるらしいのです.

それが,株式会社オンスイの超冷燻!

 

毛細血管まで血抜きする・・・エラの白さを見たらびっくりレベルです.
これで血抜きしたブリを一度食べてみたいですね.

近いうちにこの血抜き,挑戦してみようと思います.

 

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


6 件のコメント:

  1. これ、興味深いですね。新鮮なネタありがとうございます。これからまた投稿を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 興味深いんですが,手順がなかなか分からず....まだ実行できていません.
      血の多い魚で試してみたいです.

      削除
  2. THE WHOLE FISH COOKBOOK
    オーストラリアのシェフの本です。ちょっと前に買いました。
    津本式とは根本的に違うやり方(水を使わない)で魚を熟成させています。
    投稿者の動画に考え方が似ている気がします。
    どちらが正しいかは分かりませんが、色々な考え方を知っている方がいいと思うので、この様な情報はありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. その本は知りませんでした.
      機会があれば見てみます.
      そうですね,色々あって色々良いのだと思います!血抜きしないほうが美味いという人も居ますし.味覚も人それぞれですしね.好き嫌いもありますし.

      削除
  3. おもしろい動画でした。

    まぁ、〇元式血抜きじゃなくても、
    神経〆器具使わなくても、
    自分なりに頑張って釣ったアカムツを、「おいしい!」
    ってバクバク食べてくれる我が子を見れば、
    エラ切り血抜きで十分ですわ。

    返信削除
    返信
    1. 狂気の血抜きをやってる人も友人にブラインドテストをやってエラ切りで十分だ!って動画出してました.
      血抜きに過度な期待をしすぎるのは幻想だとも思います.
      あくまで動画は技術的な興味からやられてるんだと思います.

      削除