2018年1月26日金曜日

2018年の豊富とか2017年の振り返りとか簡単に

どうもです.
ようやく,去年の釣果をアップし終わりました.

さて,去年の釣行はどうだったでしょうか?
 釣り上げた一日一匹がブログを書いていることによっとわりと覚えている.そんな感じですが,特に記憶に残っている魚をまず適当に紹介したいと思います.

へー,そんなの釣れたんだ?
と思った方は記事一覧から探してみて下さい.







こんな感じですかねぇ.
もちろん,ここに無い魚でも1匹1匹釣れてくれてよかったなと思ってます.


2017年のはじめに立てた目標

【目標】
1.ブログ週3の更新を途絶えさせないこと
2. 最低週1ペースでは釣りに行くこと(最低52日の釣行)
3. カスタムロッド・オリジナルジグを作ること


この3つを掲げていました.

 

目標1.

これはクリアしました.なんとか週3,月水金の20時に更新するブログは1年間続けることが出来ました.

目標2.

これもクリアしました.
個人的にはちょっとだけ無理してでも釣りに行っていました.
おかげか,かなりの釣行頻度で,ほぼ週1での釣行ブログが書けたかと思っています.

目標3.

記事にはしていませんが,やっています.
特にロッド.カスタムロッドもやりましたが,ブランクからもやりました.
結果が出ていなかったり,ロッドに関してはちょっと考えが変わったので,そのままお蔵入りするかもしれません.
オリジナルジグについても全く記事にしていませんが,やってはいます.
時間がなかなか取れなかったりするので,コツコツやっていければいいなと思います.

ということで,目標としていた3つはなんとかかんとかクリアした感じです.
3はもう少し頑張れたかなと思います.

で,去年の釣果については,あれだけ釣りに行っているのだから当たり前のことかもしれませんが,いい魚にも結構出会えて,個人的には十分だったかなと思います.
カヤックからドでかい魚を釣れてないことぐらいが心残りでしたが,アカムツなどのカヤック初物も釣れて,そういうところは良かったかなと思います.

2017年はじめと今ではまた釣り方に対する考え方も変わったり新しく分かった部分もあり,自分の進化は感じることが出来ているのかなと思います.

あと,後半はアカムツがツボにハマった感じで,今では前以上に本当に面白い釣りだなと思ってます.2018年はアカムツ釣りが多くなるかもしれません.


2018年の目標


2018年の目標ですが,正直今のところありません!
ほんとに無いんですよね.どうしましょう?
日々,己の力を過信すること無く,傲らず,謙虚に研鑽を積んでいければ良いかなと思ってます.

強いて言うなら「気ままに」行く.
これが目標です.

あと,どうでもいいですが,今年は釣行記の最後にその年の途中経過を書いてみようかなと思ってます.
数えたことなかったけど,カンパチ年間何本ぐらい釣ってるんだろ?ということで.

ちなみに,去年釣ったカンパチの数は数え間違いが無ければ56匹です.多いか少ないか・・・・少ない気がします!もちろんカヤックでの釣行ではカンパチを狙ってないですし,遊漁船でも根物をメインに狙った釣行もあり,中深海釣行もありの中での話ではありますが.純粋にカンパチを狙いに行った釣行は20釣行ぐらいかと思います.通年でアベレージ2匹以上釣ってればまぁいいほうなのかもしれません.

デカイ魚を何匹か釣ったので釣れてるじゃん!と思われるかもしれませんが,夏なんかは結構ヒィヒィカンパチ釣れない釣行も多くて結構悩んでました.

今後の更新頻度について,週3の更新も週2にするかどうかで迷っています.
やれる限りは週3でいきますが,場合によっては週2になる週が出てくるかもしれません.
今年は更新頻度は目標に入れないことにしました.

一応頑張りたいことを無理やり考えてみると,動画作成をいくらか頑張ろうかと思ってます.Youtubeにいくつか動画をだしましたが,あの程度でのかなり編集がめんどくさく,足が遠のいています.せっかくカヤックなんかで釣りしてるので,もう少しナレーションとか喋りも入れて面白いけど,あんまり編集しなくていいような動画が撮れればいいなと思ってます.2月20日から収益化の最低条件が変わってしまって,私のチャンネルは収益化対象外になりました.ま,収益化してればやる気になるってもんでもないですが,収益化対象になるチャンネルとなるぐらいまで行ければいいなとおもってます.(登録者1000人)

こうやって書いてるとちょこちょこ思いつくもので,他に頑張りたいことは開拓ですね.
まだまだ鹿児島近海も離島もジギングにおいては未開拓地が多いです.
釣れるのにみんなは釣れることを知らないターゲットも居ると思ってます.

開拓といっても私一人で出来るものではありません.
去年はやる気のあるルーキー船長も出てきました.
だれもジグ落としたこと無いだろう場所でクサイ場所はいくつか頭にあります.
そういう船長に協力してもらって,クサイ場所にジグを落として魚を釣っていきたいと思ってます.
開拓に挑戦したいなと思っている(やるとは言っていない)釣りは鹿児島キンメジギング,鹿児島のイシナギ,アラ.トカラのディープ(300mオーバー)でのカンナギなんかです.
基本的に300mオーバーの釣りばかり.やろうと思う人も限られるし,やれる人も限られるけど,絶対ジギング好きはハマると思います.

カヤックからは特に目標はないですが,去年スジアラを釣るとか言って釣れなかったのでスジアラを1本でいいから釣れればいいかなと思ってます.カヤックからカンパチもやりたいんですが,私の頭の中でカヤックで行ける範囲でカンパチを狙おうとすると完全に交通事故狙いになってしまいます.狙うからには狙って釣りたいです.
錦江湾内にはあまり魅力を感じていませんでしたが,「アマダイ」と「ヒラメ」は興味あります.どちらも魚探に映りにくい(むしろ映らない)魚なので,地形の読みが鍛えられるかなとか思ってます.マダイの外道ではなく,ジグで狙って釣る錦江湾内のアマダイ.面白そうです.

カンパチだけじゃなくて色んな魚を釣りたいですね.もちろんカンパチも釣りたいです!
やっぱり今はカンパチが一番だなと思います.次にアカムツ.

乗ったことない船にも乗りに行きたいと思ってます.
視聴者の方でこの船に乗ってきて欲しいというリクエストあれば下さい.
あんまり遊漁船を知らなかったりするので.

ということで,今年は本当に「気ままに」行きます.

皆様,今年も気ままに釣行記をよろしくお願いします.

でわ.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿