2018年1月29日月曜日

カヤックでアカムツジギング!2018初釣り初浮き!

どうもです.
正月は鹿児島で過ごしました.

正月はどこも遊漁船いっぱいだったので,カヤックで出艇.
この日の予報は読むのが難しかったですが,おおよそ読み通りの予報で済みました.

午前中は風,うねり伴に残ると判断し,11時頃の昼前出艇.

風が少し吹いている間は安全な岸よりでヒラマサ狙い.
いい場所に反応なし.

ヒラマサ一本狙いはなかなか難しいですね.
次回のため,走り回って海底地形図を作りました.

で,風が止んで水面がベターっとなったタイミングで沖へ.
中深海.

この前アカムツを釣ったポイントで数流し.

フォール中にクンクンっとヒット.
まだ水面から100mぐらいなので100%アカムツじゃないです.

正体はサバ.

ゴマサバですね.

こいつが私の2018年ファーストフィッシュ.
脂はこのまえ釣ったマサバ?のほうがノッてました.

で,このポイントで粘るのは得策じゃないと考えて開拓へ.

クサイ場所を見つけたので流します.
このクサイ場所ですが,50kHzの魚探だけでは絶対に見つけられない場所.
Garminの200kHz,特に260kHzがあってこそ見つけられた場所.
小さい凹凸はやはり50kHzでは潰れますね.

このクサイ場所の1流し目.
ダイレクトにクサイ場所に入るように潮流計算してから流します.

いい感じにポイントに入りました.

着底から糸ふけをとって誘いと食わせを意識したジャーク.
この日はこの前紹介したプロトンの2番を中深海では使用しました.

底から1mぐらいでフォール中にガツガツとヒット.
アタリはアカムツでしたが・・・・・.

上がって来たのはアカムツ!!

新年早々,紅白のめでたい魚釣れて良かったです.
嬉しくて写真を何枚も撮りました・・・・.


かっこいい魚です.

前回も感じたアカムツのいそうなクサイ場所の見つけ方.
また一歩確信に近づいてきたように思います.
まだ爆釣してないので分かりませんが,マグレではないと思ってます.

なが~く流して釣るアカムツも面白いですが,カヤックならではのポイントの大きさが20mぐらいしか無いような場所をピンで流すアカムツ釣りがあってもいいのかなと思いました.3分〜5分ぐらいかけてジグ落として3分〜5分シャクって3分〜5分巻き上げ.
非効率的ですが,アカムツさえもピンポイントで狙って釣るという楽しみはあります.
もちろん,大流しも普通にやります.

そして,プロトンですが,ホライゾンよりは圧倒的に高感度です.
他と比較してどれぐらいかはまだ分かりませんが,自分的には十分な感度はあると思います.
カヤックでの中深海メインロッドとして使っていこうと思ってます.

アカムツも釣れたしってことで,あと1流ししましたが,その流しでは釣れず.

夕方につれて時化る予報なので,時化る前に早上がりしました!

今,初めて中深海をやった日を思い出すと,その時はこの釣りの面白さを1%も分かっていなかったなぁと思います.
今では本当にアカムツの虜.この釣りの魅力を知ってしまったら抜け出せないですね.
ジギングが本当に好きな人は漏れなくハマる釣りだと思ってます.

釣果:ゴマサバ×1,アカムツ×1

【2018釣果合計】

・遊漁船(0日)


・カヤック(1日)

▶ゴマサバ×1
▶アカムツ×1

※2018年は釣行記の一番下に釣果をまとめてみることにしました.

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿