2018年1月19日金曜日

釣り人のための気象サイト一覧


どうもです.
そのうち,「釣り人のための気象学」と題しまして,釣り人が最低限身につけておいたほうが良い気象に関する知識について書いてみたいなぁと思っているのですが,そんな記事を書く前に.まずは実用性だ!

ということで,細かい理屈は抜きにして,私が釣行の際に参考にしている気象サイト群を紹介すると伴に,どのようなところに着目してみればよいのか?ということを紹介したいと思います.


特にオフショアでは天気だけでなく,風は重要で,出船の可否を決める重要なファクターです.晴れているから出船すると思ってたのに中止と言われて予定が狂った!という方もたまに見かけます.オフショア船,特に外洋に出るからには最低限自分で出船するかしないかの予想ができると良いかと思います.
また,どれぐらい時化るか予想できれば,覚悟もできますし,釣り方や展開も大きく違ってくると思います.
船長の判断と自分の判断が一致しだしたら,だいたい天気を読めるようになってきたということかもしれません.

また,私はカヤックフィッシングをやります.
カヤックで浮くかどうかの判断は自分でする必要があり,かなり慎重になる部分です.
昔,カヤック出艇の目安というような記事を書いたことがありますが,最近ではそれからいくらか考えが変わった部分もあるかもしれません.
人間進歩する生き物ですから,昔と違ったことを言っていても目くじらたてないでくださいね.

とりあえず今回は私が基本的に見ているのは以下のサイト群について紹介だけします.

1.GPV気象予報
2.SCW天気予報
3.Windy
4.気象庁天気予報
5.Yahoo天気 波
6.Yahoo天気 風
7.気象庁 週間寒気予報
8.バイオウェザー
9.桜島上空の風
10. MICS
11.imoc

最近はだいたいこの11サイトを見ています.

台風の時期は台風予報サイトをみますが,それはここでは割愛します.

一番見るのはSCWとGPVかとおもいます.
SCWとGPVはほとんど同じですが,SCWだとスマホでの操作が簡単なのと,切れ目なく見れるので重宝しています.広域予報もGPVは1日に1回ですが,SCWは4回更新しています.
また,SCWの有料会員になると6時間先までの局地予報が見れます.これはカヤックではかなり重宝しています.GPVの詳細で吹くはず無いのに吹いてる?ってときにもSCWの局地予報を見ると,たしかに吹いているときもあるからです.

予報は予報で完全に信用する訳にはいきませんが,このサイトは十分信用できると思います.

次に,最近流行りのWindy(アプリもあります)ですが,こちらも対比のためによく見ていますが,結構外れていることも多いように思います.
私が海に出て実感したものとしてはWindyよりGPVのほうが正確であることが多いです.
もちろん,Windyが当って,GPVが外すこともあるので,なんとも言えません.
ただ,GPVもWindyもどちらも同じような予報を出しているときにはだいたい当たっているので,どちらも凪ならかなりの信頼度があるように思います.imocの波予想はほとんど見ませんが,遠征のときなどはここも見ています.

ただ,Windyに関しては潮流や波,波長,かなり多くの項目について予報が見れるので,様々なシーンで利用方法があると思います.

Yahoo天気の波と風ですが,こちらはGPVやWindyと比べるとかなりメッシュが荒いですが,たとえば,Yahoo天気の波で一番下の〜1.0mかつ風で一番下の〜5m/sであればほぼほぼ凪が確定するので,そういった指標には使えます.

GPV,Windy,Yahoo!これらの予報が一致している場合に予報が外れたことは記憶にありません・・・・.

バイオウェザーは天気図を見るのに使います.
天気図の見方はここでは割愛し,もしかしたら今後簡単に記事にするかもしれません.

週間寒気予報ですが,高気圧が来ているのに変に時化になるときがあります.
そういうときは上空に寒気が来ていたりします.寒気が来ていると,要注意です.特にこの冬場.
鹿児島に限らず,日本が先週はかなり寒く,今週は暖かったですよね?
そういうのもこの寒気予報を見ていればなんとなく分かるようになります.

桜島上空の風は佐多岬沖の風と大体にたようなところがあり,参考にします.
凪予報になっていても,佐多周辺だけは吹くということが多々あるので,参考にしてます.

MICSはリアルタイムで灯台で計測した風向と風邪の強さが出ます.
現場に出ている時,特にカヤックなどでは一時間〜二時間おきにチェックしてます.

ここで紹介した以外にも色々な予報サイトがあり,情報はできるだけ多いほうが良いのかもしれませんが,処理しきれなくなるとそれはそれで大変なので,私個人的にはこれぐらいでいいかなと思っています.

でわ.



---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿