2015年12月9日水曜日

カーメイト ロッドホルダー インプレ

どうもです.
多くの方が車に荷物を積んで釣りに行かれると思います.
荷物を積むときに意外と邪魔になるのがロッド.

磯竿のようなわりとコンパクトになる竿ならまだいいんですが,ワンピースのルアーロッドや11フィート以上の2ピースなどは非常にかさばります!

そこで,ロッドを車の天井に収納してしまおう!というのがロッドホルダーです.


安いものだと,ロープで作られていたり,手すり?に引っ掛けて使うものもありますが,やはり使いにくいです.
私も昔はベルトでロッドホルダーを作っていたのですが,固定もイマイチ,見た目もイマイチということで,専用のロッドホルダーに変えました!(5年ぐらい前?かな?)

ロッドホルダーを作っているのは「カーメイト」
http://www.carmate.co.jp/

ロッドホルダー一覧はこちらです.
http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=173

久しぶりにHPを覗いたのですが,私がつけた後に発売されたモデルもあるようですね!
で,車によって付けられる機種,付けられない機種がありますので,適合情報から検索することをおすすめします.取り付け方は色々なので,説明書を必読です!

http://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php

クルマから選ぶ がオススメ

これを押して,自分のクルマのところまでたどり着きます.
(注:例としてカローラフィールダーを出していますが,私が乗ってるクルマではありません)

そしてロッドホルダーを選択.

あとは年式を選んで【詳細】

を押してください.
そうすると,以下のように適合情報が一覧として出てきます.
別売りアダプターが必要と書かれてあれば,ロッドホルダー以外にそのパーツが必要です.

ここで,ロッドホルダーにも色々種類があることがわかります.

私が使っているのはこれ,7ロッドホルダーSW(ZR304)というタイプです.
http://www.carmate.co.jp/products/detail/1485/ZR304/
2ピースロッドもワンピースもいけます.磯竿もOKです.
ただ,このロッドホルダーは固定が甘いので,スポンジを貼ったりちょっとした工夫があったほうが快適に使えます.

ただ,これがあるのと無いのではやはり全然勝手が違います!!
シーバスをやっている時(今もやっているんですよ?)なんかは仕事帰りに行くために常にタックルは載せっぱなしですが,ロッドが天井に置けるというだけで乗せっぱなしでも人を載せられたり,道具が載せられたり,荷物が載せるスペースが確保できたりといい事づくしです.

ジギングなどに行く人はあまり必要ないかもしれませんが,ショアからの釣りで比較的ランガンする人,常日頃タックルを車に載せておきたい人などはマストアイテムだと思います.

あとはソルト用だと以下のホルダーもよいかも?
これは私がつけた後に発売されたモデルなので,私の不満点が解消されているように思います.
デュアルホールドタイプというやつです.
http://www.carmate.co.jp/products/detail/4989/IF6/

ただ,磯竿なんかは積みにくいかもしれませんね・・・.

なんにせよ色々HPを見てみることが大事だと思います.
なにか迷った商品があればコメントかメールいただければ相談に乗りますので.






他にも大量にロッドホルダーありますので,自分の用途にベストマッチな商品を選ばれてください!

でわ!

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---


0 件のコメント:

コメントを投稿